ヨドヤのブログ

バレーボール・バイク・車をこよなく愛するヨドヤのブログです。よろしく!

とりあえずビーチのこと

2008年08月20日 | ビーチバレー
いやなことは忘れて,ビーチの報告でも・・・.
8月前半は新婚旅行で西海岸のビーチめぐりに行ってきました.(報告は後ほど)
8日に帰国して,そのまま9日はJAPANチャレンジ愛知大会に参戦!
時差ぼけを気合で直したとは言え,動きはイマイチ,足を攣りつつもパートナーのフォローもあり,何とか3位に入賞できました!
本当は優勝のチャンスもあったのに,残念!
そして10日は朝4時に出発して富山オープン大会へ参戦!
流石に,動けず,BEST16止まり.
ルーザートーナメントも決勝で負け,結果としては最悪です.
ただ,この二日間で色々勉強になることがたくさんあり,そういう意味では有意義な二日間でした.
両日のパートナーだった里中君ありがとう!

ツアーもやっと最終戦の岡山には出れそうなので,それに活かせる様に頑張ります!

最悪2

2008年08月18日 | 
以前書いたリアガラスの件・・・最悪

後日,店長が直接話しをしたいということだったのでディーラーに出向いた.
こちらの意見を述べ,ディーラーさんは無償修理を努力すると言ってくれた.ただし,書類を本社に通すため一日待ってくれと言われた.
こちらとしては証拠となる割れ残りのリアガラスをディーラーさんが全て取っ払ってしまったことだし,もう,証拠がなくなってしまった以上,この努力するとは,ほぼ確定次項だと思った.

翌日,連絡があり本社でNGが出たと告げられた.
本社的にはガラスは勝手に割れることは無いので保証できない,保証書にも書いてあるという見解だそうだ.
しかし,以前書いたとおり,僕の見た限りではもともとガラスに傷はなく,目撃者の証言から外的衝撃も無いことは確か!当然,反論はしたくなる.

そうこうしていると,東海本社のCS(カスタマーサービス)の偉いさんから電話があった.
彼曰く,うちのガラスは傷でもなければ勝手に割れることは無い!
僕曰く,傷はなかったが勝手に割れた!
水掛け論だ・・・

彼曰く,あなたの傷が無いという証言が信用できない,目に見えない傷でも割れることはあるし・・・
僕曰く,目に見えない傷で割れるようなガラスは使うべきではないのでは・・・?
彼曰く,現在国産車で使われている強化ガラスの特性上仕方ない.
僕曰く,では,それほどの傷で割れるなら,国産車のガラスは割れまくってるのでは?
彼曰く,割れまくってます.だから,車専門のガラス屋が飯を食えてるんでしょ!

・・・

とにかく,こちらが意見を言うたびに,それをつぶしにかかってくる.
こちらも,何とか冷静に会話しようと試みているが,やっぱり熱くなってしまう.
口論のあげく,彼が出した意見は,
「お客さんがゴネて,問題解決を長引かせているのだから,早く解決したかったら,とりあえず実費で車を直したらどうですか?その後に,民事訴訟を起こしたらどうですぅ?勝訴したらうちが修理代を出しますよ!」
って,言ってきた.

はぁ?

客に民事訴訟を起こせと言う?
流石に温厚な僕もカチーンと来て,とりあえず電話を切った.

後日また,彼から電話があった.
一度会って話し合いをしようと,持ちかけられた.
僕曰く,話し合いということは,こちらの意見も聞いてもらえるということですか?
彼曰く,それは無い.お客さんに納得してもらうためのものです.
僕曰く,納得できるわけ無いでしょ!
彼曰く,話し合いに応じず,問題を長引かせるなら,代車を貸す義務も,壊れた車を預かる義務もないので,今すぐ代車を返して,壊れた車を取りに来て下さい!

脅し?

僕曰く,修理を頼んだのに,客の言葉を信じないで,直してくれないのはそちらでしょう?
彼曰く,信じる信じないは裁判で決めればいいこと,ゴネているのは貴方でしょう!

