ヨドヤのブログ

バレーボール・バイク・車をこよなく愛するヨドヤのブログです。よろしく!

アーシング!

2012年09月16日 | 
この三連休はテスト期間で部活はOFF!
前々から気になっていた車いじりをやってみた!




アーシング!
以前,フォレスタに乗っていた時はケーブルから作成してやってたんですが,そこまでは時間がないので,ネットで既製品を購入!
ついでに電圧のスタビライザーも!

Before


After


こんな感じで取り付けました



アーシングって効果あるの?ってネットによく書かれています.
信じる者は救われるなどの回答があったり.
悪影響がでる!って書き込みがあったり.
トルクUP!燃費UP!音質UP!など良い影響も報告されています.

僕的には理論的には効果というか影響はあると思います.
で,今回は・・・?

トルクUPが体感できました!あと,カーステレオの音質がクリアに!

ただ,今までFMの電波の弱いところでHIDフォグをONにすると雑音が入って受信できなくなっていたのですが,今回の施工によって比較的電波の強いところでもHIDフォグをONにすると雑音が入るようになってしまいました.
電波の弱いところではHIDをONにすると完全にザーっというノイズでラジオが入りません.
OFFにすると入るのですが・・・

電流の供給効率が良くなったせいで,HIDから発生する高周波が強くなったのか?
アーシングケーブル伝いにノイズを拾うようになったのか?
うれしくない影響が出てしまいました

まーこれで,いい悪いは別にして,アーシングをすることで何かしらの影響があることは身をもって証明できました!

一本ずつ怪しいところを外して,悪影響だけを取り除ければいいのですが・・・.

レーダー探知機!

2012年09月09日 | 
以前のレーダー探知機のデータが更新できなくなったので最新型に買い替え!
最近のはODB2に接続して色々なデータを見ることができる!
データもPCから更新ができる!
中々,面白い逸品です!

僕の場合はスロコンをつけているのでODB2端子を分岐しないといけません.
スロコンと同じPIVOTの分岐ケーブルを使用して接続!
今のところ,必要なデータは見れてるし,問題なく作動しています!

フロントスピーカー取り替え!

2011年11月13日 | 
久々に日曜日に家にいる.
ちょっくら車いじりでも・・・

以前,実家の倉庫に眠っていたのを発見したcarrozzeriaのスピーカー!
以前の車に取り付けてあったのを外したやつだった!
もう,15年くらい前のやつ.

でも,純正よりかはずっとかましだろうと思い,取り付けることに!

それが一筋縄ではいかず・・・.

日産車用で古いから,今の車のサイズとは全然違う
アルパインの木製インナーバッフルを買ってきて,サンダーで加工して,
スピーカーは配線を切って,ハンダでくっつけて,
デッドニングテープを張ったりして・・・



なんだかんだしていたら,最新のスピーカーを買って,量販店でつけてもらった方が安かったりして・・・

まー,いじくるのも一つの楽しみだから,良しとしよう!



こんな感じ!

取り付けは意外と簡単!
わからないときはPCでチェック!



無線LANって便利!
家の駐車場にいてもネットが見れるから,タイムリーに情報収集ができるのよね~!

さて・・・音は・・・
劇的に変化!
15年ものとはいえ純正とは雲泥の差やね~

純正のは軽くて,紙で出来てる感じだから,質感から全然違う.
15年前のでこんなに違うなら,最新のはどんなだろう・・・

いい,ストレス解消になりました!

Before and After

2011年11月06日 | 
不本意ながら,この車としばらくお付き合することにしました.
どうせリセールバリューの低いMAZDA車だし,距離も結構なペースで稼いでるし
ならば,いじり倒していくのみ!

整形前はこんな感じでした.
かもめが真ん中に飛んでます



整形後は・・・



ちょっと凛々しくなりました!

年一くらいで改造していこうと思います.

次は・・・ボンネットか足回りかなー?

今日からK

2011年09月30日 | 
今日から一か月ほど車は入院です.
なので,代車の軽自動車生活が始まります.
まー,軽は軽で楽しいところもあります.
MPVのBefore,一部分はこんな感じ・・・



しっかり直して,ついでに少しいじってもらって,パワーアップしようかな?

MYカー入院

2010年04月28日 | 
今日から愛車が入院しました.
原因はトランスファーからのオイル漏れ
以前から焦げ臭いと思っていたら,漏れたオイルがマフラーについて焦げてたにおいだった.
2年強で5万キロ,大丈夫かマツダの車

一応,保証期間で無償修理でよかったけど・・・.
今まで一度も修理をしたことのない部分なので良くわからないって?

大丈夫だろう?

今回は20万キロは乗る予定なんだけど・・・もつのか?

とにかく,色々,疑心暗鬼

電子スロットルコントローラー着!

