世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃないと思い、 『 I am not Abe、 』 と声をあげる、Yuriko & Maeharaも追加だな。
2017年都議選票前日の7月1日、安倍首相の「ホームグラウンド」とも言われているJR秋葉原駅前で、安倍首相は都議選初の街頭演説を行った。同駅前には日の丸の小旗を振る自民党の支援者が集まったが、聴衆の一部からは「安倍辞めろ」「安倍帰れ」などのコールが発生。声は次第に広がり日の丸の小旗を持った人達も「帰れ」「帰れ」とコールした、これに対して首相は「人の演説を邪魔するような行為を自民党は絶対にしない」と怒りを露わにした。いつも国会で率先してヤジを飛ばしているのに!
「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と
2017年2月17日の衆議院予算委員会において、「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」
14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。
元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。
安倍政権が進めるアメリカのためのTPP批准に反対します。
忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。
「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
「ウソつかない。」自体が嘘
TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に。
農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野
自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。
拡大すると
安倍政権の進めるアメリカのための戦争法施行および帝国憲法への改憲に反対します。
〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー
〈一番こわいものはテロリストでも大不況でもなく、いつの間にか私たちがいろいろなことに疑問を持つのをやめ、気づいた時には声すら自由に出せない社会が作られてしまうことの方かもしれません〉アメリカで医療破産したある女性(堤未果、ルポ貧困大国アメリカⅡより)
05/07(月)
*****
川内原発テロ対策施設の工事了承 原子力規制委、新基準で全国初 【東京新聞】
原子力規制委員会は7日の臨時会議で、九州電力が川内原発1号機(再稼働済み、鹿児島県)に新設するテロ対策施設の工事計画を了承した。今後、正式に認可する。川内1号機のテロ対策施設は、設置計画は許可済みで、施設の詳細設計をまとめた工事計画が正式に認可されると工事に着手できる。2013年施行の新規制基準でテロ対策施設の設置が義務化されて以降、工事計画の了承は全国の原発で初めて。
九電は原子炉建屋から離れた場所に建物を新設し、緊急時制御室のほか、発電機や注水ポンプを配置する。原発への意図的な航空機の衝突などのテロ行為があった際に、遠隔操作で原子炉の冷却を維持する。
*****
どんなテロを想定しているんだろう、911の時の様な激突でも本体は平気と言う考えなんだろうか、甘いんじゃないか?
*****
国民民主、60人規模 結党大会、野田氏ら不参加 【東京新聞】
希望の党と民進党の合流による新党「国民民主党」は七日午後、結党大会を東京都内のホテルで開いた。昨年の衆院選を機に分裂した旧民進系の再結集を目指したが、民進の野田佳彦前首相が不参加を決断し、同日午前に離党届を提出。参院議員十六人も一斉に離党届を出した。一部は立憲民主党に入党する意向を示している。計百七人いる希望、民進両党の国会議員のうち、参加者は六十人規模となる見通しが強まった。最終的に立民を上回る野党第一党の実現は困難な情勢だ。
希望の玉木雄一郎代表は、新党に参加する両党の衆院議員は四十人弱との見込みを国会内で記者団に示した。希望の樽床伸二、大串博志両氏は新党不参加を表明した。
民進では野田氏のほか江田憲司衆院議員、白真勲参院議員も個別に離党届を出した。民進の参院議員は四十一人いるが、既に離党届を提出した十八人を除くと新党参加は最大でも二十三人となる計算だ。
結党大会で、玉木氏と民進の大塚耕平代表が幹事長など幹部人事を発表する。当面は玉木、大塚両氏が共同代表を務めるとみられる。
基本政策では、安全保障関連法で違憲と指摘される部分の白紙撤回や二〇三〇年代の原発ゼロを明記。安倍政権との対決姿勢を打ち出した。
新党は民進を存続政党とし、希望が解散して吸収される「存続合併」方式で発足する。設立には一連の手続きが必要で、正式な結党は八日以降になりそうだ。
これに先立ち、希望は解散届を提出し、玉木氏ら新党参加者による「国民党」を一時的に結成。松沢成文氏らは分党し「希望の党」の名称を引き継ぐ。民進側は新党不参加者の離党届を受理した上で、党名を国民民主党に変更、希望側(国民党)を吸収する。
*****
何をやり対等なのか、何か昔の民社党(時の社会党に対し右を目指した)の復興か?
