yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

熊谷・うちわ祭り2016

2016年07月22日 05時41分51秒 | お祭り・イベント

毎年7月20日~22日でおこなわれる、熊谷うちわ祭りです。

関東一の祇園祭りといわれますが、3日間で75万人の人が

訪れるそうです。

巡行祭が行われる21日(水)でしたが、朝から雨となりま

したが、お祭りがスタートする13時は小雨でした。。

その後、雨がやんで曇り空となりましたので、傘いらずで、

暑くもなく、写真は撮りやすかったです。

夕方から雨になりましたが。。。(苦笑)

天気が良くなくても、訪れる人は多いですね。

お祭りは、山車に屋台12台が、勢ぞろいし迫力のある叩き

合いを見せてくれます。。。

 始まりは、雨で傘にカッバ支度でした。

14時に八木橋前からスタートした巡行祭の時は、雨が止ん

でいました。

今年の年番からお祓いを受けます。

お祓いを受けた、山車・屋台12台が、順次ならんでいきます。

おばけ屋敷もあります。

 忍城おもてなし甲冑隊の長親さんにあいました。

演舞は見ませんでしたが、写真を撮らせて頂きました。

決めポーズで。。。。(^O^)

今年もたくさんの方を撮らせて頂きました。

 小学5年生だそうです。

 良く撮らせて頂くNさん

今年も司会を務めていました。

スタート「熊谷うちわ祭り」の旗を持っていた方。

イベント会場にて、ラグビ―の皆さん

 おばけ屋敷にて

昨年、 浦和でも撮らせて頂いています。

綺麗にマニュキュアをされていました。

りんご飴がおいしそうでした。

楽しそうな方達でした。。。

ブログ掲載了承頂いた方を載せさせて頂きました。

ありがとうございました。

 21日から夏休みを取りましたので、写真三昧です。(笑)

 そんな事ありませんが、今日・明日でのんびり出かけて

 きますので、コメント返し遅くなります。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (の子)
2016-07-22 06:48:49
山車が立派ですね。
関東市の祇園祭り・たたき合い見てみたいものです。
歴史を感じますね。
返信する
すごい!! (ラッキーパパ)
2016-07-22 07:50:09
熊谷うちわ祭!!
すごいですね!
びっくりです。
山車に神輿!
女神輿がすごいですねぇ~!
三社祭りや、山王祭りのみこしを見ましたが
あんなに女性が多くなかったと思います。
美人さんも多い!
女子ラグビー選手も!!
これは、いつか是非、見に行かねば!!(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2016-07-22 09:43:13
夏休みですか~。
楽しんでくださいね♪
雨が降ったりやんだりの日でしたね。
提灯やうちわなど、雨に濡れたらダメになる
物もあるので、気を使いながらのお祭りと
なりましたね。
でも、多くの方が訪れてますね。
で、たくさんの方のお写真を!
yamasaさんは、パワーありますね♪
返信する
熊谷うちわ祭り (iwadonosansou2 )
2016-07-22 19:05:20
熊谷うちわ祭り、八坂神社の例大祭、京都の祇園祭りの流れをくんでいるのですね、12基の山車屋台規模が大きいですね。
うちわ祭りの意味が分からなかったのでネットで調べてようやく理解しました。
わたしはまだ行ったことがありません、次回でも行ってみようかと思います。
返信する
うちわ祭 (りぉ)
2016-07-23 21:15:51
雨が止んでよかったですね。
盛大なお祭りですね。
夏休みいいなぁ~
どこに行かれるんですか??
楽しんで写真たくさん撮ってきて下さい♪
ご報告お待ちしてます!

返信する
の子さんへ (yamasa)
2016-07-24 02:25:55
多くの人が訪れるお祭りです。
山車も、人形が出てくるもので、普段は屋台の様に閉まってあります。
3日間行われるお祭りは、盛大で見ごたえがありますね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2016-07-24 02:30:17
すごく盛大に行われるお祭りです。
山車に屋台が凄いです。
女性陣は、神輿でなく山車の前に提灯を持って並びます。
12台すべてにそれぞれいますし、山車をひぱっる方にもいますので
男性も女性もたくさんの方が、お祭りに参加しています。
イベントもたくさん行われます。。。。(^O^)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2016-07-24 02:34:36
夏休み楽しませて頂きます。
。。。あと、2,3回は、夏休みを取る予定です。。。(^O^)
雨天決行ですから、行う方は大変です。
はじまってすぐぐらいには、止みましたので良かったです。
たくさんの方が訪れますね。。。(^O^)
ありがとうございます。
でも、パワーはあまりないと思います。
何とかは、力がないとか。。。(笑)
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2016-07-24 02:37:20
雨がやんで、写真はたくさん撮れました。
知人のカメラマン数人に会いました。
ありがとうございます。
のんびり水上高原の温泉へ行ってきました。
まだ、何回か、夏休みを取る予定です。。。(笑)
返信する
iwadonosansou2さんへ (yamasa)
2016-07-24 02:41:05
うちわ祭りは、祇園祭りや八坂祭りの流れがあるようです。
歴史は、古く江戸時代にさかのぼります。
山車の巡行だけでなく、ステージイベントやよさこいなどもも行われます。
イベントは、2日目、山車の巡行は、2日、3日目が良いですね。
返信する

コメントを投稿