インザビルディング / In the Building

音楽(HIPHOP etc),小説(ミステリ etc),漫画,落語…
Who'z in da building?

changin' times

2008-04-29 | 1F: 総合受付
今日は半日だけ代休!やったーと思ったら
世間的には祝日なんすね、普通に休みなんすね・・・



そいえばTV見ないからよくわからんのですが
聖火リレーはもう日本終わったそうな。
あれって参加国は全部廻るんですかね。
どうでもいいけど。

きっと聖火が消えるとポルポのスタンド,ブラックサバスが
現れるに違いありません。影に気を付けないと。


MEMORYSTORM

2008-04-29 | 6F: 音楽室
『MEMORYSTORM / MEMORYSTORM』


Temple ATSからbrand new AL登場。

志人さんの『LIFE』のトラックなどなど作った方らしいので
雰囲気は全体的にあんな感じ(バキバキのドラムとセンチメンタルなウワモノ)
なのかなと思ったら、かなり多彩なトラック満載でした。

「revolution」というフレーズがリフレインしまくる
疾走感あるtrk3『woodbass smokin'』が一番好きです。
ビートは小奇麗でちょっと苦手ですが、これは飽きない。

そしてBBBAにも登場していたchiyoriさんというシンガーが
参加しているtrk9『Shooting Star』が唯一のボーカルトラックですが
結構気に入ったので、temple ATSからchiyoriさんも
ALだしてくんないかなぁと思いました。



DHARMA DANCE

2008-04-27 | 6F: 音楽室
『DHARMA DANCE / DJ BAKU』

バクさんの2ND AL

今日電車乗ってたら、DAHRMA DANCEのジャケをモチーフにした
Tシャツ着ているひとが居ました!ヤバイ!

そいえば KAIKOO MEETS REVOLUTIONは今週だったのかなぁ。

SATYA DREAM~DHARMA~KSANAの流れが特に好き。

there will be blood

2008-04-27 | 4F: 視聴覚室
『ゼア ウィル ビィ ブラッド』
ポール=トーマス=アンダーソン監督の最新作。
アプトン=シンクレア著『石油!』原作、ダニエル=デイ=ルイス主演。
昨日26日から公開ということで
今日日曜出勤の帰りに映画館に寄って観てきました。

どんな趣味なのかカップルで観ているひとたちも
居ましたが、デートには向かない映画ですよー。

彼の作品は、映像と音楽のバランスがとても好きです。
マグノリア然り、ブギーナイツ然り、パンチドランクラブ然り。
今回は、ストリングスを多用した迫力のあるものでした。
きっとちっちゃい子は泣きます。

石油を題材にしてますが、社会的メッセージがこめられている
わけでもなく、ひたすら主人公の心象を描いています。

PTAさんは主演俳優をとことん活かしますね。
そら賞もとるわ。

重いので、万人にお勧めはしません。

NEW AMERYKAH

2008-04-13 | 1F: 総合受付
『NEW AMERYKAH PART ONE(4th World War) / ERYKAH BADU』

買おう買おうと思っていたエリカバドゥさんの新作を
アナログで購入!

うーん、ジャケが怖い(笑)子供は逃げ出すぞ。きっと。
中身は濃いけど怖くはありませんのでご安心を。

Record One
Side A
01. AMERYKAHN PROMISE (アメリカの約束)
02. THE HEALER (治療者)
03. ME (私)
04. MY PEOPLE (我が国民)
Side B
01. SOLDIER (戦士)
02. THE CELL (細胞)
03. TWINKLE (きらめき)

Record Two
Side A
01. MASTER TEACHER (主教師)
02. THAT HUMP (その危機)
Side B
01. TELEPHONE (電話)
02. HONEY (いとしいひと)

※括弧内は適当和訳。

ということでSA-RAやMADLIB、9TH WONDERが参加して
ばっちりなトラックを聴かしてくれています。

先行シングルの『honey』がPV含め素晴らしいですが
1曲目『amERYKAHn promise』が一番飛ばされました。

歌詞は英語わかるひとでもきっと難しいと思うので
まったく英語わからん僕ではタイトルの第4次世界大戦の
意図すらわかりません・・・歌詞もちゃんと載ってるし
ぼちぼち理解していこーかなと。辞書片手に。

2008年心のベスト10入り確実。

number 23

2008-04-13 | 4F: 視聴覚室
『ナンバー23 / ジョエル・シューマッカー監督、ジム・キャリー主演』

ジム・キャリーさんの大ファンなので、DVD出ていると買ってしまいます。
ということで、最新出演作「ナンバー23」DVD購入。

あらすじ・・・
ジム扮する主人公ウォルターは、動物管理局に勤める普通の中年。
ある日偶然手にした本を読むとその内容が自分の生立ちに
そっくり。そして、その小説には「23」という数字が
いたるところに出現し、主人公を苦しめていく・・・

天地創造 紀元前4004年10月23日
ジュリアス・シーザー暗殺時の刺し傷 23ヵ所
テンプル騎士団に存在した総長 23人
ユークリッド幾何学の定義 23個
人間の性を決定する遺伝子 第23番遺伝子
古代マヤ人が信じた世界の週末 2012年12月23日

23エニグマとは!?・・・wikipediaで調べるといいです。

かーなりシリアスで、ひたすら暗いので
ミステリ好きとかでない限りは拒絶反応でそうな映画ですが
23エニグマの話は結構面白いですねー。
こじつけりゃこじつくものですね。

ちなみに僕の名前を漢字で書くと全部で23画、
誕生日の数字を全部足すと23になります。
うーん、こじついた。

STOP ROKKASHO ?

