インザビルディング / In the Building

音楽(HIPHOP etc),小説(ミステリ etc),漫画,落語…
Who'z in da building?

おすすめDVD: ZAMURAI

2006-07-29 | 4F: 視聴覚室
SPACE SHOWER TVで放送されたらしい
ZAMURAI TV -LIVE CUTS FROM ZAMURAI四のDVD化です。

人力ブレイクビーツ二人衆 HIFANA主催のパーティーです。

アフラ、ガグル、DJケンタロウ、タッカーなど
すさまじいスキルと新しい感覚をもつひとたちが
集まって、かなり仲良く、楽しいことになってます。

HIFANAのライブ映像は見ているだけで、とてもかっこいいです。
機材を並べて、叩く叩く叩く。目の前でブレイクビーツが生まれていく様は
もう鼻血がでそうなくらい興奮ものです。

タッカーさんは、映像編集もかなーり凝ってますが(火花バチバチ)
彼自身のエンターテイメントっぷりも遺憾なく発揮されてます。

合間に挿入されるCMがまた素晴らしい。
是非ぜひ通しでみてみてくださいませ。

ユニークでハイな音楽が好きなひとは速攻で気に入ると思います。

おすすめ作家:日本橋ヨヲコ先生

2006-07-25 | 2F: 書庫
今日は、日本橋ヨヲコ先生をご紹介。

代表作
・プラスチック解体高校
・極東学園天国
・短編集バシズム
・G戦場ヘブンズドア

簡単に紹介すると、
学校が主な作品の舞台で、なんと
伊坂幸太郎さんの諸作品のように、作品世界が全て繋がってます。
どう繋がるかは読んでのお楽しみ。

漫画の内容としては、人生に対して肯定的になれる青春漫画って感じです。


にしても素晴らしい漫画ばかり描くのでとても尊敬してます。
IKKIから現在はイブニングに移り
『少女ファイト』というバレーボール漫画を描いておられます。
しかし、この作品、けっこう重いムードで今のところ進んでます。

これからも楽しみです。


…しかし、このブログを読んでるのはもしかしたら
知り合いばかりかもなので、僕の知り合いだと
大抵、バシマンガは読んで知ってるんだろうなぁ、とか言っとく。



STAND THE RAIN

2006-07-18 | 3F: 現場事務所
今週は雨が多いですね。


現場では、あまじまいやらなんやらで
傘もささずに外で仕事してるので毎日びしょぬれ。

濡れるのはいいんですが、服の替えがおっつきません。
困った困った。乾燥機が欲しい…

最近、頬がこけてきたのでお菓子で栄養補充してます。
カントリーマァムうまい。牛乳に合う。



大銀座落語祭

2006-07-16 | 1F: 総合受付
以前、このブログで書いたんですが
昨日今日明日と東京は銀座では、五つか六つくらいの会場で
お安い木戸銭で充実の落語が見られる祭りが開催中です。
演者を見るだけでも、ものすごい祭りっぷりです。

お時間のあるかたはこぞって、銀座へ足をお運びください。
※別に回し者ではありません。ただの落語ファンです。

去年は行きましたが、今年は見にいけません。
何の因果で、仕事が出なんでしょう。
もう今日は集中力ありません。

小生も気持ちだけは祭りたいっす。
おいさ おいさ。





片付け

2006-07-12 | 1F: 総合受付
忙しさにかまけて部屋がちらかってます。
SDPの『大人になっても』でも唄いながら
休日に片づけしよ。休日があるかが問題だ。

机の上には
・KAN主催のMCバトルドキュメンタリ(DVD)
・テルーの唄/手島葵(ジブリのCD)
・リトルフォレスト/五十嵐大介(自然食の漫画)
・ZOO/乙一(小説)
・カンパン(非常食)
・目覚まし時計×2ヶ
・きせかえユカちゃん/東村アキコ(少女漫画)
などが産卵…じゃなくて散乱しています。
いっこいっこ趣味ばらばらやな。統一性がない。

