埼玉県立総合教育センターが作成した資料、言語活動の充実を図る学習指導の在り方に関する調査研究(小学校、中学校、高等学校)(中間報告) です。

http://www.center.spec.ed.jp/d/h21/331/index.htm
次のように解説がありました。
新学習指導要領においては各教科等における「言語活動の充実」が重要な位置付けとなっている。
また、埼玉県における小・中学校学習状況調査においても、各教科において思考力・判断力・表現力の育成が課題とされている部分もある。
そこで本研究では、各教科等において「言語活動の充実を図る学習指導の在り方」について研究し、検証授業を通して実践事例を提案することとした。また2か年にわたる研究とし、1年次である平成21年度は、小・中・高等学校の各教科等において研究を進め、2年次の平成22年度は各校種の連携を視野に入れて研究を進めることとした。
文部科学省も同様の資料を出しています。
言語活動の充実に関する指導事例集【小学校版】
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/gengo/1301088.htm
あとは実践あるのみです。

http://www.center.spec.ed.jp/d/h21/331/index.htm
次のように解説がありました。
新学習指導要領においては各教科等における「言語活動の充実」が重要な位置付けとなっている。
また、埼玉県における小・中学校学習状況調査においても、各教科において思考力・判断力・表現力の育成が課題とされている部分もある。
そこで本研究では、各教科等において「言語活動の充実を図る学習指導の在り方」について研究し、検証授業を通して実践事例を提案することとした。また2か年にわたる研究とし、1年次である平成21年度は、小・中・高等学校の各教科等において研究を進め、2年次の平成22年度は各校種の連携を視野に入れて研究を進めることとした。
文部科学省も同様の資料を出しています。
言語活動の充実に関する指導事例集【小学校版】
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/gengo/1301088.htm
あとは実践あるのみです。