*****
セクハラ無視の麻生発言 【日刊スポーツ】
★元首相で副総理兼財務相を12年12月の第2次安倍内閣発足以来続けているのが麻生太郎だ。首相時代から失言、暴言は数知れず、べらんめえ口調は時として魅力的に聞こえる時もあるが、慎むべき時をわきまえない、政治家として、いや首相や副総理を続けていること自体、決して褒められたものではない。首相時代は失言多数。漢字が読めないとメディアから指摘され、また飲み歩かないと気が済まず、当時の官房長官・河村建夫の釈明が続いた。自民党内ではその金満ぶりから嫌う議員も多く、麻生内閣の時に民主党に選挙で負け、下野したことを忘れないという議員も多い。
★ただ親族に大久保利通、元首相・吉田茂、鈴木善幸、皇族らを持ち、庶民の暮らしに寄り添うような気遣いや能力はない。とはいえそこまでならば感じの悪いエリートだとか特権階級的癖の強い政治家として君臨すればよい。ところが4日、訪問先のフィリピンでの会見に臨んだ麻生は財務事務次官・福田淳一の辞任について「役所に対して品位を傷つけたとか、いろんな表現があるだろうが、そういった意味で処分した」と説明。当の財務省が会見を開きセクハラ認定したことを無視して「セクハラ罪という罪はない。殺人とか強制わいせつとかと違って」と妙な解説をした。
★これが元外相も務めた日本の政界のトップエリートのレベルだ。無論、女性活躍担当、男女共同参画担当を務める総務相・野田聖子も厚労相・加藤勝信も国の政策とも国際社会からも外れていると批判はしない。野党は新党結党やら、国会正常化へ向けて麻生発言はスルーしている。首相・安倍晋三はゴルフ三昧。「(7日から)気を引き締めていく」。国会全体が休みボケのようだ。
*****
まあ、現在の自民党の姿を現しているんだろう。憲法を解説した漫画を作らないとね。
*****
野党足元見られ…柳瀬氏招致で安倍政権描く幕引きシナリオ 【日刊ゲンダイ】
「国会に呼ばれたら、誠実にお答えしたい」――。GWど真ん中の2日、柳瀬唯夫元首相秘書官が官邸で加計関係者と会ったと認める意向と報じられた。
はたして、GW中に記憶が戻ったのか。恐らくウソがつける参考人招致で、政権に都合の良い「記憶」を駆使し、疑惑をケムに巻く作戦だ。野党はこんな茶番に付き合わず、意地でも審議拒否を続けたらどうだ。
野党6党は「4条件」を求め、先月20日から審議拒否を続けてきた。4条件とは①セクハラ問題や決裁文書改ざんを踏まえた麻生財務相の辞任 ②柳瀬氏の証人喚問 ③財務省の改ざん問題の調査結果の早期公表 ④自衛隊日報問題の究明――だ。
財務省は大型連休直前のドサクサに紛れ、福田前次官のセクハラ行為を認めたが、本人は否定。懲戒名目の退職金減額は総額のたった2.6%の141万円。改ざんの調査報告も未提出で、麻生財務相は辞任どころか、国会の了承を得ぬまま、GW中にのうのうとフィリピンに出かける始末だ。
イラク日報も問題解明に程遠く、ウソのつけない柳瀬喚問要求も、与党は参考人招致でお茶を濁す。つまり、4条件はゼロ回答。この間、審議拒否について、64%が「適切でない」と答えた日経の世論調査が出た。世論の厳しい視線もあって「審議拒否は長く続かない」と野党は足元を見られ、完全にナメられているのだ。
ここで野党が審議に復帰すれば、安倍政権の幕引きシナリオに利用されるだけだ。まず柳瀬氏は、これまでの「記憶にない」という説明をこう繕うという。
「15年4月2日の官邸訪問は、加計学園が主で、愛媛県と今治市の職員は随行だった。参考人招致では、加計関係者との面談を認め、県と市の職員は『後ろにいたから記憶にない』とし、これまでの説明との整合性を取るようです」(自民党関係者)
疑惑の本丸である加計関係者に県と市の職員が隠れていたから「記憶にない」とは、“究極の言い逃れ”だが、昨年7月の閉会中審査における柳瀬答弁を追うと成り立ちかねない。衆院で9回、参院で7回も「記憶にない」を連発したが、野党の質問はすべて今治市職員と会ったかどうかのみ。柳瀬氏は加計関係者との面談については何も語らなかった。当時、野党は加計関係者が一緒とはユメユメ思っていなかったからだ。
