島根県教育センター が作成した初任者のための授業づくりの研修ハンドブックを紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/3b/dd7d6cb79dcf831da52bc920d1437614.jpg)
ここから https://www.pref.shimane.lg.jp/education/kyoiku/kikan/matsue_ec/kyousyokuin_kensyu/sin_nin_kensyu/index.data/H31handbook.pdf
目次
はじめに ………………………………………………………………………………………………… 1
授業力向上のイメージ図 ……………………………………………………………………………… 2
経験年数に応じた研修(教育センター研修)において大切にしたい「授業力」の視点 ……… 3
初任者研修における「授業づくり」のねらい ……………………………………………………… 4
初任者研修教育センター研修「授業づくり」の流れ ………………………………………………… 5
第Ⅰ回初任者研修「授業づくり」の進め方について………………………………………………… 9
初任者研修における「授業力に関する自己診断シート」の活用について…………………………11
授業力に関する自己診断シート…………………………………………………………………………12
「授業づくり」の研修で扱う模擬授業について………………………………………………………14
模擬授業学習指導案(略案)様式………………………………………………………………………15
模擬授業・協議の進め方について………………………………………………………………………16
『「課題研究」レポート』作成のためのリーフレット…………………………………………………18
フォローアップ研修(2年目)課題研究構想シート…………………………………………………20
学習指導案の役割と書き方・考え方(基本型)………………………………………………………21
サンプル指導案(基本型)【小学校算数科】から見た書き方のポイント……………………………27
サンプル指導案(基本型)【中学校理科】から見た書き方のポイント………………………………31
サンプル指導案(基本型)【高等学校家庭科】から見た書き方のポイント…………………………35
学習指導案の書き方のポイントチェックリスト………………………………………………………39
おわりに …………………………………………………………………………………………………40
授業力に関する自己診断シート(初任者研修用)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b1/aef0be1ed84525f22abc70ec81041cd7.jpg)
参考になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/3b/dd7d6cb79dcf831da52bc920d1437614.jpg)
ここから https://www.pref.shimane.lg.jp/education/kyoiku/kikan/matsue_ec/kyousyokuin_kensyu/sin_nin_kensyu/index.data/H31handbook.pdf
目次
はじめに ………………………………………………………………………………………………… 1
授業力向上のイメージ図 ……………………………………………………………………………… 2
経験年数に応じた研修(教育センター研修)において大切にしたい「授業力」の視点 ……… 3
初任者研修における「授業づくり」のねらい ……………………………………………………… 4
初任者研修教育センター研修「授業づくり」の流れ ………………………………………………… 5
第Ⅰ回初任者研修「授業づくり」の進め方について………………………………………………… 9
初任者研修における「授業力に関する自己診断シート」の活用について…………………………11
授業力に関する自己診断シート…………………………………………………………………………12
「授業づくり」の研修で扱う模擬授業について………………………………………………………14
模擬授業学習指導案(略案)様式………………………………………………………………………15
模擬授業・協議の進め方について………………………………………………………………………16
『「課題研究」レポート』作成のためのリーフレット…………………………………………………18
フォローアップ研修(2年目)課題研究構想シート…………………………………………………20
学習指導案の役割と書き方・考え方(基本型)………………………………………………………21
サンプル指導案(基本型)【小学校算数科】から見た書き方のポイント……………………………27
サンプル指導案(基本型)【中学校理科】から見た書き方のポイント………………………………31
サンプル指導案(基本型)【高等学校家庭科】から見た書き方のポイント…………………………35
学習指導案の書き方のポイントチェックリスト………………………………………………………39
おわりに …………………………………………………………………………………………………40
授業力に関する自己診断シート(初任者研修用)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b1/aef0be1ed84525f22abc70ec81041cd7.jpg)
参考になります。