ヨドヤのブログ

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決めた!

2008年03月07日 | 
愛車,フォレスタちゃんとお別れすることになりました
7年間で150000Km強,本当に良く走ってくれました!
もちろん愛着はあります.でも,色んなタイミングと生活環境を考えると,今が買い替え時期としては良いタイミングと判断して決めました.

で,次はミニバンにすることにしました.
さて,前回迷っていた候補車4台の中から,試乗を繰り返し,交渉を繰り返し,ようやく一台に決めました.

その車は・・・マツダMPV
そうきたかっ思われたのでは?
いや,僕もこういう選択になるとは思ってませんでした.
でも,乗ってみると,これが,かなり,いいんです.

もっと,稼ぎがよければ迷わずエルグランドかアルファードを選んだかもしれません.
エンジンフィーリングや内装がもっと成熟していればデリカを買いたかったです.
そこそこ走って,内装もそこそこよくて,付けたいオプションを付けても値段が手頃,色んなバランスを吟味するとこの車に落ち着くんです.
確かに大人8人乗せるミニバンとしては狭いですが,クラブの遠征に学生を乗せるなら我慢してくれそうだし,ビーチの遠征に一緒に行くメンバーも8人フル乗車することはあまり無さそうなので大丈夫でしょう.
もちろん家族を考えても,父,母,嫁,チャイルドシート(子供ができたらね)くらいは余裕ですしね!

詳しい装備やグレードなんかは後ほどね!

だてに大阪に7年住んでないところはみせときましたよ!
決算時期に便乗して,下取り含めて85万円引き!
多分,全国的に見ても(雑誌,NET調べ)トップクラスの値引き率じゃないかなー?

フォレスタちゃんには申し訳ないけど納車が楽しみで仕方ない毎日です.
でも,いつの日かスバル車に戻ってきます.
やはり,スバル車が最高には違いない!




どか雪

2008年02月24日 | 
今日は入試のために出勤です.
折角,ビーチの練習を誘ってもらったのに・・・

でも,昨日の夜くらいから吹雪き始めて,さすがに積もらんやろって思ってたら甘かった.
朝起きたら久々のどか雪で積雪が道路は約10cm,車は約30cmでした.
練習はちょっと辛かったかな?でも,やったんやろか?

こんなのでビビッてたら北陸の仲間に笑われちゃうけどー.
めったに雪の振らない三重では,そらもう大騒ぎさ!(古ぅ)
嫁も出勤日だったので,スタッドレス仕様の愛車フォレスターは嫁に譲り,僕は嫁の307で行くことに・・・.

げっスタッドレスじゃない・・・.
出発前に気づきました
流石にFFとはいえちょっときついかなーと・・・.
即行,雪の中,タイヤ交換!
F1のピットクルー並みに交換しようとしたんですが,後タイヤの片側のボルトが回りません
仕方なく前輪だけスタッドレスにして行く事にしました.

ここで,またまた,僕の悪い癖が・・・,ESP(横滑り防止)ってどんな感じ?
普段はこんな装置がついていてもほとんど試されることが無い機能.こんな日に試さなければ二度と使われないだろうと思い.
田舎の広いコーナーであえてサイドブレーキを引いてみた!

・・・結論
後輪がノーマルタイヤで,さらに雪の上で,サイドブレーキを引かれたひにゃ~カバーできません.
そりゃそうか
カウンターで上手く曲がれましたが,やばかった!
本当に若い頃にセガラリーを極めておいて良かったです.あと,新潟での経験も!

でも,これで味をしめてしまい,イニシャルDごっこをしながら,楽しく出勤してました!
一昨年のスタッドレスバースト事件の教訓が活かされてない

でも,こんな日はスバル車の性能が身にしみて感じます.プジョーもヨーロッパの車だから雪に強い方だと思いますが,フォレスターの比ではありませんねー.
まー4WDとFFの違いというのも大きいですが.

フォレスターを手放すのが惜しく感じた一日でした.

今の心境はフォレスターをあと二年乗るか,MPV(4WD)orデリカD:5(4WD)に乗り換えるか・・・?
ますます迷っています

まよう

2008年02月12日 | 
どうしようか

愛車の車検が3月できれる.
走行距離は15万キロ.
新車から7年乗っている.
夏タイヤがスリックタイヤになってる.

車検を通してあと二年乗るか,買い換えるか・・・
あっ,でもお金はそんなに無い.

車検を通せば
車検代15万くらい
夏タイヤ8万くらい
23万円で2年は乗れる.

けど,決算前のこの時期!ディーラーの値引きも大きい.
某ディーラーでは,口約束だけど下取りをあわせて60万くらい引いてくれるそうだ.

