『一話』 ~the life is gambling!~

ビーチバレー、インドアバレーを通じて感じたこと、人生のボヤきなんかを思いつきで書いていきます。どーぞよろしく。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

39

2013年10月14日 23時08分56秒 | Weblog
今日、無事に誕生日をむかえ、39歳になりました。
30台ラストイヤーのはじまりです。
次の一年はどんなんになるかな(*^^*)

たくさんのメッセージや、おもてなしをいただいた方々、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(*´∀`)

プレゼントでタオルもらいました。
とあるサービスエリアでは、くまもんとふなっしーをおさえ、堂々人気1位のオカザえもんです(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ祭東京2013 第68回国民体育大会

2013年09月20日 23時58分54秒 | Weblog
少し間があいてしまい、今更ですが、
9月11日~15日まで、東京都神津島村で
行われた第68回国民体育大会に三重県代表として
川田選手、淀谷監督とともに参加しました。

【結果】
予選グループ戦 VS宮城県 1-2で●
予選グループ戦 VS茨城県 2-0で○
トーナメント1回戦 VS千葉県 2-0で○
トーナメント2回戦 VS徳島県 2-0で○
準々決勝 VS東京都 0-2で●
5位-7位決定戦 VS滋賀県 2-1で○

最終結果:5位入賞
でした。
台風接近のためスケジュールが変更になり、決勝戦を
行うことができず、優勝は東京都と埼玉県の
2チームでした。

神津島、何回目かな。5回?6回?
大迫力の山、きれいな海、民宿と少しのお店…
しかないけど、島の方はみんな人懐っこくて、
もちろん魚はおいしいし、時間もゆっくり流れているようで、
船での移動は毎回大変だけど
また来たくなる島なんですね。
サテライト大会での、いい思い出も苦い思い出もあり、
とても印象深いトコロです。
天候の関係で、朝の6時から試合したこともあったなぁ・・・

そして、今回もきました。台風。
台風の接近に伴い、3日間開催のスケジュールが2日間に
短縮され、2日目は魔の4試合コース。
(まあ、帰れなくなるよりはいいけど…)
神津島のコートは砂がとっても深いので、ただでさえ体力
消耗するのに、台風前の蒸し暑さもくわわって、厳しい
コンディションになり、足つる人続出でしたね(笑)

2日間で6試合14セット。
大会の後に行われたレセプションでは立ってるのも
座ってるのもしんどかったです。

さすが国体ってことでたくさんの方々が大会に
携わってくれましたが、女子は新島で行われたため、
島の男子率半端なかったなー(笑)
大会関係者の皆様、島民の方々、ありがとうございました。

次回、国体でビーチバレー競技があるのは6年後の
茨城国体だそうです。
その後は正式種目でずっとあるのかな。
6年後はさすがに無理(ToT)
広島のチ○ピラと沖縄のファイヤーマンと話しました。
『もし、6年後、自分達が国体にでていたら、
そのときはホントにビーチバレー界は危機やな…』
と(笑)

帰りの船は予想通りの大揺れ。
自分は船酔い大丈夫だったけど、みんなキツそうでした。

神津島。
いつかまたこよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇杯東海ブロックラウンド

2013年09月02日 19時07分01秒 | Weblog
昨日は天皇杯東海ブロックラウンドでした。

結果は
大同特殊鋼レッドスターに0-2で負け、
ファイナル進出はなりませんでした。
さすがにチャレンジリーグのチーム、強かったですね。
(まあ、もうひとつのチャレチームは負けましたが…)

普段公式戦では対戦できない、大同との試合ってことで
自分自身めっちゃ楽しみにしてたし、
みんな気合はいってて、いい雰囲気で試合に入れたけど、
同時に肩に力も入りすぎで……苦笑
相手にやられたよりも、セルフコントロールできない失点が多くてもったいなかったね。

『熱くなれ、冷静に!!』


結果は残念だったけど、
今回また新しいメンバーと一緒にプレーすることができました。
ヒロキ、伊勢茶デビュー(恒例のいきなりキャプテン…)
山さん、ついに伊勢茶デビュー(緊張しすぎ…)

そして、選手、チームスタッフ、大会関係者、応援のかた、等々、
久しぶりにいろんな人に会えて、話せて楽しい大会でした。
もちろん試合もめっちゃ楽しかった♪♪

しかし、土曜日の練習ゲーム中から変な痛みのあったケツ筋が、
どうも軽くGood-Byeした模様です。
なんか、ケツ筋だけ自分のじゃないみたいで、立ち上がるの一苦労。
しばらく安静やね。


それから、一つ勉強になったこと……
「主審に土下座して謝れば、イエローカードまでは出されないってこと」
(@_@)(@_@)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013ビーチバレージャパン

