ヨドヤのブログ

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8耐パレード2013

2013年07月27日 | バイク
今年も8耐のパレードに参加しました?
いやっ,正しくは,参加しようとしました

今年は高校の後輩も誘って,張り切って集合場所へ!



相変わらず,無数のバイクが集結しています!
そして,パレードスタート・・・





ぽつーん・・・

2台残されました

皆さん,バイクはこまめにメンテナンスしましょう!

8耐

2012年07月28日 | バイク
今年もこの季節がやってきました.
鈴鹿8耐!



バイクであいたいパレード!!



鈴鹿某所にバイクが600台くらい?集合!



そして,鈴鹿サーキットのフルコースを走ることが出来る!!



バックストレートで横に並んで,メインストレートをパレードします.

暑くて大変でしたが,夏が来たーって感じです.

バイクいじり

2012年07月22日 | バイク
買うときには値切って,予算内で一番いいものを買うんだけど,だいたい,一番ほしいのは買えず少し妥協して買う.
でも,納得いくように改造し始めると,気が付けばいつの間にか総額で一番ほしいのが買える値段になっていたりして
僕によくあるパターン

フロントから
・ダブルバブルイリジウムスクリーン(K-レーシング)
・LEDポジションランプ(不明)
・ヘッドライトLOW H.I.D DC46W 5500K H7 アクティブ・ワッテージ HID ラグジュアリーホワイト(SOLAM)
・ヘッドライトHIGH GIGA ブルーエボリューション 5400K H7(CAR MATE)



メーター回り
・シフトインジケーター ELECTRONICS GIpro-X H01 レッド(HEALTECH)
・カーボン・トップブリッジ・プロテクター(パワーブロンズ)


ボディー
・スキッドパッド ブラック(MORIWAKI)


・フェンダーレスキット(コワース)


・カーボンリアフェンダー(Magical Racing)


マフラー
・Xフォーミュラスリップオン チタンセンターパイプ カーボンサイレンサー(エトス デザイン)


その他
・小物入れ仕切りを自作,ウレタンシートと接着剤とバスコーク(これは意外と便利!)


・マフラーがアンダーカウルとウインカーに干渉するので,断熱加工!(断熱シートとアルミテープ)


今のところこんな感じです.
後は前後のブレーキホースをステンレスメッシュにして,ウインカーを小型化するくらいでひと段落かなー?

もともとの性能を活かしきれてないレベルだけど,自己満足を求めて・・・.
大人のプラモデルですかね

プチツーリング

2012年05月01日 | バイク
久々のOFF,時間もあまりないので近場のダムに走りに行きました.
次のバイクはCBR929RR
以前のバイクよりも100Kg弱軽く,パワーは10psUP!
以前のバイクよりも5年ほど進化しただけに,性能も格段に上がっています.
今から10年前のバイクですが,古さは感じないですね!



ボチボチ弄りながら楽しんでいきます.

やってもうた・・・

2012年02月27日 | バイク
久々にバイクで職場に・・・.
帰り暗くて気づかなかった・・・
交差点のちょうどクリップポイントに油・・・
バンク中に油に乗ったらどうしようもなかった・・・
ハイサイトみたいになって左折なのに,右側にすっ飛んだ・・・
修理代は何ぼになるのやら・・・
時間がたつにつれて体のいろんなところが痛くなってきた・・・

ま,幸い,単独でよかったと思っておこう・・・

ちょっと最近,悪いこと続きだ・・・
そんなバイオリズムなのかも?
気を付けよう

鈴鹿8時間耐久レース!

2011年08月03日 | バイク
さて7月末といえば!8耐!

職場の仲間が応募してくれた前夜祭のパレードに当選!
鈴鹿サーキットのフルコースを走ってきました!



レーシングコースってテレビで見てるよりもアップダウンやバンクがきつくて、かなりハードでした。

ちょっとした細工でオンボードカメラを搭載!
UP用に画質を落としたけど、一応動画を載せてみました!

クリック↓


ホームストレートは気持ちよかった!

パレードではなくて、ガチで走りたくなってしまった。

集会!

2010年12月06日 | バイク
土曜日は仕事!
そしてその合間に集会に参加!

バイクが数百台?
最近は大型ばっかりですね!

