yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

びっくりひな祭り「2023 ひなの里」

2023年02月20日 23時01分55秒 | お祭り・イベント

鴻巣市びっくりひな祭り「ひなの里」でのひな飾りです。

ここもサテライト会場の一つです「ひなの里/鴻巣市産業観光館」

以前は、神楽の演奏や舞が行われていました、今年も行われない

のは残念です。

普段から江戸時代の人形や作業工程が見えるものなどが、飾られ

ていますが、「びっくりひな祭り」開催の時は、蔵の中の人形も

見ることが出来ます。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

入口のウィンドウに飾られる発掘された遺跡。

ひなちゃんもいます。

江戸時代や明治時代のものも飾られています。

大名家で飾られていた人形もあります。

御殿飾り

人形つくりの様子も見られます。

明治31年に作られた蔵だそうです。

藤娘もいます 。。。(^▽^)o

等身大の人形もあります。

江戸城や岩槻城を作った、太田道灌の「山吹の里」を題材にした

人形や「花さか爺さん」、「雀のお宿」などの人形もあります。

埼玉・越生町の太田道灌も江戸城(東京)を作った人物として、

人気があります。

「山吹の里」。。。2作品ありました。

「羽衣」「弁慶と牛若丸」

昭和10年とありました。

「一番親王」

一番がもっとも大きく、新生児と同じくらいの大きさだそうです。

通常の人形は、九番以上だそうです。

(参考で3百万円とありました)

衣装が凄いです。。。「十二単」

十二単は、平安時代から貴族が着ていた装束ですが、12枚では

なく8枚の衣装になっています。

日本対スペイン戦が行われていました。

「2022FIFIA ワールドカップ 」

「1mmの奇跡」素晴らしいアシストでした 。。。(^▽^)o



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2023-02-21 04:59:06
びっくりひな祭りの「ひなの里/鴻巣市産業観光館」会場!
埴輪や土器などの展示もあるのですね。
江戸時代の人形や作業工程や蔵の人形も見れる!
大名家のひな人形など,歴史を感じますね。
蔵は立派ですねぇ~!!
そして,さまざまな歴史の人形!
大きなおひな様,小さなおひな様!
などなど‥‥
みどころたくさんで,見てて楽しいですね。
Unknown (こた母)
2023-02-21 06:37:10
ひな人形だけでなく、様々な人形が!
ラストの、三苫選手、面白い♪
享保雛もあって、御殿も!
実家のお雛様、12か13段で、御殿が
あったんです~。
懐かしいな。
数々のお雛様、人形を見てると、時間が
経つのを忘れそうですね♪
ひな祭り (縄文人)
2023-02-21 08:19:25
お早うございます。。

 お内裏様の並べ方 右?左?どっち?
何で「向かって右側に男雛、左側に女雛」のものと
「向かって右側に女雛、左側に男雛」のものとあるのですか?

 びっくりひな祭り「2023 ひなの里」
   を見て!!学びけり!!
Unknown (takechiyo_1949)
2023-02-21 11:39:16
@yamasaさん
こんにちは。
彼方此方の雛飾り‼️
とても素晴らしいです。
ありがとうございます。
見物に出掛けられないので、助かってます。
閑人竹千代 拝
yamasa さんへ (Hime)
2023-02-21 16:11:54
こんにちは。

ご無沙汰してます。
冬は、寒くてPCの前に座る事が・・・。

って言っている間に、
もうこんな季節に・・・。

お雛様ですね。

お雛様を見ると、なぜか嬉しくなります。

気分が上がりますね。
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2023-02-22 00:47:57
「ひなの里」にもたくさんのひな人形が飾られます。
埴輪などもありますね。
江戸時代の人形は、良く残っているなっと思います。
大名家のひな人形は細かいところまで、良く出来ており豪華です。
歴史を感じることが出来る人形が多いのはイイですね。。。(^∇^)
ここには、日本一大きなひな人形と小さなひな人形があります。
見ていて飽きないですね。。。(*^▽^*)
こたろう母さんへ (yamasa)
2023-02-22 00:53:09
いろいろな人形を見ることが出来ます。
享保雛や御殿飾りは、昔ながらの豪華さを感じます。
こたろう母さんのところも凄い人形があったんですね。。。(*^▽^*)
三苫選手の「1mmの奇跡」すごかったですね。
これがなければ、予選で敗退でした。
時間が経つのを忘れていましたね。。。(笑)
縄文人さんへ (yamasa)
2023-02-22 00:57:59
こんばんは。
お内裏様は、左が男雛のような気がします。
ひな祭りの飾り方や名前などは、特別なものが多く難しいですね。
飾るのも大変です。。。。(笑)
勉強になります。
takechiyo_1949さんへ (yamasa)
2023-02-22 01:01:53
こんばんは。
「ひなの里」のひな飾りは、メイン会場の飾りとは、違った良さがありますね。
数や種類も多く、バラエティに富んでいますね。。。(*^▽^*)
歴史のあるものが多いのもいいです。
ありがとうございます。
Himeさんへ (yamasa)
2023-02-22 01:05:53
こんばんは。
お久しぶりです。
寒い日が続きますね。
今年は、埼玉も寒い日が多いです。
月日の過ぎるのは早いですね。
年が明けたと思ったら、もう2月中旬です。。。。(^▽^)o     
ひな祭りの時期になりました。

コメントを投稿