「実感を伴った理解を図るための小学校理科授業案」4年

ここから
http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/science/rikaCD2/jugyoan_4/jugyoan_4_all/4_all.pdf
目次
1 授業案の構成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
2 授業案の活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
3 問題解決の過程における「児童にもたせたい意識」「教師の働き掛けと意図」・・3
4 授業案(第4学年)
(1) 「2 天気のようすと気温」(7時間扱い) 4年2 1~12
(2) 「3 電気のはたらき」(12時間扱い) 4年3 1~24
(3) 『夜空を見上げよう』(「夏の星」「6月や星の動き」「冬の星」)(8時間扱い)
(4) 「8 物の体積と力」(6時間扱い) 4年8 1~12

ここから
http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/science/rikaCD2/jugyoan_4/jugyoan_4_all/4_all.pdf
目次
1 授業案の構成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
2 授業案の活用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
3 問題解決の過程における「児童にもたせたい意識」「教師の働き掛けと意図」・・3
4 授業案(第4学年)
(1) 「2 天気のようすと気温」(7時間扱い) 4年2 1~12
(2) 「3 電気のはたらき」(12時間扱い) 4年3 1~24
(3) 『夜空を見上げよう』(「夏の星」「6月や星の動き」「冬の星」)(8時間扱い)
(4) 「8 物の体積と力」(6時間扱い) 4年8 1~12