インザビルディング / In the Building

音楽(HIPHOP etc),小説(ミステリ etc),漫画,落語…
Who'z in da building?

うそをつかない弥次郎(北海道編)

2006-04-03 | 5F: 寄席会場
「んちはぁ!いるかい。ご隠居!」

「おぉ、弥次さんか。随分見なかったけど
 どっか行ってたのかい?」

「なに、ちょいと北海道にね」

「そらぁ遠出だね。聞いた話じゃあすこは随分寒いんだってなぁ」

「寒いなんてぇもんじゃないよ!
 なにしろコンビニ行くと必ずおにぎりあたためますか?なんざ聞いてくるんだぃ」

「そんなにかい!しかしちゃんとコンビニあるんだねぇ」

「あったりめぇだい!ちゃんっとあるよ。セイ○ーマートとハセガ○ストア」

「聞いたことねぇや」

「そいであっしは宿ぉ探して、道道を歩って・・」

「なんだいおまいさん。北海道じゃドードーに乗れるのかい?
 すっかり絶滅したと思ってたけどねぇ。」

「・・・ん、道道にね?(訝しげに)・・・まぁいいや
 (気を取り直して)しばらく宿ぉ探すってぇと
 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ オテル・ド・レーゼンサッポロがあったから・・」

「ちょいと待ちな。今の全部、宿の名前かい?随分長い名前だねぇ」

「えぇちょうどあっしが泊まったときにね、熊んとこの倅が泊まってるって聞いてたから
 呼び出してもらったら、これが大変だ。
 『シャトレーゼガトーキングダムサッポロ オテル・ド・レーゼンサッポロにお泊りの
 寿限無 寿限無 五劫の擦切れ 海砂利水魚の水行末雲来末風来末 食う寝るところに住むところ
 やぶら小路の藪柑子 パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
 グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助様、フロントまでおこし下さい』
 なんてねぇ呼んでるうちに、夜が明けちまった」

※なんとなく書いてみました。中途半端ですいません・・・魔がさしただけです。
 また魔がさしたら、改変しろうとえせ落語を書きたいと思います。
 内容については・・・精進します!

最新の画像もっと見る

post a comment