あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

牛深小森海岸の夕陽

KKC48

第1873回 横浜DeNA 工藤監督を断念

2011-12-05 19:09:11 | スポーツ
「工藤監督」を断念=「信頼関係築けず」―プロ野球・横浜DeNA(時事通信) - goo ニュース


 プロ野球横浜DeNAは5日、監督就任を要請していた元西武投手の工藤公康氏(48)と合意に至らず、交渉を打ち切ったと発表した。ゼネラルマネジャー(GM)を務めることになった高田繁氏(66)が、就任会見の中で明らかにした。
 高田GMは交渉が破談に終わった理由について「一言で言えば、監督とGMの信頼関係を築けなかったこと」と述べた。具体的な内容について言及は避けたが、交渉の開始時から見解の相違があったことを認めた。
 新たな候補については「明るく元気でファンサービスのできる人。横浜と神奈川を意識できる人」とし、球団OBを含めて人選を進める考えを示した。
 


巨人のOB会で、広岡サンがおっしゃってました。

コーチの経験がない工藤には、監督は務まらないって。

実はワタクシもそう思っていたので、今回の交渉打ち切りには、正直ほっとしている。

しかし、「監督とGMとの信頼関係を築けなかった」とは、どういうことだろうか。

要するに、高田GMの下ではやっていけないと工藤が判断したのかな。

それとも、プレイングマネージャーをやらせろとワガママを言ったとか。

いずれにせよ、この記事からじゃ憶測しかできない。


第1872回 これが市民感覚というものか

2011-12-05 19:00:00 | 東海
asahi.com(朝日新聞社):強姦9件 被告に懲役計50年の判決 静岡地裁沼津支部 - 社会


 静岡県東部の路上で9件の強姦(ごうかん)などを繰り返したとして、強姦致傷や強盗などの罪に問われた静岡県長泉町下長窪、無職小沢貴司被告(35)の裁判員裁判の判決が5日、静岡地裁沼津支部であった。片山隆夫裁判長は、2009年3月に小沢被告が窃盗罪で受けた確定判決より前に起こした5件の強姦致傷事件に懲役24年(求刑懲役30年)を、残りの4件に同26年(同30年)をそれぞれ言い渡した。
 合計すると懲役50年となり、異例の長期刑判決となった。
 判決によると、小沢被告は01年10月~10年7月の間、静岡県三島市や沼津市、富士市などの路上で、主に10~20代の計9人の女性を襲い、1~2週間のけがを負わせるなどし、4人からは現金も奪ったりした。
 小沢被告は、9件の強姦事件の途中の09年3月、窃盗罪で懲役1年執行猶予4年の判決を受け、確定した。刑法は、確定判決の前後の事件を併せて考えることはできないと定めており、前後二つに分けて判決を言い渡された。
 


この手の犯罪に対しては、つねづね刑が軽すぎると不満に思っていたので、
今回の判決は妥当なものだと思う。

まるまる50年服役すれば、出所するときには85歳になっているので、
これは事実上の終身刑と考えてよかろう。

裁判員の「市民感覚」が活かされた形だ。


天草西海岸の夕陽