あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

元教員が模擬授業やってみました【教員採用】

2024-04-28 07:10:17 | 教職教養・教員採用試験

元教員が模擬授業やってみました【教員採用】

教員人材センターでは教員を目指す学生さんや現職の先生方の学校への就職・転職活動をお手伝いしています。 日頃みなさんから寄せられる就活相談の中で、特に多いのが模擬授業のお悩みです。 「そもそも模擬授業ってどんなものなの?」 「全然イメージが湧かない……」 そんな声にお応えして、過去の私立教員採用での出題事例をもとに、元私立教員の佐々木が実際に模擬授業をやってみました。 コメント欄で細かいポイントの解説もしていますのであわせてご利用ください! 【今回の設定】 『課題:高校2年生地理総合で「1年で最初の授業、教科を通じて最も伝えたいこと」』 ・事前課題提示で、50分授業のうち冒頭15~20分を実演 ・ICT機器の使用あり ・生徒役の教職員はおらず、問いかけには応答しない ・学校は大学附属の中高一貫共学校、高校入試偏差値60台 ・5教科の学習を中心に、探究的な学習やSDGsの取り組みにも意欲的な学校 ・内部進学する生徒は2割程度で、多くの生徒は難関国公立大学合格を目標にする ・言われたことに真面目に取り組むが、明確な答えがない問題へのアプローチが苦手な生徒が多い ↓模擬授業対策ならこちらもチェック↓ 【そもそも模擬授業って何なの?という方はこちら】 模擬授業とは?形式や流れ、採用選考突破のコツを解説!

【教員採用】    • 模擬授業とは?形式や流れ、採用選考突破のコツを解説!【教員採用】  

【事前準備についてはこちら】 模擬授業対策のコツ!指導案づくりは主語を「生徒が…」で考えよう!

【教員採用】    • 模擬授業対策のコツ!指導案づくりは主語を「生徒が…」で考えよう!【教員採用】  

【本番に向けてのアドバイスはこちら】 模擬授業本番!大事なのは心構えと誠実さ!

【教員採用】    • 模擬授業本番!大事なのは心構えと誠実さ!【教員採用】  

【関連URL】 教員人材センターHP https://kyoin.co.jp/ 公式Instagram https://www.instagram.com/kyoin.co/?h...


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。