また、柳瀬氏が「首相案件」と発言したとする“愛媛文書”発見時のコメント(4月10日付)も「自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません」と加計関係者への言及はなかった。
■あとは会談ラッシュで目くらまし
「柳瀬さんは、官邸での面談自体は認めた上で『首相案件と言った記憶はない』『首相の指示はなかった』と、首相の関与を否定する方向に持っていくのでしょう。与党は、参考人招致さえ終えれば乗り切れると考えています。5月末に日ロ首脳会談を控え、5月中にも世界注視の米朝首脳会談が開かれる。さらに、6月8日からカナダ・シャルルボワサミットと外交日程がたて込み、世論の関心を外に向けられますからね。会期末は6月20日。政権の逃げ切りを阻止するには残り時間はあるようで、ないのです」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)
政権側に落ち度がある限り、野党の審議拒否には大義がある。有権者に「パフォーマンス」と見られたくなければ、野党は「4条件」をしつこく追及すべきだ。
*****
4条件だけじゃなく、でたらめばかりの残業代ゼロ働き方改革を阻止しなければ、どこを向いて政治をやっているんだ、自民の補完勢力かと国民にバカにされるぞ。
いずれにしろ、柳瀬氏にだれが何のために加計学園の人が官邸を訪問するようにしたのかを説明させることだろう、ただの民間の学園関係者が官邸を訪問する異常さを際立たせればその背後にアベ首相の動きが出てくるだろう。
*****
早くも不興買う 「国民民主党」両代表発言が野党共闘に水 【日刊ゲンダイ】
船出の日にケチをつけたくないのだが――。民進党と希望の党が7日、新党「国民民主党」の結党大会を都内のホテルで開いた。両党の国会議員は計107人いるが、新党には衆参で62人が参加した。規模縮小も、“改憲勢力”が一掃され、立憲民主や共産などとの「野党共闘」にはプラスと思いきや、両代表が野党共闘に水を差すような発言。大ひんしゅくを買っている。
「民進の岡田克也元代表や小川敏夫参院議員会長の不参加は痛かったですが、希望の細野豪志さん、長島昭久さん、中山恭子さんなど、バリバリの改憲派が新党に加わらなかった。憲法や安保法制で野党共闘がやりやすくなると期待していました。両代表の発言にはガッカリです」(市民団体関係者)
希望の玉木雄一郎代表は3日のネット番組で「新しい党ができたら原則、審議拒否しない」と発言。希望と民進を含む野党6党は、麻生財務相の辞任や柳瀬元首相秘書官の証人喚問などを求めて、先月20日から審議拒否を継続中だ。与党の譲歩を引き出そうとしている真っ最中に、戦術そのものを一蹴するとは一体、どういう神経なのか。喜ぶのは与党の連中だけだ。
続いて、民進の大塚耕平代表は5日のネット番組で、共産党に「選挙の時にはやはり多少気を使っていただかないと、政権交代は起きない」と注文をつけた。2016年の参院選1人区で民進が7議席も取れたのは、すべて共産が候補者を下げてくれたおかげなのに、だ。
映画作家の想田和弘氏は<喧嘩売ってるように聞こえる。相手に気を遣って欲しいなら、自分たちも多少は気を遣わないと無理だと思いますよ。それとも共闘したくないってことかな?>とツイートした。
さらに大塚代表は、安倍政権の悪事をアシストしてきた公明に対して「一番考え方が近いと言えば近い。与党の一角ではあるが、よく話し合いはしていきたい」と秋波を送る始末だ。政治評論家の山口朝雄氏が言う。
「現在の政治状況において野党の役割は、一刻も早く安倍悪政を終わらせることです。そのためには小異を捨て、全力で野党共闘を進めるしかない。両代表の発言は、これまで築き上げた野党間の信頼関係を損ないかねません。与党にすり寄る新党なら国民の大きな支持は得られないでしょう」
新党はどんな舵取りを見せてくれるのか。
*****
与党にすり寄るのなら維新だけで十分、ガツンと選挙で思い知らせなきゃならん。
*****
辺野古新基地:資材搬入、護岸建設を再開 1回で最多の151台搬入 【沖縄タイムス】