2009年12月11日 | 
念願のスロコンをつけました.
腰が痛かったので,中々,取り付けることが出来なかったけど,少し回復したので,リハビリがてら取り付けました!

効果は抜群!
スポーツモードだとこんな感じ
絶対的なパワーはあがっていないのに,体感加速は大幅に
もちろん燃費は大幅に

なので,普段はハイスロではなく,ロースロ設定!
ECOモードで走ってます

ノーマルのアクセルとスロットルの制御って,随分,遊びを持たせた設定になってるんだなー.安全対策だから当然か

当分は楽しめそう!

プチチューン

2009年07月15日 | 
自分へのプレゼント!
半年点検のついでに給排気を少しいじりました.
ちまた(MPV LY3P乗りという限られたちまた)で大盛況のマフラー!ガナドールのCONVERT Rouge VRE-026 BL4

あるHPで火がついて,どんどん感染中らしいです.
流行り物なので少し抵抗はありましたが,車のパーツは当たりはずれがあるから,同車種をしっかりいじっている人の評価がいいものが安心だと思い・・・あと,モニターキャンペーン中で半額!というのもあり(販売戦略にまんまと乗せられた?)購入してしまいました!

後からはこんな感じ!


ユーザーの感想では,そんなに煩くなく,低回転域の抜けも無く,パワーの向上が体感できるという評価が多かったので,これに決めましたが,音の感覚というのは人それぞれなので,僕的には少し煩いかなーと思ってしまいました.
それ以外は完璧です

マフラーを交換する目的は,音・見かけなどファッション性を考える場合や純粋なパワーUPなど人それぞれでしょうが,たまに町で爆音なわりにパワーの出ていない車を見かけると少し残念に思うわけで・・・.

本来,性能の良いマフラーとは音や振動を殺しつつも出力を上げることができるものなのだから・・・.
しかし,音と出力の関係にはジレンマがあり,中々,両立は難しく,快適さよりも出力を重視するレーシングカーは音が煩くなってしまうだけで,決して,それを望んでいる訳ではないはずだから.

ま,うんちくはこれくらいにして,よしとしよう!

で,排気をいじったら吸気も!
これは鉄則かな?
エアフィルターを高効率のものに,そしてインテークサクションパイプもFRP製の抵抗が少ないものに交換!



赤いのがワンポイントで良い感じ!

全体的によいバランスになりました!

でも,同乗するお客さん的にはどうだろう?
また,乗車した人は感想を聞かせてください.

余りにも不評だったら,純正のマフラーにもどすかな
でも,もったいないので,しばらくはこのままで


フォグHID化

2009年04月22日 | 
福岡に行く前に,フォグをHID化してみた.
メチャメチャ明るい.
夜でもフォグだけ十分に走れちゃいます.
対向車の方,ごめんなさい
でも,お陰で,福岡の往復は夜中でも安全に走れました!

インチアップ

2009年03月12日 | 
この冬,スタッドレスタイヤを新調しました!(結局,この冬は雪の上を一度の走っていません
ノーマルタイヤのインチアップを考えて,スタッドレスは純正ホイールにはめました.
なので,新しいホイールをGET!

色々と,ホイールについて勉強し,悩みまくりましたが,値段や自分の車の使い方などを考えて,1インチアップの18インチにとどまりました.

ホイールは,PIAA スーパーロッツァ スタイルD(7.5J-18HBK)
タイヤはTRANPATH LU 225/50R18

です.
値段も手頃で,いい感じです.

最初はドレッシーにいこうかと思いましたが,最終的にはスポーティーに!
ま,その方が自分らしいと思います.

ただ,はめる時に,トルクレンチでネジ穴のところを傷つけてしまいました

布で保護しながら,回せばよかった


ツイーター

2009年01月26日 | 
先週末,土曜日はまたもや風邪を引いてしまい,気温も低かったことから,内海には行けず(行く気力がなく),午前中は後輩の9人制チームの練習の球出しと,トレーニングにお付き合いさせてもらい,昼からは久々に車いじりをして,おとなしくしていました!

何をしたかというと,ダッシュボードの純正ツイーターの取り付け口を開けて・・・


ドアの付け根のパネルを開けて


ジャーン


チューンアップツイーターを取り付けました!
昔は整備書や配線図などを取り寄せて,苦戦していましたが,今はインターネットで検索すれば,色んなやり方が丁寧に書かれているので,便利になりました!

本来ならネットワークを挟んで,単独で出力させるべきなんでしょうが,まー,ハイパスフィルターもついてるし,そこまでしなくても・・・という事で
でも,明らかに高音が出るようになりました
流石2000~70000Hzのワイドレンジツイーター.
とは言え,人間の聞こえる周波数は年齢にもよりますが,一般的に16~20000Hzと言われてるので,そんなワイドレンジのツイーターでなくてもよいという気もしますが・・・.
でも,音楽って音として聞こえなくても,感じ取ってる振動ってのがあるらしいので,ワイドなのに越したことは無いかな?