まー,また,そんなこんなで電話を切り,仕方ないので,裁判のことについて勉強することにした.
折角の盆休みを潰して,消費者センターや弁護士に相談に行ったり,色々やってみた結果,勝訴できる可能性はあるが,それに費やす時間と金と労力はかなりのものだということが分かった.
もちろん,それを知った上でCSは訴訟なんて起こすわけがないということで,民事訴訟を吹っかけてきたんだろう.

3度目,僕はどんな人か見てやろうと,直接会って話をすることにした.
流石に,ディーラーの店舗で面と向かって話をすると,口論にならないようにお互いに考慮はするもので,それなりに話は進んだ.
けど,結局,話の内容は裁判しても僕に何の得もないよってことくらい・・・
相手は企業でもまれた60過ぎの叩き上げの方らしい.
そりゃ,30過ぎの若造が勝てるわけないなー

結局,色々あって,僕の出した答えは泣き寝入り
悔しいけど,一個人が企業相手に勝つことはできないということがわかった.
しかし,どうしても相手の対応の仕方が許せない・・・
本当にこのメーカーの車に乗りたくなくなってしまった.

もったいないけど,車買い替えようかなーって思っています.
もちろん,中古車の買取価格にもよるけど・・・.

今回の件を全て書くことは出来ないし,もちろん,僕は僕が有利になるような解釈をしている訳だから,ここに書いたこともメーカー側から見れば見解が異なるんだろうけど・・・.
僕にしてみれば,マイナス100万くらいなら,他社の車に乗ったほうがましだ!って思うくらい,悔しい思いをしました.

5ヶ月落ち,走行距離12000Km,フルセグ地デジ,リアモニター等々,オプションだけでも90万円近くついてます.もちろん,リアガラスは新品になるし,それ以外の傷はゼロ!
誰か300万くらいで買ってくれないだろうか?
無理やろなー?

ビンボー人は,いやな思いを背負いながら,今の乗り続けるしかないのかなー

ツーリング

2008年08月01日 | バイク
先日,代休だったので久々にツーリングに出かけた.
といっても,そんな遠くにはいけないので,軽く攻めれる青山高原へ行くことにした.
風力発電のある,高原です.

景色も最高!



写真は,たまたま,一緒に行くことになった人たちのバイク!



一番手前が最新型!
スズキGSX-R1000
乾燥重量が168Kgで178PS
なんと!パワーウェイトレシオ0.94Kg/PS・・・F1並みです.
真ん中が往年の名車!
ホンダCBX750F
1983年に発売され,バックトルクリミッターがついてるなど,当時の最新鋭のバイクです!
で,一番奥が僕のバイク
カワサキZZR-1100
当時は世界最速と言われたバイク!
ラムエア加圧システム搭載で高速時にはパワーが5~10%アップするそうだから160PS近くなるってことかな?
それでもパワーウェイトレシオ1.46Kg/PSだから,最近のバイクにはとても敵わない.
まー,レーサーとツアラーの違いはありますが・・・.

でも,考えてみて下さい.1.5tで300馬力の車があったとしてもパワーウェイトレシオ5.00Kg/PSな訳で,往年のCBX750Fですら3.00Kg/PSを考えると,バイクってすごい!
まー,それだけで速いか遅いかは比べられませんが

さて,行きにバイクをかえっこしてGSX-R1000に乗ってみました.
なんじゃこりゃーって感じです.
アクセルをひねったらひねっただけ加速します.パワーが無限大に湧いてくる感じです.上り坂でもえらい加速です.
しかも,バイクが簡単に寝かせられて,曲がる曲がる.
自分のライディングが上手くなったかと勘違いするくらい,攻められます.
かなりの衝撃でした.

でも,バイクが凄すぎて,逆にしっくり来ないような気もします.
僕はZZRの方が好きかな?

久しぶりにじっくりバイクに乗れて楽しかったです.

やっぱりバイクっていいですね!