Immovable!

志村達也のつぶやき。。。
エンタメ・ベンチャー
総務人事部長(改め経営企画部長)のブログです

職場体験学習! (女子中学生、きたる)

2007年07月08日 01時24分38秒 | 【人事 ~人材育成/人的投資】
7月4日(水)~6日(金)の3日間、中学校の「職場体験学習」の受け入れを行っています。
当社には、中学2年生の女の子2名の受け入れを行っていて、仕事を手伝っていただいてます。

受け入れた学生は、まったくの初対面というわけではなく、古くからいる社員にとっては、小さい頃からしっているもよう。

1日、10時から15時まで。昼休みを含めているので、実稼動4時間。

なれない環境、初めての作業は、見えない負荷が多いようにも思えます。


【初日】
部長級以上が集まる会議で、2名それぞれに自己紹介をしてもらい、その後管理部門があるオフィスへ。
会社とはなんぞや、な~んて説明をしてあげて、午後は管理部門内で事務作業をお願いしました。

【2日目】
今日は、QAのお仕事。
当社の提供するオンラインゲーム「ラブネマ」をプレイしてもらい、中学2年生(女性)としての意見をいただきます。
当社にはQA部というのがあり、社内外のコンテンツの品質を検証する機能があります。
これから当社が世に出そうとするゲーム等を、モニターの方々にプレイしていただき、課題・問題を抽出して改善を図ったりするわけです。

「ラブネマ」は女性をターゲットにしている(と思っている)のですが、
中学生以下の若年層の生の声を聞く機会は極めて少ない(と思われる)ので、
今回の職場体験を通じて彼女たちから頂く意見、感想は、当社にとって、とても有意義なのです。
まぁ、1日中ゲームを楽しんでいただきました。

・・そうそう、学校の先生が現場を見に来ましたねー。
先生、世の中的には、アポなし訪問はよくないのだヨ
(たまたま居たから対応したけど・・ネ)

【3日目】
昨日のゲームプレイを受けて、報告書の作成と発表を行っていただきました。
大きな画用紙に、項目ごとに手書きで「良い点」「悪い点」等をまとめてくれています。
一生懸命の発表。
素直な意見が飛び交います。

早めにお昼をすませ、午後はサクラ大戦レビューショーの舞台稽古を見学です。
CS事業部の福井さん(サクラのプロデューサー)につれられて現地入り。
私は同行できないけれど、楽しんでくれたら、良いナァと思います。


さて、この3日間で、見たもの、聞いたものを通じて、ふたりは何を感じ、考えてくれたのかな・・?
普段、大人の人が何をしてお給料をもらっているのか、それを知ってくれたらよいナァと思っています。

単純な作業や、楽しい作業もいっぱいあって、「えー、こんなんでお給料もらえるのー」って思うかもしれないけど、全ての仕事に役割と意味があることを、どこかで知ってもらいたい。


・・・3日間、ご苦労さま。
手伝っていただいて、ケッコウ助かったヨ。

ありがとう。

・・あ、あとご協力いただいた現場の方(浦上さん、渡辺さん、徹夜明けで対応してくださった倉田さん、小玉さん、江口さん、奥村さん、福井さん)本当に感謝です!!