あれっCDのカットオフ周波数って20000Hzくらいだったような・・・
アナログ聞くならまだしも,CDだと意味無いのかなー?

まー,どっちにしてもそこまで,僕には音が分からないので,高音がいい音でてるのでよしとしよう!


車の結末

2008年09月12日 | 
やっと今日,車が完全(怪しいもんだが・・・)に直って,返ってきました.
リアガラスを直すのに約40日,本当に気分の悪い時間を過ごさせてもらいました.
CSは「2日で7万円で直ることだから,ゴネずに直したらどうですぅ」って言ってたくせに!

こちらが実費で直すことになったら,直すこと直すこと,約27万円分も直していただきました.
まー,保険を使ったので,出来る限りしっかり直してもらえたのは嬉しいけど,そこまで直さなくてもって,逆にこちらから言うと,その返答は,「後から傷の部分が錆びてきたとか言われても困るので・・・・」って,そんな言い方,無いでしょう
何だかんだ言って,決算時期の修理の売り上げを稼ごうとしたんでしょうね?
もし,費用がメーカーもちだったら,リアガラスだけの修理で終わらせていたかもね?

まー,そんなこんなで,即,中古車買取専門店をはしごしました.
でも,買値の半額にもならないですねー.
中古車買取店の定員さんが漏らした一言「これがアルファードだったらねー・・・」
まー,不人気メーカーの宿命です.
当初は車の出来もよかったので乗り潰す気で買ったから,リセールバリューなんて気にしてなかったし・・・.

と,いうわけで買い替えは諦めて,しばらく乗ってみることにしました.
まー,メーカーの体制やCSの対応は最悪ですが,車の出来は納得できるものがあるので,我慢できそうです.


今回の件で,数々の助言をいただきました,多くの皆様,本当にありがとうございました.
お陰様で,非常に良い勉強になりました.
今回の経験を糧に頑張って生きていきますので,今後ともご指導ご鞭撻の程,よろしくお願いいたします.

最悪2

2008年08月18日 | 
以前書いたリアガラスの件・・・最悪

後日,店長が直接話しをしたいということだったのでディーラーに出向いた.
こちらの意見を述べ,ディーラーさんは無償修理を努力すると言ってくれた.ただし,書類を本社に通すため一日待ってくれと言われた.
こちらとしては証拠となる割れ残りのリアガラスをディーラーさんが全て取っ払ってしまったことだし,もう,証拠がなくなってしまった以上,この努力するとは,ほぼ確定次項だと思った.

翌日,連絡があり本社でNGが出たと告げられた.
本社的にはガラスは勝手に割れることは無いので保証できない,保証書にも書いてあるという見解だそうだ.
しかし,以前書いたとおり,僕の見た限りではもともとガラスに傷はなく,目撃者の証言から外的衝撃も無いことは確か!当然,反論はしたくなる.

そうこうしていると,東海本社のCS(カスタマーサービス)の偉いさんから電話があった.
彼曰く,うちのガラスは傷でもなければ勝手に割れることは無い!
僕曰く,傷はなかったが勝手に割れた!
水掛け論だ・・・

彼曰く,あなたの傷が無いという証言が信用できない,目に見えない傷でも割れることはあるし・・・
僕曰く,目に見えない傷で割れるようなガラスは使うべきではないのでは・・・?
彼曰く,現在国産車で使われている強化ガラスの特性上仕方ない.
僕曰く,では,それほどの傷で割れるなら,国産車のガラスは割れまくってるのでは?
彼曰く,割れまくってます.だから,車専門のガラス屋が飯を食えてるんでしょ!

・・・

とにかく,こちらが意見を言うたびに,それをつぶしにかかってくる.
こちらも,何とか冷静に会話しようと試みているが,やっぱり熱くなってしまう.
口論のあげく,彼が出した意見は,
「お客さんがゴネて,問題解決を長引かせているのだから,早く解決したかったら,とりあえず実費で車を直したらどうですか?その後に,民事訴訟を起こしたらどうですぅ?勝訴したらうちが修理代を出しますよ!」
って,言ってきた.

はぁ?

客に民事訴訟を起こせと言う?
流石に温厚な僕もカチーンと来て,とりあえず電話を切った.

後日また,彼から電話があった.
一度会って話し合いをしようと,持ちかけられた.
僕曰く,話し合いということは,こちらの意見も聞いてもらえるということですか?
彼曰く,それは無い.お客さんに納得してもらうためのものです.
僕曰く,納得できるわけ無いでしょ!
彼曰く,話し合いに応じず,問題を長引かせるなら,代車を貸す義務も,壊れた車を預かる義務もないので,今すぐ代車を返して,壊れた車を取りに来て下さい!