ってな,葛藤を持ちつつ,三連休の合間をみてディーラーめぐりもしてきました.
行ったのはマツダ,三菱,ニッサン,トヨタ

マツダはMPV,ターボが欲しいけど金銭的なことを考えるとNAの23Sが現実的.乗った感じは,ロールーフで安定感はかなりいい.サスペンションもヨーロピアンテイストでいい感じ.車幅が185cmっていうのが流石に細い道ではきつかったけど,好印象.でも,サードシートがやや狭いかな?

三菱はデリカD5,細部の作りこみがイマイチかなー.でも,セカンド,サードシートの広さはピカ一.四駆のシステムもすばらしい.車高が高い分,多少のロールはあるけど,逆に最低地上高210mmなのにピッチもロールもかなり抑えられている方だと思いました.一番期待していただけに捨てがたい.

ニッサンはエルグランド,試乗車が最上級グレードだっただけに全てにおいてゴージャス!広さ,質感,走り,どれをとっても申し分ない,この車だったら即決です.ただし480万円也・・・買えるわけもなく他社の2400ccクラスはみんな直4なのに,エルグランドだけがV6を採用している.この点は魅かれます.

トヨタはアルファード.トヨタって感じの車です.なにも言うことはありません.現行モデルは2月末で生産打ち切りらしいです.5月からはフルモデルチェンジ!今がお買い得みたい.選択肢は減るけれど3月に入ってからの在庫車処分を狙えば破格の買い物ができるとか?それを狙うか・・・もういっちょついでにエスティマも見てきました.他の車がサードシートが跳ね上げ式なのに対して,この車は床下に格納できるのが魅力.そうすることでセカンドシートをメッチャ下げることができて,リムジン並みの居住空間を作ることができる.値段も結構お値打ち・・・つくりは値段相応かなー?センターメーターがイマイチ馴染めません.

さて,今,こだわってるのが4駆とリアのモニター.今まで4駆以外の車に乗ったことが無いし,4駆の恩恵をかなり感じてきたので,もう2駆には戻れません.リアのモニターは友達のお勧めで,子供ができたら必需品らしい.みんなでビーチバレーのDVD見ながら遠征するのも楽しそうだしね!

しかーし,4駆と2駆の差額はどこの会社も30万くらい.3000ccと2400ccの差額も同じくらい,4駆を諦めれば最上級グレードも夢ではないかも?
さらに,リアのモニターオプションはサラウンドシステムと抱き合わせなので,これを諦めれば70万円は安くつく.
要はこだわりをなくせば100万円安く買える計算になる・・・.

難しい選択だ

結論としては・・・車検を通すかぁ
フォレスター,大好きやしぃー.

レーダー探知機

2007年12月13日 | 
 今まで使っていたレーダー探知機が壊れてしまった.オービス等は感知するんですが,警告音が鳴らないので気づかない時があります.

 僕が最後にスピード違反で捕まったのは7年前のクリスマスイブ,年末は結構,スピード違反を取り締まってそうだし,ここはボーナスも出たことなので買い換えよう!ってなりました.

・・・が,今月始めの大行事で貯金を使い果たしてしまったので,懐は寂しい状態,でも,こういう機械は安物買いの銭失いになりかねない

そこで,最近覚えた楽天市場!
インターネットでの買い物は抵抗があったけど,クレジット決済じゃなくても代引きで買える事を知り,アフターフォローを必要としないものに関しては,最近活用しています.

さて,前もってカー用品店で下調べしてあった,結構いいレーダー探知機を検索してみると,なんと,某有名量販店よりも17000円も安い!

早速,購入して取り付けてみました!
すばらしい.

携帯電話を使って,常に最新のデータに書き換えられるのがいいですね!
これで年末年始も安心して走れます.

GTR

2007年11月08日 | 
復活
とは言え,スカイラインというジャンルからは外れたけど・・・.
でも,NISSANのフラッグシップマシンとしての存在感は変わらないでしょう.
V6-3.8Lで480ps/60kgmしかもNA?凄いエンジンですね



なんとGPSで位置を把握して,公道では180km/hでリミッターが効くけれど,国内の主要サーキットに入るとリミッターをカットできるようになるらしい.
とにかく,凄い車が誕生した訳です.

こんなに早くに実車にお目にかかれるとは思わなかった



意外と赤もカッコイイ.

何色にしようかなー?

当たれ年末ジャンボ

最近のK

2007年10月26日 | 
最近の軽自動車は広い!
僕が始めて軽自動車に乗ったのは大学に入って間もない頃,友達がスズキのアルト’エポに乗ってて,それを運転させてもらったのが最初かなー?
当時はまだ540ccだったし,男4人乗ってエアコン付けたら,加速もくそもなかったなー
今日の代車はスバルのR2!
インパネも結構,綺麗に作ってるし,室内もかなり広いです.
なんか,最近では両側電動スライドドアまで装備した,もっと室内の広いのもあるとか?
安全性を犠牲にしている訳はないから,そうとうな技術の進歩やねー.

