ヨドヤのブログ

バレーボール・バイク・車をこよなく愛するヨドヤのブログです。よろしく!

どか雪

2008年02月24日 | 
今日は入試のために出勤です.
折角,ビーチの練習を誘ってもらったのに・・・

でも,昨日の夜くらいから吹雪き始めて,さすがに積もらんやろって思ってたら甘かった.
朝起きたら久々のどか雪で積雪が道路は約10cm,車は約30cmでした.
練習はちょっと辛かったかな?でも,やったんやろか?

こんなのでビビッてたら北陸の仲間に笑われちゃうけどー.
めったに雪の振らない三重では,そらもう大騒ぎさ!(古ぅ)
嫁も出勤日だったので,スタッドレス仕様の愛車フォレスターは嫁に譲り,僕は嫁の307で行くことに・・・.

げっスタッドレスじゃない・・・.
出発前に気づきました
流石にFFとはいえちょっときついかなーと・・・.
即行,雪の中,タイヤ交換!
F1のピットクルー並みに交換しようとしたんですが,後タイヤの片側のボルトが回りません
仕方なく前輪だけスタッドレスにして行く事にしました.

ここで,またまた,僕の悪い癖が・・・,ESP(横滑り防止)ってどんな感じ?
普段はこんな装置がついていてもほとんど試されることが無い機能.こんな日に試さなければ二度と使われないだろうと思い.
田舎の広いコーナーであえてサイドブレーキを引いてみた!

・・・結論
後輪がノーマルタイヤで,さらに雪の上で,サイドブレーキを引かれたひにゃ~カバーできません.
そりゃそうか
カウンターで上手く曲がれましたが,やばかった!
本当に若い頃にセガラリーを極めておいて良かったです.あと,新潟での経験も!

でも,これで味をしめてしまい,イニシャルDごっこをしながら,楽しく出勤してました!
一昨年のスタッドレスバースト事件の教訓が活かされてない

でも,こんな日はスバル車の性能が身にしみて感じます.プジョーもヨーロッパの車だから雪に強い方だと思いますが,フォレスターの比ではありませんねー.
まー4WDとFFの違いというのも大きいですが.

フォレスターを手放すのが惜しく感じた一日でした.

今の心境はフォレスターをあと二年乗るか,MPV(4WD)orデリカD:5(4WD)に乗り換えるか・・・?
ますます迷っています

まよう

2008年02月12日 | 
どうしようか

愛車の車検が3月できれる.
走行距離は15万キロ.
新車から7年乗っている.
夏タイヤがスリックタイヤになってる.

車検を通してあと二年乗るか,買い換えるか・・・
あっ,でもお金はそんなに無い.

車検を通せば
車検代15万くらい
夏タイヤ8万くらい
23万円で2年は乗れる.

けど,決算前のこの時期!ディーラーの値引きも大きい.
某ディーラーでは,口約束だけど下取りをあわせて60万くらい引いてくれるそうだ.

ってな,葛藤を持ちつつ,三連休の合間をみてディーラーめぐりもしてきました.
行ったのはマツダ,三菱,ニッサン,トヨタ

マツダはMPV,ターボが欲しいけど金銭的なことを考えるとNAの23Sが現実的.乗った感じは,ロールーフで安定感はかなりいい.サスペンションもヨーロピアンテイストでいい感じ.車幅が185cmっていうのが流石に細い道ではきつかったけど,好印象.でも,サードシートがやや狭いかな?

三菱はデリカD5,細部の作りこみがイマイチかなー.でも,セカンド,サードシートの広さはピカ一.四駆のシステムもすばらしい.車高が高い分,多少のロールはあるけど,逆に最低地上高210mmなのにピッチもロールもかなり抑えられている方だと思いました.一番期待していただけに捨てがたい.

ニッサンはエルグランド,試乗車が最上級グレードだっただけに全てにおいてゴージャス!広さ,質感,走り,どれをとっても申し分ない,この車だったら即決です.ただし480万円也・・・買えるわけもなく他社の2400ccクラスはみんな直4なのに,エルグランドだけがV6を採用している.この点は魅かれます.

トヨタはアルファード.トヨタって感じの車です.なにも言うことはありません.現行モデルは2月末で生産打ち切りらしいです.5月からはフルモデルチェンジ!今がお買い得みたい.選択肢は減るけれど3月に入ってからの在庫車処分を狙えば破格の買い物ができるとか?それを狙うか・・・もういっちょついでにエスティマも見てきました.他の車がサードシートが跳ね上げ式なのに対して,この車は床下に格納できるのが魅力.そうすることでセカンドシートをメッチャ下げることができて,リムジン並みの居住空間を作ることができる.値段も結構お値打ち・・・つくりは値段相応かなー?センターメーターがイマイチ馴染めません.

さて,今,こだわってるのが4駆とリアのモニター.今まで4駆以外の車に乗ったことが無いし,4駆の恩恵をかなり感じてきたので,もう2駆には戻れません.リアのモニターは友達のお勧めで,子供ができたら必需品らしい.みんなでビーチバレーのDVD見ながら遠征するのも楽しそうだしね!

しかーし,4駆と2駆の差額はどこの会社も30万くらい.3000ccと2400ccの差額も同じくらい,4駆を諦めれば最上級グレードも夢ではないかも?
さらに,リアのモニターオプションはサラウンドシステムと抱き合わせなので,これを諦めれば70万円は安くつく.
要はこだわりをなくせば100万円安く買える計算になる・・・.

難しい選択だ

結論としては・・・車検を通すかぁ
フォレスター,大好きやしぃー.

久々の浜

2008年02月12日 | ビーチバレー
先週末は三連休!
でも・・・先々週からひき始めた風邪が中々治らず引きずってます.
なので土日は
そして,まあまあ良くなったので,初練習以来,とりあえず近場の御殿場へ行きました.
昔ならこの時期は夏の残骸でえらい事になってましたが,協会の方々や三重でビーチをやり始めた仲間の努力があってコートは綺麗に整備されていました.
小一時間程度でしたが砂の感触を確かめつつ,走るのを中心に練習してみました.
天気もよく暖かったので,気持ちよかったです.