脅し?

僕曰く,修理を頼んだのに,客の言葉を信じないで,直してくれないのはそちらでしょう?
彼曰く,信じる信じないは裁判で決めればいいこと,ゴネているのは貴方でしょう!

まー,また,そんなこんなで電話を切り,仕方ないので,裁判のことについて勉強することにした.
折角の盆休みを潰して,消費者センターや弁護士に相談に行ったり,色々やってみた結果,勝訴できる可能性はあるが,それに費やす時間と金と労力はかなりのものだということが分かった.
もちろん,それを知った上でCSは訴訟なんて起こすわけがないということで,民事訴訟を吹っかけてきたんだろう.

3度目,僕はどんな人か見てやろうと,直接会って話をすることにした.
流石に,ディーラーの店舗で面と向かって話をすると,口論にならないようにお互いに考慮はするもので,それなりに話は進んだ.
けど,結局,話の内容は裁判しても僕に何の得もないよってことくらい・・・
相手は企業でもまれた60過ぎの叩き上げの方らしい.
そりゃ,30過ぎの若造が勝てるわけないなー

結局,色々あって,僕の出した答えは泣き寝入り
悔しいけど,一個人が企業相手に勝つことはできないということがわかった.
しかし,どうしても相手の対応の仕方が許せない・・・
本当にこのメーカーの車に乗りたくなくなってしまった.

もったいないけど,車買い替えようかなーって思っています.
もちろん,中古車の買取価格にもよるけど・・・.

今回の件を全て書くことは出来ないし,もちろん,僕は僕が有利になるような解釈をしている訳だから,ここに書いたこともメーカー側から見れば見解が異なるんだろうけど・・・.
僕にしてみれば,マイナス100万くらいなら,他社の車に乗ったほうがましだ!って思うくらい,悔しい思いをしました.

5ヶ月落ち,走行距離12000Km,フルセグ地デジ,リアモニター等々,オプションだけでも90万円近くついてます.もちろん,リアガラスは新品になるし,それ以外の傷はゼロ!
誰か300万くらいで買ってくれないだろうか?
無理やろなー?

ビンボー人は,いやな思いを背負いながら,今の乗り続けるしかないのかなー

最悪

2008年07月25日 | 
この写真は代車です.
CX-7!ターボです.走るのが楽しみって,言ってる場合じゃないです.

見てのとおり



割れてました

幸いにも目撃者がいて,内側から勝手に割れたそうです.
目撃者は複数で,仕事仲間なので嘘ではありません.
確かに



内側から外に向かって割れています.
研究者仲間では,熱膨張による割れかもしれないと言う見解になり,調べてみると年間10件以上,国土交通省にも原因は不明ですが,自然にリアガラスが割れることがあるという報告があるらしいです.

今のところディーラーさんの対応は電話してすぐに代車を持ってきて,車も持って返ってくれました.
多分,メーカー側は品質に関わる問題なので,非は認めないだろうということです.後は上司に報告して,ディーラーとして対応を決めるそうです.
これで無償修理なら言うことないですがねー.
どうなることやら

でも,ニッサン,トヨタ,スバルと乗り継いで今まで全く車の心配がなかったのに,ここに来てマツダの新車で問題発生・・・乗り味は最高なのに
たまたまかなー?

なんてこった(-_-メ)

2008年04月04日 | 
新しい車が3月の末に届いた!
次の愛車はMAZDAのMPV

アルファード,エスティマ,エルグランド,エリシオン,デリカ,全てオプションやグレード,あと,商談でおおよその条件と価格帯をそろえた上で吟味した.

正直,自分でもMAZDAの車に乗ろうとは思ってもいなかったです.長年のMAZDAファンには申し訳ありませんが,コスモ,セブンなどの名車もあり,ルマンでの実績もあるのに,何故かいい印象がもてないんです.

しかーし,MPVに3回試乗して,これは良い!と思い,あと,燃費や色々な使い勝手も考えて購入に至りました!
MPVはかなりいいです!
足回りもエンジンフィールもかなりバランスよく仕上がっています.
NAにしたので少しパワーレスかなーと心配しましたが6速ATが上手くフォローしています.
何より燃費がよくなり,レギュラーガソリンでよくなったのも大きいです.
MAZDAへの偏見が一気に解消される車です.
まーしいて悪いところをいうと,メンテナンス性が悪いところと車幅が185もあるのに,2列目,3列目のシート幅が狭すぎ(大人三人はきつい)で実質6人乗りなところかなー?
そして・・・買って早々にリコールがあったこと
早速,今日,修理に行きました!
迅速に丁寧に対応してくれましたが,折角,MAZDAに対してよい印象を持ったばかりなのに残念です.

まー,高級車でも外車でもリコールが出るご時勢だから仕方ないかー

ということで代車はデミオ


これはこれで中々良い車でした!