2013年08月24日 12時20分28秒 | Weblog
遅くなりましたが、先週はビーチバレーの祭典、ビーチバレージャパンでした。
ジャパンはやっぱり出たいなぁと思いつつも、練習はあまりできてなくて、大会にもまったく出ていなかったけど、パートナーの川田選手に連れてきてもらいました。
11年連続11回目の出場です。

【結果】
三重代表(川田・中川)
・予選1回戦 25-19 埼玉(青木・吉川)
・予選2回戦 25-15 長崎(副島・前田)
・トーナメント1回戦 2(22-20、23-25、16-14)1 鳥取(松本・庄司)
・トーナメント2回戦 0(10-21、16-21)2 西村・日高(推薦)
最終結果は
9位タイでした。

日本で一番大きな大会…、ビーチバレーの祭典…とか言われながら、年々規模が小さくなっていく『ビーチバレージャパン』。
前夜祭がなくなり、賞金が激減し、メインコートのスタンドもなくなり、参加賞もなく、でも参加費は高い……
毎年そうですが、ジャパンの、そしてビーチの行く末が心配です(>_<)(>_<)

しかしながら、そこはやっぱり全国大会。
今年もたくさんの全国の仲間に会えました。
そして各コートの最終試合では東海のメンバーがベスト4の座をかけて試合をしていました。
危惧しながらも、『やっぱりジャパンはいいなぁ』と思いました。
パートナー、大会関係者、そして仲間たちに感謝です。

今年はもうひとつ大きな大会でます。
東京国体、パートナーと監督と頑張ります♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2013クラブカップ全国大会

2013年08月06日 19時55分40秒 | Weblog
♪~短い夏の終わりを告げる「笛」の音しか聞こえない……

何も言えなくて夏
何も聞こえなくて苫小牧

おそらく、相手チームのベンチはおおいに盛り上がり、
観客・関係者の皆さんは好ゲームに賞賛の拍手をくれて
いたんでしょう。
最後のジャッジを告げるホイッスルの音からしばらく、
何も耳に入って来ませんでしたね。

2013年クラブカップ全国大会の結果です。
グループ戦
○伊勢茶 2(25-27、25-18、25-19)1 金沢教員●
決勝トーナメント1回戦
○伊勢茶 2(25-16、25-13)0 絆’S●
決勝トーナメント2回戦
●伊勢茶 1(25-21、20-25、27-29)2 NUDE

詳しい方はわかると思いますが、同じ相手に3連敗です。

『優勝以外、どこで負けても同じ』

クラブカップにおいては、特に強くそう思っているので、
できたか、できなかったかで、できませんでした。
全出場チームと見比べても『伊勢茶Wins』が優勝できない
チームだとは思えません。
だからこそ悔しい。
都合で来れなかった仲間の気持ち、
怪我で出れなかった仲間の気持ち、
力強く送り出してくれた方々の思い、
声をからしてくれた応援団の思い…
『できた』ことで応えたかった。

プラカードコンテストで1位獲りました。
スターティング7人の平均年齢で1位獲りました。
宿舎で審判団の方々から、「チームの雰囲気と応援団は一番だね」
という温かい言葉をいただきました。
幸い今年はもう1度優勝目指して挑戦できる大会があります。
忘れたもの、獲りに行きます。

個人的に今回は感慨深い大会でしたね。
2001-2002年Vリーグ、第2節が行われたのが、今大会の
メイン会場『苫小牧市総合体育館』。
その年は開幕1ヶ月前に酷い怪我をして、何とか第2節から
間に合って、復帰したのが北海道大会3連戦。
その時の結果はたしか、
VS日立国分 3-1 で○
VSサントリー 0-3 で●
VS旭化成 0-3 で●
でした。
上2試合はTV放送あったんでビデオあります。VHSの……

この4チームで11年後の今、残っているのはサントリーのみ。
時代の流れで企業チームがなくなり、そこからクラブに流れてきた
同年代の選手もほとんどいなくなってしまったなか、カテゴリーは
違えど、北の国のとある街で、11年後に同じことをやってる自分に
笑ってしまいました。


とりあえず、今週・来週は砂の上で修行です
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

天皇杯愛知予選

2013年07月07日 20時17分12秒 | Weblog
今日は天皇杯愛知県予選でした。
【結果】
1回戦 VS アイシン 2-0
準決勝 VS TOPSIX 2-0
決勝 VS 愛知学院大学 2-0

