「エージェンシー」とは?【知っておきたい教育用語】
ここから https://kyoiku.sho.jp/146465/
目次
「エージェンシー」とは?
なぜ、エージェンシーが注目されているか
エージェンシーを学校教育で育成するために
エージェンシーを育成する教師の姿勢
OECD 学びの羅針盤(Learning Compass)2030と Educatio . . . 本文を読む
文部科学省より中央教育審議会教育振興基本計画部会(第7回)会議資料を紹介します。
会議資料
(資料1)教育振興基本計画の策定に向けた基本的な考え方(素案) (PDF:582KB)
(資料2)各分科会での議論のまとめ (PDF:311KB)
(資料3)第7回教育振興基本計画部会事務局資料 (PDF:7.0MB)
開催 . . . 本文を読む
OECD 教育とスキルの将来 2030 教育の新しい標準(日本語訳)
ここから https://www.youtube.com/watch?v=D8lk-R9KRTM&list=PLNoOLCJNPgDfmdEJFcp75p75yaKnE4RLy&index=3
Shimpei Toyofuku
こんにちのイノベーションはしばし . . . 本文を読む
OECDの教育とスキルの未来2030:OECDラーニングコンパス2030
ここから https://www.youtube.com/watch?v=M3u1AL_aZjI&t=19s
EduSkills OECD
OECD Learning Compass 2030は、未来志向の学習フレームワークです。それは不確実性と急速な変化の世界に . . . 本文を読む
OECD Education2030 日本語訳
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNoOLCJNPgDfmdEJFcp75p75yaKnE4RLy
「OECD 学びのコンパス2030」とは何か?
「OECD 学びのコンパス2030」に対応した授業事例のショートビデオ/東京学芸大学
図表でみる教育(Education at a Glanc . . . 本文を読む
OECD 教育とスキルの将来 2030 社会的勢力に対応する教育の変化 (日本語訳)
ここから https://www.youtube.com/watch?v=Mw37CkX_XGI&list=PLNoOLCJNPgDfmdEJFcp75p75yaKnE4RLy&index=2
Shimpei Toyofuku
我々の世界は常に . . . 本文を読む
「OECD 学びのコンパス2030」とは何か?
ここから https://www2.u-gakugei.ac.jp/~jisedai/shortvideo/
OECD 学びの羅針盤(Learning Compass)2030と Education2030 Phase2に向けて 東京学芸大学
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #08 「Goal 4 質の高い教育 . . . 本文を読む
「OECD 学びのコンパス2030」に対応した授業事例のショートビデオ/東京学芸大学
ここから https://www2.u-gakugei.ac.jp/~jisedai/shortvideo/
OECDでは,2030年を生きる子どもたちの学習の枠組み「OECD 学びのコンパス(羅針盤)2030」(OECD Learning Compass 2030)を提案し,その各要素が具体的にどのよ . . . 本文を読む
図表でみる教育(Education at a Glance)OECDインディケータ
ここから https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/002/index01.htm
目次(2021年版)
A章 教育機関の成果と教育・学習の成果
A1 成人の学歴分布(EXCEL:427KB ※OECDウェブサイトへリンク)
A2 若年者の就学及び就業状 . . . 本文を読む
文部科学省 より 経済協力開発機構(OECD) を紹介します。
ここから https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/oecd/04090301.htm
図表でみる教育(Education at a Glance)OECDインディケータ
OECD生徒の学習到達度調査(PISA)(※「国際学力調査」へリンク)
国際成人力調査(PIAAC)
OECD高 . . . 本文を読む
文部科学省より中央教育審議会教育振興基本計画部会(第5回)会議資料を紹介します。
ここから https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2019/09/1421377_00020.html
会議資料
(資料1-1)第5回教育振興基本計画部会事務局資料 (PDF:4.4MB)
(資料1-2)第5回教育振興基本計画部会事務局資料 (P . . . 本文を読む
ラーニング・コンパス2030/学校教育とSDGs
ここから https://yatsusdgs.com/blog/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B92030/
OECDが世界の教育改革を牽引した。
キー・コンピテンシーという . . . 本文を読む
文部科学省より生涯学習分科会(第117回) 配付資料を紹介します。
ここから https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1422064_00014.htm
1.日時
令和4年4月27日(水曜日)14時00分~16時00分
2.議題
社会教育主事・社会教育士について
報告書骨子案について
その他
3. . . . 本文を読む
文部科学省よりコミュニティ・スクールの在り方等に関する検討会議(第8回)議事録を紹介します。
1.日時
令和3年12月24日(金曜日)15時00分~17時00分
2.場所
WEB会議を併用して開催
3.議題
最終まとめ(骨子案)について
その他
4.議事録(一部を抜粋)
【郷家地域学校協働活動推進室長】 事務局の郷家でございます。今、座長から話がありましたけれども、最初 . . . 本文を読む
文部科学省よりコミュニティ・スクールの在り方等に関する検討会議(第7回)議事録を紹介します。
ここから https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/163/gijiroku/mext_00007.html
1.日時
令和3年11月22日(月曜日)16時00分~18時00分
2.場所
WEB会議を併用して開催
3.議題
コミ . . . 本文を読む