はぁー片付けな。

NEW WORLD WATER

2006-07-12 | 1F: 総合受付
日付変わって今日も帰宅しました。

すっっかり夏ですね。

現場まで荷物もって、てろてろ歩いてくだけで
汗だくです。制汗剤も洗い流されるのではないかと。

明日からは炎天下で飛び回ることになるので
さらに汗だくです。脱水症状にならないように気をつけよ。

ごく普通に大学生活送ってたときも
なぜか軽く脱水症状になったりしてたので
ほんと気をつけないと。普通はならないのかな。

なにはともあれ、水分補給は重要ですな。


というわけで、牛乳を浴びるように飲んで
つかの間の睡眠をとります。



終わらない仕事の終わり

2006-07-08 | 3F: 現場事務所
来週から、二ヶ月ほどちょっくら鬼気迫る現場へ
戦場へ行ってまいります。

帰宅時間減、休日減になると思いますので
来週半ばころから
しばらく当ブログの更新率が格段に落ちると
思われます。ご了承ください。

生きて帰ってくることを目標に戦ってきます。

しかし、なぜ自分が戦場へ赴くことになったのやら…
ドンマイ、タイ米、ジャポニカ米だ、自分。

あ、『ドンマイ…』は一部地域の静かなブームです。
年甲斐もなくがんばって使ってみました。

たなぼた

2006-07-07 | 1F: 総合受付
7月7日 七夕です。

<私の地元の七夕の風習について>

①小学生くらいまでの子どもたちは
 友達と一緒に近所のうちを回る。
 玄関先で「竹に短冊、七夕祭り。大いに祝お。蝋燭一本ちょうだいな」
 と節をつけて唄う。

②するとその家の人がでてきて、
 子どもたちにお菓子をあげる。

③子どもたちは、体力の続く限り近所を回り
 お菓子を袋いっぱいにして帰宅。


という風習があります。地元をでて初めてこの風習が他の地方にない
ことを知り衝撃を受けました。

ハロウィンはきっとこの「一地方の七夕」を模倣したものでしょう。
道南からユーロへ。笹から南瓜へ。とりっくおあとりーと。

七夕だいすきやったなぁ。甘いもの好きは今も変わらず。
でわ皆様よい七夕をお過ごしください。

Synchronized Singing

2006-07-06 | 6F: 音楽室
今日のおすすめの一枚、
一十三十一(ヒトミトイ)さんの
『 Synchronized Singing 』

独特の雰囲気のある歌い手さんですが、
cicada、group、pardon木村などとの
ユニークなコラボレートが聴ける良盤。

cicadaとの『キラメキmovin'on』が好き。
不思議な歌詞と、先鋭的な音への嗅覚と、個性的な歌声が
上手いことかみ合ってキラキラしよる。
ハウスのトラックがやたら合う歌声ですなぁ。



札幌出身で、シュレン(TBHR,MJP)さんとは友達のようです。

新シングルは『ウェザーリポート』!!

まだ買ってませんが、きっとカタツムリの虹を発生させたり
プッチ神父にとどめをさしたりエルメェスを泣かせたりすることでしょう。


そんな「歌謡界のティンカーベル!」(hitomitoi webより)

デスノート12巻

2006-07-04 | 2F: 書庫
遂にDEATH NOTE最終巻が発売ですよ!

もうこれで、Wジャンプのコミックスで買うものが
なくなってしまった…

ふー満足満足。面白かった!
まだ読んでないひとは大人買いして一気読みしてください。


そして、西尾維新先生のノベルズ発売告知がコミックスにもあり。

…そういえば、昔、なにかの雑誌で、乙一先生が
DEATH NOTEが終わるまでにはJOJO4部ノベルズを出す!といっていた気が…
なんの雑誌だっけな?