3連勝して見事優勝しました。
9月にある東海ブロックラウンドに進出です。
今日の伊勢茶は強かったなー
まあ、出足悪いのはいつもの事だけど、なかなかいいバレーしてました。
すごい新メンバーも入ったし、新しい試みも成功したし。
そして伊勢茶の一番の強みは『慌てない事』 だと思います(≧▽≦)

昨日のトヨタとの練習ゲームもそうだけど、最近歳が半分くらいの子達とよく試合します。
楽しいね。
そしてその若い子達に打ち勝つのはもっと楽しい(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

練習ゲーム

2013年06月09日 22時29分05秒 | Weblog
土日はインドアの練習ゲームでした。
土曜は大同特殊と、日曜は岐阜クラブ、TOPSIX、SUNRICEとひたすらゲーム回しました。

クラブカップ予選以来初のみんな集まっての練習だったんで、最初は動き悪かったけど、徐々に試合内容もよくなり、全国大会に向けていい練習になりました。

そして、『まさかこの選手と同じチームでやるとは…(*_*)』っていう選手がまた増えました。これは喜ばしくて、とてもありがたいことであり、大事な大事な財産です。この年になって一緒にバレーボールやってくれる仲間に感謝です。

たくさんゲームやれたんで、いろんなプレーが確認できてよかったけど、さすがに2日間で15セット出て、体は誰かに引っ張られているかのように重いです(ToT)

相手をしていただいたチームの方々、ありがとうございました。

こういう日は半身浴♪
じんわり汗が出るまでお風呂浸かって、体に溜まった乳酸を出します。これやるのとやらないのとじゃ、明日の朝の辛さが全然違いますからねf(^_^;

ちなみに、新しい目標ができました…
目標:全国大会で今日練習したバックアタックを決める!!!!!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトボール大会

2013年06月01日 19時55分47秒 | Weblog
今日は会社の部署対抗親睦ソフトボール大会でした〓

親睦とは言いつつ、試合が進むとやっぱりみんなガチで、いろんな人の意外な一面がたくさん見れて楽しかったです。

結果は全14チーム中、見事3位入賞!!
とりあえず、きた球を思いきり叩く。
ブランコのイメージでいきましたが、6打数5安打、ホームラン1本、3塁打3本と大満足でした(≧▽≦)

いいストレス発散になりましたが、すでに背中痛いです(-.-)(-.-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーチバレー教室

2013年05月27日 22時53分40秒 | Weblog

日曜日は新舞子にて、高校生を対象としたビーチバレー教室を行いました。
愛知県ビーチバレー連盟主催の恒例行事で、今年で9年目になります。
毎年200人くらいの高校生が参加してくれるので、教える側もかなり大変
なのですが、さすがに9年もやっていると慣れますね:笑
ちなみに、この教室の1期生は、タク、ユラ、アネのおバカ軍団です。
あの頃はおぼこかったなぁ
若干一名、いまだにおぼこいけど:笑

昨日は暑いうえに風もちょっとあって、高校生大丈夫かなぁと心配だったけど、
若いって素晴らしい・・・。
高校生は元気いっぱいで、練習にも積極的に取り組んでくれ、スタッフの皆さんの
献身的な協力もあり、教室は笑顔で大成功に終わったと思います。

ジュニア&マドンナの愛知県代表はここ数年、全国大会で優秀な成績を残しています。
今年も今回参加してくれた子の中から、夏に行われるジュニア、マドンナの
全国大会で活躍する子が出てくることを願っています。

しかし、ビーチバレー教室って何でこんなに疲れるかな・・・。
大して動いているわけでもなく、喋りながらうろうろしてるだけなのに、
終わった後はぐったりで、少し練習したけど、プレーもままならなかったです。
教室で偉そうに言ったことができてない・・・とか・・・
これを毎日やっている高校の先生はすごいなと、あらためて思いました:笑

今回ご協力いただいた、スタッフ、選手、学校の先生方、そして高校生の皆さん、
ありがとうございました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クラブカップ愛知県予選

2013年05月12日 20時53分19秒 | Weblog
昨日、今日とインドアのクラブカップ愛知県予選でした。

結果
2回戦 VS WA 2-0
準決勝 VS 味祭 2-1
決勝 VS SUNRICE 2-0

3連勝して2年連続の優勝です。

チームの調子自体はそんなにだし、怪我人もいてベストの状態ではなかったけど、選手層厚いし、やっぱ試合運びが上手いね。
とりあえず、伊吹の前で負けなくてよかった(≧▽≦)

今日は相手チームも前評判通り強くて、めっちゃ疲れたけど、いろいろ考えながら楽しい試合でした。
普段開けない引き出し開けたりして…(笑)

全国大会は8月に北…海…道……苫小牧(汗)
誰かバイト紹介してください…



あ~、また明日の朝が怖いなf(^_^;
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加