小5理科「台風と災害」指導アイデア/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/223274/
目次
単元の目標
単元展開
第一次 台風の接近と天気の変化
授業の詳細
第一次 台風の接近と天気の変化
その他のポイント
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サーク . . . 本文を読む
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」⑤⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/242621/
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
目標と授業の流れ
各活動の流れ
パワーポイント(スライド)ダウンロード
このブログでの教育関連サ . . . 本文を読む
【ワーク型連載・課題2】 「教室のルール」を機能させる!/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/236319/
目次
<課題1>のフィードバック
ぺぱすけ先生・男性・20代
ささみ先生・女性・20代
しゅん先生・男性・20代
みつ先生・男性・20代
教室のルールのリフレクション
このブログでの教育 . . . 本文を読む
答えます! 小学校理科の “大学生が感じる疑問” 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#27/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/242900/?utm_source=pocket_saves
班のメンバー間で理解の差があり、分かっている子1人が主になって実験を進めている班を見かけたら、先生はどのように声をかけてあげますか。高学年になる . . . 本文を読む
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/243268/
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
目標と授業の流れ
各活動の流れ
パワーポイント(スライド)ダウンロード
このブログでの教育関連サイトは・ . . . 本文を読む
小4 国語科「広告を読みくらべよう」全時間の板書例&指導アイデア/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/243705/
目次
1. 単元で身に付けたい資質・能力
2. 単元の評価規準
3. 言語活動とその特徴
4. 指導のアイデア
5. 1人1台端末活用の位置付けと指導のポイント
6. 単元の展開(7時間扱い)
全時間の板書例と指導アイ . . . 本文を読む
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」後編/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/239030/
目次
鑑賞作品を手がけたアーティスト・O JUNさんが感じたこと
末永先生が感じたこと
アート思考が人間関係にもたらすもの
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サークル 教育考 . . . 本文を読む
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」前編/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/239004/
目次
アートは、誤読を前提にしている
5つの視点で「みる」
授業者としての工夫
アート思考を日常で役立ててほしい
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サークル 教育考現学 要 . . . 本文を読む
音読、漢字、国語のヒント25連発【♯三行教育技術】/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/240683/
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サークル 教育考現学 要旨と要約の違いとは?」/国語力アップで人生豊かに 国語の達人 みんなの教育技術 ベネッセ教育総合研究所 教育新聞 国語ノート
先 . . . 本文を読む
水害対策 【わかる!教育ニュース#27】/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/243292/
目次
学校での水害に備えて、対策づくりの流れや具体策などの手引がまとまる
手引は、発生頻度の高い災害に目を向けるよう唱える
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国 . . . 本文を読む
学級担任が考えておくべきカリマネとは? 前編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#17】
連載
教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」
/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/243756/
まず考えるべきは、単元計画や年間指導計画をデザインしていくこと
教育目標がカリキュラムに反映されるように . . . 本文を読む
学年で歩調を合わせることを求める、ベテラン先生への働きかけは? 後編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#16】/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/242249/
子供の姿を中心に置くことで、世代による価値観や教育観のズレを埋める
子供たちの成長による喜びは、先生の年齢などが異なっていても共有できる
このブログでの教育関連サ . . . 本文を読む
学年で歩調を合わせることを求める、ベテラン先生への働きかけは? 前編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#15】/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/241158/
受け入れてくれないベテランの先生を否定的に見るという発想はしない
世代間のズレや溝をどんなふうにすり合わせるかが大事
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレス . . . 本文を読む
総合的な学習の時間で、子供の主体性を生かした課題設定とは? 後編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#14】/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/240088/
職場体験や修学旅行を活用し、「探究」に位置付ける
自由活動の1日を総合学習と連動させる
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレスタネット TOSSランド TOSS . . . 本文を読む