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北野監督「お客をKO」も…雑誌では低評価(スポーツニッポン) - goo ニュース
南仏で開催中の第63回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品された北野武監督(63)の最新作「アウトレイジ」(6月12日公開)が17日(日本時間18日未明)、市内のグランド・リュミエール劇場で公式上映された。約3分間のスタンディングオベーションを受け「見事にお客をKOした」と会心の笑み。一方、映画雑誌が掲載した「星取表」では意外に低評価。常に賛否両論渦巻く、北野作品らしさを際立たせた。
メーン劇場に満員の2300人が詰めかけたソワレと呼ばれる公式上映会。エンディング・ロールが流れると大きな拍手に包まれた。北野監督は照れくさそうに頭をかき、観客に両手で退席を促したものの、拍手は続いた。99年、同部門に出品された「菊次郎の夏」の時の5分には及ばなかったが「反応の良さは“HANA―BI”“座頭市”“菊次郎”と並んでベスト4に入るんじゃないかな」と手応えをつかんだ。
上映中は、石橋蓮司(68)が演じるやくざが歯科医のドリルで口を攻撃されるなど“痛い”シーンの連続。だが石橋が次の場面でこっけいなマスクをして登場すると、悲鳴から一転して爆笑の渦。お気に召さなければ大きな音を立てて席を立つ観客も少なくないカンヌだが、退席者はわずか。北野監督は「やったと思ったね。(観客は)しびれて席を立てなかったんじゃないの」としたり顔だ。
レッドカーペットにはタキシード姿で登場。60回の記念開催に招かれた3年前には、はかまにちょんまげのかつら姿で笑わせたが、今回はシックに決めた。最高賞パルムドール獲得の期待もかかるが、これには慎重。絶賛されながら無冠に終わった「菊次郎…」がトラウマといい「賞に関してカンヌに期待することはない。700~800本の映画の中からコンペに選ばれること自体凄いこと」と謙そんした。
「アウトレイジ」は既にフランス、ロシアでの配給が決定するなどセールスも好調。3月にフランスの芸術文化勲章の最高章コマンドールを受章し、追い風が吹いているのも事実だ。故黒澤明監督が受章したオフィシエよりも等級が高いことから「“世界のクロサワ”を超えた?」との指摘を受けたが「相変わらず手の届かない存在。追い越すなんてずうずうしいけど、その3歩4歩下に位置づけされるようになりたい」と謙虚に語った。授賞結果は23日夜(同24日未明)に発表される。
≪日報「SCREEN」は8作品中で最低平均点≫仏フィガロ紙は「“菊次郎の夏”を撮った監督とは思えない」と指摘。各国のプレスがコンペ出品作を4点満点で評価している日報「SCREEN」では、記者9人の平均が18日までの8作品で最低の0・9点。英、伊、豪の3人が1点を表すバツ印を付けた。この日までの最高はマイク・リー監督の「ANOTHER YEAR」の3・4点。昨年は前評判の低かったパク・チャヌク監督の「渇き」が審査員賞を受賞している。
黒澤明は、北野武の映画をいたく気に入っていた。
僕は以前からビート(たけし)君の映画が好きでね。今度の『ソナチネ』も余計な説明をしないで、ズカズカ撮ってるでしょ。あのズカズカがいい。どうも日本の映画というのは、説明が多すぎるよ、演技でも何でも。それがないのがとっても面白いなあ。・・・ (1993年「週刊文春」誌上での北野武との対談でのことば)
「黒澤明が選ぶ100本の映画」の中の一本には、北野武の『HANA-BI』が選ばれていた。
『HANA-BI』はワタクシも北野武の最高傑作だと思っている。
でも、黒澤明よりも位の高い勲章を授かったからといって、
黒澤明を越えたというのは、ちと短絡的すぎではないか。
じゃあ、フランスの勲章どころか、外国の映画賞にとんと縁がなかった
小津安二郎は北野武に遠く及ばないのか。
そんなことを本気で信じる映画ファンは、たぶん映画ファンではない。
それはともかくとして、北野武の『アウトレイジ』がカンヌのコンペ部門に出品されている。
観客の反応は上々だったが、下馬評は決して高くないとのこと。
この映画、ワタクシ未見なのであれこれ批評するのはどうかと思うので、
とりあえずこれだけ書いておこう。
黒澤明なら、この映画、どう評価しただろうか?
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