なんにせよ面白かった!
最終巻がいちばん文字数多かった気がする!
ライトがいい味だしてます。

果たして大場つぐみ先生の次回作はあるのか?
心の中で期待しときます。


緑黄色人種 初版

2006-07-02 | 6F: 音楽室
テラコッタトゥループス / Terracotta Troops 
『緑黄色人種 / homo caerulueus cerinus』(MARY JOY RECORDINGS)

【DISC-01】
冒頭
頂 / Pinnacle
\都 / Yentown
誰も知らない / Nobody Knows
真吾保管計画 / Newsflash
少年ナイフ / Shonen Knife
No.13 / No.13
休憩

【DISC-02】
人生ゲーム / Game of Life
星の王子様 / The Little Prince
イカルス / Ikarus
ひとつになるとき / One
応答セヨ / Do You Copy?
3/4の詩 / The Waltz Song
終局(哀愁)
担当者各位 / To Whom It May Concern


第二部『緑黄色音楽』・・・・・・・インストブレイク集
第三部『別冊緑黄色人種』・・・インスト集+写真ブックレット
以上、三部作として発表されています。

また、初版が絶版になったあと、
「星の王子様 video clip」、「No.13 (Reprise)」を加えた
緑黄色人種第二版が発表されています。1999年初版発行、2004年第二版発行

****************************************************************
もう7年前になるのですねぇ・・・
僕は高校生のとき、リリースをかなり心待ちにしてたのですが
そのとき僕の地元ではあまりヒップホップの盤が流通してなくて
手に入るかどうか怪しかったのです。

ということで、発売前におみせに予約をしにいったのですが
なんと、『緑黄色人種』という盤はカタログに無いので
予約できませんと断られました・・・

その後、型番調べて発売元調べて頼み込んで
なんとか予約できました。んー苦労したもんだ。

苦労して手に入れたので、感動もひとしおでした。

リリックは、「手塚治虫先生」「スーパーひとしくん」
「ガラスの仮面」「ジャン=コクトー」
など色々な方向から、様々な時代からの引用をコラージュして
作り上げられています。サンプリングも同様。

そして、ボーン=ホバネシアン氏の写真がフィーチャーされ
デザインも細かいところまで凝っています。

内容は、総じて『生命賛歌』という感じです。


荒木先生にとっての漫画と同様に、
僕にとって、ヒップホップは『心の救い』でした、今も。

これがバトンか・・・

2006-07-01 | 1F: 総合受付
<みちゃったらバトン~オタク編>
『ルール:見た人はやる絶対!そこの貴方達全員やりなさぁい!! 』だそうです。

【凡例】************************** 
◎キャラもストーリーも知ってる
○だいたい知ってる
△聞いたことある
×全く知らない
**********************************

●天は赤い河のほとり →×
●青い花 →×
●純情ロマンチカ →×
●幻想水滸伝 →×
●REVE →×
●メダロット →×
●BLUE SEED →×
●覚悟のススメ →×
●トライガン →×
●FATE/stay night →×
●ワイルドアームズ →×
●爆走兄弟レッツ&ゴー! →×
●コゼットの肖像 →×
 ・・・ごめんなさい。聞いたことあるようなないような。漫画?

●シティーハンター →◎
 ・・・アニメもジャッキー映画も観てます。昔、歯医者さんの待合室でコミックは何巻か読みました。★★★★

●MONSTER →◎
 ・・・全巻読みました。面白い!!★★★★★

●おおきく振りかぶって →◎
 ・・・コミックで読んでます。現在進行形。★★★★

●ヒカルの碁 →◎
 ・・・面白いですよねー。読み返したいなー。文庫版でないかな。★★★★★

●女神転生 →△
 ・・・えーとゲームですよね?名前だけはきいたことある。

●セーラームーン →△ 
 ・・・有名なので、名前だけはきいたことある。

●ハーメルンのバイオリン弾き →◎
 ・・・大好きです。あ、でも結末知らん。30巻以上出てた気がする。★★★★★


知らないというのも作家さんに失礼だと思うのですが、
すいません。正直に書きました。オタクじゃなくてすいません。
『オタク編』とあるのできっと他のバージョンもあるのでしょう。
しかし、どういう基準で作品を挙げているのか予想もつきません。