沖縄県名護市辺野古への新基地建設で、沖縄防衛局は大型連休明けの7日午前、米軍キャンプ・シュワブへの資材搬入を再開した。午前中の搬入では1回としては最大の車両151台が基地内に入った。
沿岸部でも護岸建設を再開。「K4」「N3」護岸で砕石投入や被覆ブロックの設置を進めた。市民はカヌー11艇、船2隻を出して抗議した。現場に近づこうとオイルフェンスを越えたカヌーは海上保安官に一時拘束された。
工事や資材搬入は3~6日の間は止まっていた。
*****
何が何でも力でねじ伏せ法を破ってでも辺野古に基地を作ろうとするアベ政権、設計変更は県との承認事項なのに無視して突っ走る。
それにしてもその無法行為に何もしない翁長知事、もう辞めさせろ、さっさと埋め立て承認撤回しろ、そうでないと本格的な埋め立て始まるぞ。
*****
大谷3勝目にソーシア監督満足 敵将は「彼の勝利」 【日刊スポーツ】
<マリナーズ2-8エンゼルス>◇6日(日本時間7日)◇セーフコフィールド
エンゼルス大谷翔平投手が12日ぶりに先発登板。7回に2ランを打たれたものの、6回0/3を投げて6安打2失点(自責点2)、3四死球、6三振でクオリティースタートを達成し、メジャー3勝目(1敗)を挙げた。
マイク・ソーシア監督はMLB公式サイトで「彼(大谷)の投球は良かった。しばらくマウンドに立っていなかったが、制球がとてもしっかりしていた。7回が始まる時点で少し疲れがあったのかもしれないが、それ以外は素晴らしかった」とコメントした。
対戦相手のマリナーズ、スコット・サービス監督は大谷について、「良い投球だった。私が予想していたのと近い出来だった。ストレートにはスピードがある。カーブやスライダー、スプリッターなどの変化球もすべて低い位置に集まっていたし、素晴らしかった。彼は非常に落ち着いていた」と述べ、「大谷はいくつかミスをしたが、我々はそのチャンスをモノにすることができなかった。彼の勝利だ。今日はきちんと仕事をこなした」と、称讃した。
*****
対戦相手の監督からもいい投手と言ってもらいなかなかの出来の様だ。
Twitterコーナー、ご参考に
立教大学大学院特任教授・慶應義塾大学名誉教授の金子勝氏のツイッター
元外務省国際情報局局長の孫崎享氏のツイッター
自由党の 小沢一郎事務所のツイッター
社民党参議院議員 福島みずほ氏のツイッター
東京新聞 政治部のツイッター
東京新聞 ほっとwebのツイッター
市民連合のツイッター
関西市民連合のツイッター
SADL大阪のツイッター
上智大学 中野晃一教授のツイッター
法政大学法学部 山口二郎教授のツイッター
昨日の神戸
最低気温 15.4度(04:56) 前日差+1.8度)
最高気温 23.4度(11:00) 前日差+1.6度)
今朝の神戸最低気温 15.3度 (05:01) 5月中旬並み 平年より1.1度高い
、
今日の神戸の
日の出 5時04分 (昨日 5時04分)
日の入り 18時49分 (昨日18時48分)
日の出は昨日と同じ、日の入りは昨日より一分遅く
今日の日の出から日の入りまでの時間: 13時間45分。
朝鮮半島南部にあった低気圧が山陰から近畿、東海へ進みともなった前線は関東沖に伸びる、北海道の西岸にあった低気圧は北海道を横断東海上へ、沖縄は晴れ、九州から関東まで雨、北陸は曇り時々雨、東北の南部は昼から雨、北部は曇りや晴れ、北海道は晴れのち曇り。
明日の朝、九州から東海地方に伸びていた低気圧・前線が少し南下し本州の南岸沿いに伸びる。沖縄は雨から晴れ、九州は曇り所により雨、四国は雨、中国は曇りのち晴れ、近畿は曇りのち雨、東海は曇り所により雨、関東は雨や曇り、北陸はおおむね曇りで朝晩に雨も、東北は雨のち曇り、北海道は曇りのち晴れの予報。
今朝は雨、山は谷筋や上の方は雨雲に覆われていた、午後になって雨がきつく成ったら裾野から上は雲の中、気温はそう上がらず上を羽織る。
今日の神戸の最高気温は 20.1度、昨日より 3.3度低く 平年より 2.31度低かった、今日の最高気温は4月下旬並みだった。
明日は曇りのち雨、朝の最低気温は 17.5度、昼の最高気温は 21.8度、夜の最低気温は 16.8度の予報。