2008-04-06 | 2F: 書庫
『ロッカショ 2万4000年後の地球へのメッセージ / STOP-ROKKASHOプロジェクト』

坂本龍一さんが働きかけ、shing02さんらと共に展開している"team6"に
賛同したSUGIZOさんが中心となってまとめた本、のようです。

主旨としては、現在アクティブ試験を行っている青森県六ヶ所村の
核燃料再処理工場の本格始動を事前に止めよう!というものです。


はじめに・・・
僕はこの活動に賛同していません。主張に納得していないからです。
但し・・・
原子力発電そのものに対して将来的に減少、
最終的に全停させるような方針をとるべきだと考えています。
しかし原子力発電撤廃時に採りえる将来のビジョンを
持っていないので、まだまだ沢山知識を得ていかなくてはと。


ちなみに
この本にある通りだとすると、六ヶ所再処理工場で
最大貯蔵容量の1%の放射能が放出する事故を想定すると、
僕の故郷ではそこに住む半数の方が命の危険にさらされる、とあります。
事故が起こる確率すら今読む限りでは分かりませんでしたが
リスクが大きすぎるので正直怖いです。

但し
どんな本も書かれていることの全てが真実だとは限りませんので
ちゃんと調べて裏をとることが必要だと思います。

まだ一読しただけで、この本がどこまで科学的な裏づけが
あるかわかりませんが、ところどころ引っかかります。

THE BLUE HEARTSの「チェルノブイリ」を聴きながら
きちんと読み込んで、納得できたら賛同しようと思います。
そのときは "アクティビストに力を"

60s 70s 80s

2008-04-06 | 6F: 音楽室
『60s 70s 80s / AMURO NAMIE』

安室さんの最新SG

01. NEW LOOK (pro. T.Kura)
02. ROCK STEADY (pro. MURO)
03. WHAT A FEELING (pro. Osawa Shinichi)

まぁ売れているので特に紹介しないですが
もうほんと素晴らしい。ワールドワイドナンバーワン。

NEW LOOKはリリックに「Twiggy」がでてくるので
是非RemixかなんかでTWIGYさんをFeatしてはいかがでしょう。

昔KREVAさんがSHINGO★西成さんをFeatすればいいのに
と書いたらほんとにしたので今回も願望をとりあえず書いておく。
きっとバタフライ効果でどうにかなる!むしろ、なれ!


ともあれ暇さえあれば、DVDかけっぱにしてます。
60s70sPVにでてくるレトロなものとか
80sPVにでてくるロボとかがいちいちツボ。
 

「石油の呪縛」と人類

2008-04-06 | 2F: 書庫
『「石油の呪縛」と人類 / ソニア=シャー著、岡崎玲子訳』

僕が最近読んだ本の中でナンバーワンはこれ。
USAボストン在住のジャーナリスト、ソニア=シャーさんが書かれた
石油についての新書です。

全10章内9章にて、石油の誕生から現状までを、
10章にて未来についてを書いています。

ともあれ、終章の締めの文章が美しいです。
どうしても訳本は読みづらさを感じてしまいますが
ぜひラスドで読んで欲しいと思います。

私の大好きな本『国のない男』でカート=ヴォネガットさんが
書いていた「化石燃料中毒」たる僕らがどうやって
石油を消費しているかを「最初」から知ることができます。
※この本にある歴史や事柄が全て正確とは限らないとは思いますが。


あと10年後、20年後を見据えてどんなビジョンを描けば
いいのかまだ僕にはわかりません。でも考えなくてはいけないと。
緩慢でシリアスなオイルショックが目に見えて訪れて、考える余裕すらなくなる前に。

FEEDBACK

2008-04-06 | 6F: 音楽室
『FEEDBACK / JANET JACKSON』

ジャネットさんの最新AL『Discipline』から
1stCutのシングル。

特に買う気はなかったのですが、DMR店頭で
ピクチャ盤を見たら、惚れました。買いました。さばい!

英語わからんので歌詞はさっぱりですが
まぁなんかセクシーな歌なんでしょう。

Proはジャーメイン=デュプリさん。
アフリカーンなドカドカパーカッションのイントロが好きですが
そのあとは王道、ジャネット道一直線のダンストラック。

まぁジャネットさんが好きなひとは
ピクチャ盤というだけで買いなのです。きっと。
となりにマライアさんのピクチャ盤もありましたが特に
目もくれずでした。ごめんなさい。


April fool

2008-04-01 | 1F: 総合受付
四月馬鹿が今にも終わりそうです。

今日のうちに四月を馬鹿にしましょう。
やーい、やーい。四月の母ちゃんでーべそ。

明日からは四月を馬鹿にできないのです。
四月を奉らなくてはいけません。
四月馬鹿は、そんな日なのです。



うそです。