中にはこんなのも!



1950年代に発売されたエンジンアシスト自転車!
懐かしい!
現在の電動アシストの元祖ですね!



偶然にも僕の隣は元祖Ninja(GPZ-900R)
ちなみに僕のも一応Ninja(ZX-11)

たまにはバイクも気持ちいいね!


カレラに完敗

2010年04月27日 | バイク
先週末に髪の毛を切りに実家へ!
天気もよかったので久しぶりにバイクで帰りました.

23号線某所,信号で先頭に止まってふと隣を見ると,赤いカレラRS
ドライバーはいかにも車が好きそうな中年の親父!

暗黙の了解みたいなやり取りがあり,信号が青に!

今まで,国産車には一度も負けたことがないけど,さすがにポルシェは速かった

ダッシュは負けてはないけれど,後半の伸びが鬼のよう

まー,もっとバイクの乗り方がうまい人なら,負けないんでしょうが,僕では駄目でした

しかし,あんなに速い車は初めて見た
さすがポルシェ!

ツーリング

2008年08月01日 | バイク
先日,代休だったので久々にツーリングに出かけた.
といっても,そんな遠くにはいけないので,軽く攻めれる青山高原へ行くことにした.
風力発電のある,高原です.

景色も最高!



写真は,たまたま,一緒に行くことになった人たちのバイク!



一番手前が最新型!
スズキGSX-R1000
乾燥重量が168Kgで178PS
なんと!パワーウェイトレシオ0.94Kg/PS・・・F1並みです.
真ん中が往年の名車!
ホンダCBX750F
1983年に発売され,バックトルクリミッターがついてるなど,当時の最新鋭のバイクです!
で,一番奥が僕のバイク
カワサキZZR-1100
当時は世界最速と言われたバイク!
ラムエア加圧システム搭載で高速時にはパワーが5~10%アップするそうだから160PS近くなるってことかな?
それでもパワーウェイトレシオ1.46Kg/PSだから,最近のバイクにはとても敵わない.
まー,レーサーとツアラーの違いはありますが・・・.

でも,考えてみて下さい.1.5tで300馬力の車があったとしてもパワーウェイトレシオ5.00Kg/PSな訳で,往年のCBX750Fですら3.00Kg/PSを考えると,バイクってすごい!
まー,それだけで速いか遅いかは比べられませんが

さて,行きにバイクをかえっこしてGSX-R1000に乗ってみました.
なんじゃこりゃーって感じです.
アクセルをひねったらひねっただけ加速します.パワーが無限大に湧いてくる感じです.上り坂でもえらい加速です.
しかも,バイクが簡単に寝かせられて,曲がる曲がる.
自分のライディングが上手くなったかと勘違いするくらい,攻められます.
かなりの衝撃でした.

でも,バイクが凄すぎて,逆にしっくり来ないような気もします.
僕はZZRの方が好きかな?

久しぶりにじっくりバイクに乗れて楽しかったです.

やっぱりバイクっていいですね!

追悼

2007年10月12日 | バイク
阿部典史選手を知っていますか?
通称ノリック!
僕が一番大好きだった日本人ライダーです.
僕が大学一回生の頃,大阪では毎週日曜日の深夜にテレビ大阪やったかなー?
WGPを放送していました!
僕はそれを毎週欠かさず見ていました!
当時は,今はほとんど販売されなくなった,250cc,400ccのレーサーレプリカが大ブーム,FZRのTECH21モデル,ロスマンズカラーのNSRなど,僕もあこがれていました
とは言え,僕が選んだのはターミネーターのイメージでアメリカンバイクでしたが

そんな時代,94’の鈴鹿でのWGPを見ていた時,衝撃的な彼の走りを見て,それが今でも忘れられません.
多分,ノリックで検索すれば,94’の鈴鹿の話がたくさん出てくることでしょう.
それくらい,いろんな人にインパクトを与えたレースではなかったでしょうか?

