yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

「ありゃりゃ~い市」&紅葉

2023年12月03日 21時50分34秒 | お祭り・イベント

加須市騎西玉敷神社で行われた「ありゃりゃ~い市2023」です。 

12月の第一日曜日に行われれるイベントで、福引やバンド演奏

もちつきなどが行われます。

銀杏の葉が散って、黄葉の絨毯の様になります。 

「ありゃりゃ~い」は、お獅子さまを行うときのかけ声になって

います。

参道にはお店が出ていました。

参道以外は、一面に散った落ち葉です。

獅子頭が、神社にお目見えします。

銀杏の葉の上の演奏会です。。。♪♪♪

アリスやGSの曲を披露していました。

もちつきが行われていました。

例年であれば、大銀杏の葉は、散ってしまっている事が多いのです

が、あまり散っていなく黄葉の様子を見せてくれました。

「玉敷公園」の藤の葉も紅葉してきています。

「玉敷神社」の銀杏にはたくさんの葉が。。。

あじさいは枯れています。

「旧河野邸」の紅葉



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (tadaox)
2023-12-03 23:18:40
(yamasa)さん、こんばんは。
加須市には面白い市が立つんですね。
銀杏落葉が散り敷く境内で餅つきのパフォ^マンスも行われたんですか。
臼と杵で餅をついたことあるんですよ。
露店も出る縁日は子供のころから血が騒ぎます。
返信する
Unknown (ponyokinako)
2023-12-04 00:27:43
こんばんは…すごく綺麗です!
一面黄色の世界!前回の赤い紅葉も綺麗でしたが 黄色もすごく綺麗です!!
私もこんな一面黄色の世界を見てみたいです✨✨
返信する
tadaoxさんへ (yamasa)
2023-12-04 01:13:37
面白い名前の市ですね。
以前から行われていたお祭りですが、銀杏の葉の上で、行われるのが幻想的な
感じがあって良いですね。。。(*^▽^*)
餅つきは楽しいですよね。
家でも小さいときは毎年、ついていました。
最近は見る事も少なくなりました。
お店が出るとお祭りらしさがでますね。
返信する
ponyokinakoさんへ (yamasa)
2023-12-04 01:17:52
こんばんは。
一面黄葉のじゅうたんです。
綺麗ですよね。。。(*^▽^*)
参道は掃除しますが、暫くは黄葉の状態であります。
一面にあると、違う世界へ来た感じになりますね。。。(笑)
大銀杏があるところは、楽しめるところが多いかもしれないです。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2023-12-04 05:21:34
ありゃりゃ~い!?
お獅子さま!?
ネットで,ちょっと調べてみました。(笑)
ありゃりゃ~いは,掛け声で
お獅子さまは,伝統行事なのですね。
ありゃりゃ~い市!
おもしろいですねぇ~。
イチョウの落ち葉がすごい!?
これも情緒がありますね。
その上で演奏会!!
いいですねぇ~!!
餅つきの餅!!
つきたてでおいしそぉ~~。
それにしても,イチョウの落ち葉!!
すばらしいですね。
あれで,大イチョウの葉は,
まだ全部散っていないのが驚きでした。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2023-12-04 05:56:43
いいですね~。
黄色の絨毯が、素敵♪
こんな中で、イベントが開催されて、
演奏も聞けて、美味しい物も食べられる。
色々と楽しめますね。
餅つきは、木臼で。 懐かしい♪
屋根に積もった銀杏も、綺麗に色づいた
モミジも、全部素敵です。
返信する
お早うございます (縄文人)
2023-12-04 07:32:00
神楽殿(大々神楽の「神楽」とは、神遊びを行い、その昔から神事が行われた歌舞の場)
が黄葉に染まりました。

 ◎ 庭は黄 屋根は銀杏や 蔽われて
        神楽殿をば 踊りだす哉 (縄)
 
返信する
Unknown (りぉ)
2023-12-04 15:00:52
ありゃりゃ~い!面白いですね(^O^)
真っ黄色の銀杏が見事です!
黄色の絨毯の上での演奏会も楽しそうです。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2023-12-06 00:19:17
ありゃりゃ~い市、面白い名前ですよね。
お獅子さまの掛け声です。
ありゃりゃ~いと言っているところは見たことないのですが。。。(笑)
毎年行われている、伝統行事でコロナ禍で休止していましたが、昨年から
再開されています。
ここの銀杏の落ち葉も凄いです。
暫くは、このままあると思います。
紅葉した黄葉の上での演奏会もイイですね。。。(^▽^)o
つきたてでおいしいお餅でした。
大きな銀杏の木が何本かありますが、今年は散るのが遅いですね。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2023-12-06 00:22:45
黄色の絨毯が綺麗でした。
毎年、落ち葉が一面になります。。。(*^▽^*)
その中のイベント開催は、華やかさな感じがありますね。
バンド演奏も毎年行われます。
以前は、藤娘さんが手伝いをしていました。
餅つきも懐かしいですね。
もみじや藤の紅葉も良かったです。
返信する

コメントを投稿