令和元年度「英語教育実施状況調査」の結果について
http://mailmaga.mext.go.jp/c/afsNafjrgYr5iFbJ
<調査結果>
生徒の英語力や授業改善等の指標が改善されており、地域差はあるものの、全体としては各学校・教育委員会の取組が成果を出しつつある。文部科学省としては、学習指導要領を踏まえた英語力向上の取組を、新型コロナ対応や働き方改革も踏まえながら、持続可能な取り組みとしていく。
【調査項目】
(小学校)英語教育担当者の状況、ALT等の活用状況、ICT機器の活用状況等
(中学校・高等学校)生徒の英語力、生徒の英語による言語活動の状況、パフォーマンステストの実施状況、「CAN-DOリスト」形式による学習到達目標の設定等の状況、英語担当教師の英語使用状況、英語教師の英語力、ALT等の活用状況、ICT機器の活用状況、小中連携等