まさか、彼が公道でのバイク事故で亡くなるとは・・・。
非常に驚きました。

ノリックありがとう!
安らかにお眠りください。

BT1100

2007年08月29日 | バイク
愛馬ZZRが車検なので、代車を借りました。

空冷Vツインのエンジンを積んだネイキッドです。
空冷Vツインっていうと、一般にアメリカンバイクな感じですが・・・。
ヤマハ1100のVツインだから・・・ドラッグスター系統のエンジンかな?
なので、偏見からかネイキッドだとなんとなく違和感を感じてしまうなー。

車重は愛馬のZZRとほとんど変わらないみたいですが、取り回しはかなり軽く感じます。ただ、流石にパワー&トルクの差は否めませんね。

でも、楽しく乗れるいいバイクです。
しばらくは、楽しませてもらいます

初!単気筒!!

2007年02月12日 | バイク
愛車のゼゼル(ZZR)が入院中(アクセルワイヤー交換と諸整備のため)
学生時代なら自分でやってただろうけど、今はそんな時間も無く、ショップにお任せです。
で、その間に代車に借りたバイクがこれ!
スズキのグラストラッカー・ビッグボーイ
今まで、並列2気筒と4気筒のバイクしか乗ったことが無かったので、新鮮な乗り心地。
まー、250ccだけにパワーは無いけど、車重が120Kgと普段乗ってるバイクの半分しかなく、自転車に乗ってる感覚で取り回せるのが楽しいバイクでした。

たまにはこういうバイクもいいもんです

久々のバイク

2006年12月06日 | バイク
最近ずっとバイクに乗ってなかった。かなり寒くなってきたからなおさらだ。
けど、バイクも長い間ほったらかしじゃ、機嫌をそこねるから・・・
ということで無性に乗りたくなり、先ほど近所の山を走ってきました。
久々にイグニッションON
エンジンスタート・・・
案の定、なかなかエンジンがかからない。一ヶ月以上も乗ってなかったから仕方ないかー。
キャブにガソリンが回るまで気長にセルを回して・・・。まー何とかかかりました。
トリップメーターで距離にして50Km、時間にして30分弱!の快適なライディングを楽しんできました!

鳥の巣!

2006年02月12日 | バイク
バイクで一っ走り行ってきました
とは言え空だったので、用心して、いつものコースを一周だけ。
鈴鹿の田舎道を軽く流してきました。
バイクは定期的に走ってないと、どんどん悪くなってきちゃうので、たまには走ってあげないとね

家に帰ってきて、ヘルメットを脱ぐと・・・。
鏡の中にはの巣状態の頭が



ハゲたわけじゃないからねぇ~

愛馬の紹介

2005年12月30日 | バイク
僕の愛馬はKAWASAKIのZZR-1100(D6)
このバイクは大学時代からの憧れのバイク!
バイクを乗り始めたのはC型からD型に変わった頃かなー?

最初のバイクはバルカン(EN-400)当時、アメリカンバイクがはやり始めたころで、チョッパーハンドルで400ccにしてはドデカイバイクでした。アメリカンなのによく走りましたおかげで救急車に乗る羽目にも(僕が未熟なために・・・)相次ぐ事故のおかげで車検を通すのもままならない状態になり、泣く泣く売ることに・・・

2台目はZZR-250でした。バルカンを売ったお金で、姉から譲ってもらったバイク!250ccでしたが、大きなカウルのおかげで存在感のあるカッコイイバイクでした。排気量は下がったものの、アメリカンに比べれば機動性は遥かにあったので、楽しく乗れました。8年間も乗り続けた相棒でしたただ、就職してからは乗る機会が減り、経年劣化も伴って元気がなくなってしまいました転職したこともあって、乗る機会も増えそうなので、思い切ってバイクを買い換えることに!

そして、憧れのZZR-1100に!
学生時代は高嶺の花でとても手の出なかったバイクでした。
当時は世界最速といわれていたバイクで、僕のはノーマルなので実測こそ270Km/h位までしか出ませんが、メーターは320Km/hまで刻んであって、めっちゃかっこいいバイクです
少し頑張れば、最新のバイクが買えたのですが、あえてこのバイクに!

現在の仕様は
マフラー:BEET NEW NASSERT-R T2 
ブレーキ、クラッチホース:PLOT
オイル添加剤:Microlon
以外はノーマルです。(ほとんどドノーマルってことです。)

でも、僕には十分すぎて持て余しまくってる性能です。
大事に一生乗っていくバイクにします