あっ!話は変わるけど,何でまた代車なの?っていうと・・・.
前回の点検で悪いところが見つかったからです



ドライブシャフトブーツが破れて,中のグリースが流出しています.これが左右に発覚!
このままほっとくと,グリースが落ちて,さらに砂利やごみが入ったりなんかすると走行不能になる可能性もあります.そうなれば修理代は数万では利かなくなるでしょう.
早期発見!!バンザーイ
あと,ブレーキパッドがほとんど無くなっていたので交換!

人間も車も定期健診は大切です.

けど,今の時期,余分な出費は辛いところです

ま,事故につながる前に,修理できたからよしとしよう!

NEWインプ

2007年10月24日 | 
僕の愛車は定期診断中!
そして代車は新しいインプレッサ!まー,1500cc,NAですが・・・.
でも,車の進化って凄い!
前回乗った同じクラスの旧モデルのインプレッサよりも足回り等が改善されていて,とても,いい感じ!
これがWRXなら凄いんだろうなー.

さて,僕は車を新車で買ってから6ヶ月と12ヶ月の点検ともちろん車検は欠かしたことが無い!
公道を楽しく走るレベルの最高のチューンナップはマメなオイル類の交換と定期点検だ!!って思ってます.

もちろん,サーキットに行かなくても,バリバリにチューンするのも1つの趣味としていいと思います.
僕も大した走りはしないのに三連メーターなどを付けてますから

マメな消耗品の交換と定期点検のおかげで,年間2万キロ弱,現在15万キロ弱走っている愛車ですが,今になってとても好調です!
もしかしたら最後の一踏ん張りかも?って思えるくらいで,ちょっと怖い気もしますが・・・.

目指せ20万キロオーバー!
頑張れフォレスター

割れた

2007年02月14日 | 
昨日、職場に車を停めておいた、ほんの二十分の間にフロントガラスが割れていた
最初はいたずらかと思いましたが、よく見ると、石か何かが当たって割れたような形跡が・・・。

周りのを見回すと、目の前が工事中。



よく見ると



石ころゴロゴロ・・・
まー、そんなところに停めた方が悪いと言っちゃー、そうなんでしょうが、ここしか駐車場が空いていないわけだし、業者が鉄板おくなり、駐車禁止にするなりしておいてくれれば、そんな問題も起らなかったのに・・・。
なんて気持を持ちつつ、一応、職場の窓口に、同じ災害が起こらないようにと話に行った。

業者に言って何かしら、対応してくれることを期待しているんですが・・・。
普通、同じ職場の仲間の肩を持って、対応してくれますよねー?
それが、むしろ、業者の味方っぽい対応で

見積もり取ったら、修理代12万強・・・
痛すぎる

なんてこった

2006年08月01日 | 
今日、行きつけのガソリンスタンドに行って目を疑った
レギュラーの値段が昨日までのハイオクの値段にさらにハイオクは152円に
昨日の晩、給油するかどうか迷って、明日でいいやって思ったのが間違いだった
僕は一ヶ月に3~4回給油します。しかも愛車は街乗りで8km/ℓ前後、そしてハイオクです
かなり苦しい状況だ
僕が今の愛車を買った当時はハイオクでも100円/ℓ前後だったはず!これくらいならまあいいかなって気にせずターボ車を買ったんだけど、今になっては厳しい限り!
次ぎ買うときはNA車かなー?
けど、ターボのフィーリングは捨てがたい
にしても、値段上げすぎちゃうのん

残り物には福がある!

2006年06月15日 | 
かなり前に、ビーチバレー仲間のハリアー乗り、マキさんのブログに登場していた国産車名鑑
なんと、マキさんは一発で愛車ハリアーをGET!したとか
この中には僕の愛車フォレスターもあるんです。
愛車のプラモデル、ミニカー、チョロQなどを集めたくなる。車が好きな人なら分かってもらえるはず
で、僕的にはフォレスターは名車かなりカッコイイ車だと思ってるんですが、おもちゃメーカーにはそうでもなさそうフォレスターを買った5年前からデパートや量販店に行くたびに、おもちゃコーナーを回ってプラモデル、ミニカー、チョロQなどを探し回っていたのですが、全くない。(オーダーメイドとかはあるみたいやけどね・・・。)
スバル車はインプレッサ、レガシー、360はあるんやけど・・・。消防車や宅配便の車、各自動車メーカーのファミリーカーや軽自動車まであるのに・・・
と、ある時、フォレスターのオーナーズクラブのHPでこのお菓子の存在を知ったわけです。なんとフォレスターのミニカーが入っている!年式は違いますが、旧式の僕のタイプがこれから発売されることはないでしょうから、この際、細かいことは抜きにしよう!とテンションが上がりました。
・・・が、このお菓子、ガムが一枚ついてるだけで、価格は意外と高いしかも、欲しい車がGETできる確立は1/6
運のない僕には高嶺の花・・・急にテンションが下がって、結局、買わずに今日までいたわけです。
そして今朝、朝ごはんを買いにコンビニへ・・・。すると、入り口付近のおもちゃコーナー(最近こういった部類の、お菓子付きおもちゃが流行ってるみたい。)に2つだけ売れ残った国産車名鑑がまさに買ってくれといわんばかりにあるじゃないですか
散々迷ったあげく、思い切って購入!すると・・・
スバル車の1・2フィニッシュなんと、インプレッサとフォレスターをGET
なんという、強運
まさに題名の通、残り物には福がある!でした
こんなことで、思わす長文を書いてしまった

