あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

牛深小森海岸の夕陽

KKC48

第1866回 やがて小学館も少年画報社のように

2011-12-01 21:08:48 | 

小学館が学習雑誌「小学三年生」「四年生」も休刊へ 残るは2誌に (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 小学館(東京都千代田区)は1日、月刊学習雑誌「小学三年生」と「小学四年生」を来年2月発売の3月号で休刊すると発表した。四年生は大正12年、三年生は同13年に創刊。昭和48年には、三年生が4月号で102万部、四年生も同号で82万部の最大部数を記録したが、今年度に入ってからは、3年生が4-5万部、4年生は3-4万部になっていた。
 休刊の理由について、小学館広報室は「『学年別』『男女共通』で『総合的な内容を持つ』雑誌という刊行形態の枠内では、成長と変化が著しい小学生世代のニーズに必ずしも合致しないという現状になってきている」と、児童の趣味や価値観の多様化を挙げている。
 同社の学習雑誌では、「小学五年生」「小学六年生」の2誌が平成21年度内で休刊。残る「小学一年生」「小学二年生」については、来年度以降も発行する予定という。


昔、『少年画報』という雑誌があった。


『赤胴鈴之助』『まぼろし探偵』などの人気漫画を擁して、
昭和30年代には100万部を突破したこともあった。
それまで「明々社」と名乗っていた出版社は「少年画報社」と改めるほどだった。
しかし、雑誌の週刊化の波には逆らえず、昭和46年に休刊。
「少年画報社」という社名だけが残ってしまった。


小学館も、「小学○年生」を発行していたから、この名前になったという。


その「小学○年生」が大ピンチである。
以前、「小五」「小六」の休刊をブログで採り上げたことがあったが、
とうとう「小三」「小四」も休刊することとなった。


そうすると、残る「小一」「小二」はどうなる? ということになるが、
当分は発行する予定だという。
しかし、いつまで続けることができるだろう。


時代の流れとはいえ、さびしいなあ。 



第1865回 横浜DeNAベイスターズ誕生

2011-12-01 20:52:14 | スポーツ
横浜DeNAが誕生=楽天反対、11球団賛成―プロ野球(時事通信) - goo ニュース


 プロ野球のオーナー会議が1日、東京都内で開かれ、東京放送(TBS)ホールディングスから横浜ベイスターズを買収したディー・エヌ・エー(DeNA)の球界参入を承認した。新球団名は「横浜DeNAベイスターズ」。
 同日行われた臨時実行委員会とオーナー会議には、途中でDeNAの春田真会長が出席して、球団経営に取り組む姿勢など質疑が行われた。最後に12球団がそれぞれ、参入の可否を表明する形で意見を集約し、DeNAが提供しているサービスの健全性を問題視した楽天だけが反対した。
 球団オーナーに就任するDeNAの春田真会長は「球界発展のために精いっぱいやって、ファンの方々に『よかった』と思ってもらえるようにしたい」と語った。
 横浜は1949年にセ・リーグに加盟した大洋ホエールズが前身。53年に松竹との合併で洋松ロビンス、78年に横浜大洋ホエールズ、92年に横浜ベイスターズと改称。2002年にマルハから経営権を引き継いだTBSに代わり、DeNAが親会社となる。 


「横浜モバゲーベイスターズ」でミソをつけたDeNA。


一時は楽天の横槍で、球界参入が危ぶまれたが、
今日、晴れて参入が承認された。


それにしても、楽天みじめ。


話をつけたはずの球団に見事に裏切られ、恥をかかされてしまった。


こりゃあ、来季の横浜DeNA 対 東北楽天の遺恨試合が楽しみだ。


もっとも、この場合の遺恨試合は選手や監督ではなくて、経営者レベルの話だけどね。 



第1864回 新語流行語大賞 やっぱなでしこジャパンだった

2011-12-01 20:10:44 | できごと
流行語大賞に「なでしこジャパン」=震災絡み、多数入選(時事通信) - goo ニュース


 今年の流行や世相を反映した言葉を選ぶ「2011ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が1日発表され、サッカーの女子ワールドカップドイツ大会で優勝した日本代表「なでしこジャパン」が大賞に選ばれた。
 入賞した10語のうち、「絆」「3.11」「帰宅難民」「
風評被害」は東日本大震災に関係する言葉だった。震災後にテレビで多く流れた公益社団法人ACジャパンのCMナレーション「こだまでしょうか」も入賞した。
 
野田佳彦内閣の愛称「どじょう内閣」や、得意げな顔を指す「どや顔」も受賞。ヒット商品では、多機能携帯電話の略称「スマホ」、お笑いでは楽しんごさんの決めぜりふ「ラブ注入」が選ばれた。
 表彰式に出席した日本サッカー協会の上田栄治女子委員長は「『なでしこジャパン』は2004年に一般公募で名付けられた。来年のオリンピックは『金のなでしこ』を目指したい」と話した。


整理しますと、


大賞 なでしこジャパン


・絆


・風評被害


・3.11


・帰宅難民


・こだまでしょうか


・どじょう内閣


・ラブ注入


・どや顔


・スマホ 


ま、無難といえば無難。

でも、原発関係の言葉が一つも入っていないのは、なんだかなあ。
風評被害、ぐらい?


天草西海岸の夕陽