軽トラの車窓から

2006年03月28日 | 
軽トラの車窓から、朝日を撮ってみました。
最近、知り合いの人に軽トラを借りて、耕運機を運んだり、引越しを手伝ったりしています。
そして、軽トラって便利だなぁ~って思ったわけです。
小回りはきくし、荷物は沢山積めるし、燃費はいいし、しかもMTなので乗ってて楽しい
昔の軽は540ccだったので、走りはイマイチでしたが、最近の軽はよく走ります。
ただいまヒール&トゥーの練習中です。
僕の愛車は現在、入院中です
ちょっと色々あって、疲れも溜まってる中、長距離を運転していたので、ぶつけてしまって、前輪のストラット、ロアアーム、クロスメンバー、ギアボックス等々が逝っちゃいました
すでに11万キロも走っていたので、修理するかどうか迷いましたが、今月車検を受けたばかりで、買い換えるお金もないので、修理することにしました。
まー、修理してあと5年くらい乗れれば、元は取れるかな?でも、後5年も乗ればこのペースだと20万キロは超えてしまいそう
頑張れ、フォレスター

代車

2006年03月04日 | 
今週は車検だった。
早めに予約して良い代車を借りることが出来た。
なんと、レガシーターボ!
260PS/35.0Kg・m
これがめちゃくちゃ速い
いままでフォレスターに乗っていて遅いと思ったことは、ほとんど無かったけど、レガシーに乗った後で乗り換えると、悲しいかな能力の違いがはっきりと分かってしまう。
感覚が戻るまでは、コーナーで3回くらい曲がりきれずに突っ込みそうになった、曲がる、止まるといった性能の圧倒的な違いにビックリ!
とは言え、車の目的が違うから、性能そのものの単純な比較は出来ないけどね
けど、ステアリングシフトは面白かったなーゲーム感覚でミッションが変えられるから、ヒール&トゥーいらず!
まーでも、次ぎ買い換えるとしたらバレーの遠征を考えるとミニバンかなー?
宝くじが当たったら、セカンドカーにインプレッサでも買おうかなー?

奇跡を信じますか?

2006年01月23日 | 
昨日,洗車しました
そして今日,雪が降りました
本当ならの車の写真を載せるはずでしたが・・・残念
僕が本格的に洗車すると次の日は雨or雪という記録が何と8年前から続いています。
こんな奇跡的なことが続くのかとお思いでしょうが,僕の記憶の範囲内では続いています。
絶対に金,土曜日にはやらないようにしますので,ご安心を

スタッドレスを求めて・・・

2005年12月22日 | 
はぁ~
今日は罰が当たり、ブルーな一日でした。
車の方はサスペンションまでは逝ってなく、アライメントも狂っていなかったので、まずは一安心。(これが逝ってると20万円コースでした。)
でも、雪はこれからも降りそうなので、スタッドレスは買うことにしました。
しかし、カー用品店やタイヤ店を回っても、スタッドレスは売り切れてありません。今月に入って各地で大雪が降ったので、メーカーにも在庫が無いらしいです。しかも、チェーンやタイヤを急遽買いに来た人で店員さんもパニック状態です
けど、今買わねば何時買えるか分からないので、気合で探すことにしました。
そこで南に下れば、雪も少なくなるしタイヤも余っているだろうと考え、ひたすら三重県を南下!やっとのことで1セットだけ見つけました!
一本だけ換えるか、全部換えるか迷いましたが、ここで、フルタイム4WDだったことが仇となり結局4本とも換えることにしました。
はぁ~、思わぬ臨時支出でした

バチがあたった・・・

2005年12月22日 | 
雪道を調子に乗ってドリドリしてたら,雪に埋もれた縁石にドカーン
タイヤがバーストしてしまいました
ま,4年目のスタッドレスなので買い替え時期と言えば時期なんですが・・・
バチがあたったんでしょうね
皆さんも安全運転しましょうね