インザビルディング / In the Building

音楽(HIPHOP etc),小説(ミステリ etc),漫画,落語…
Who'z in da building?

おすすめ作家:いしいしんじ

2006-08-22 | 2F: 書庫
こんにちは、こんばんは。

最近休みもなく働きづめで、体は壊すしで、
どうにも活力がない最近なんですが、閉店直前の書店で
何気なく手に取った本が、ほんと素晴らしいです。

いきるためのガソリンみたいなものがたりに出会いました。

それが、いしいしんじさんの本で、
『ぶらんこ乗り』
『トリツカレ男』(共に新潮文庫)です。

どっちもそんなに長くなくて読みやすそうで
表紙デザインが好みだったのでジャケ買いしたのですが、
いいですねー。

児童文学に分類されるのかなとおもいます。

不思議で、懐かしくて、やさしいおはなしの塊です。
なんというかもう、おはなしにでてくるひとたちみんな
あいくるしい感じです。

ものがたりが好きなひとはぜひぜひ読んでみてください。
しかし私が知らなかっただけですごい有名だったりするんかな。
宮澤賢治とミヒャエルエンデが好きで、
児童文学に分類されるものがたりが結構好きなので
そんな好きな作家さんがひとり増えてうれしいです。



『ぶらんこ乗り』


 「わたし」と「弟」とその家族のものがたり。
 「弟」のノートを読み返すことで物語は進みます。
 ひらがなで描かれた「弟」のつくり話はそれだけで面白い。
 ぶらんこが好きな、そしてとても上手な弟。
 額縁職人の父と画家の母。有名な画家だった祖父と気の強い祖母。
 毎夜訪れるたくさんの動物。木に吊るされた大きなブランコ。
 
 色んなものが調和して箱庭みたいな世界が広がっています。



『トリツカレ男』

 
 「トリツカレ男」と呼ばれるジュゼッペ。
 風船売りの少女、ペチカ。
 ハツカネズミ。ツイスト親分。レストランのご主人。
 アイスホッケー。三段跳び。りんご。
 と色々楽しげなものが絡む不思議なラブストーリーです。
 ものがたりの上手さにも度肝を抜かれますし、
 すごく丁寧に最小限の文章で、わかりやすくかかれてます。
  
 

 
 
 

SMOKE, STOP, BAHHH

2006-08-18 | 1F: 総合受付
咳が止まりません。
肺に穴があきそうです。

きっとタバコのせい。

狭い事務所の中で
大半の人が煙草を吸い、
しかも人口密度がすごいときたもんだ。

副流煙とかいうやつがにくいもんです。
タバコ税もっとあげちゃえ!こんちきしょー




おすすめCD:CLITICAL BEATDOWN

2006-08-13 | 6F: 音楽室
『CLITICAL BEATDOWN』 ULTRA MAGNETIC MC'S

ウルトラは、CED G・MOE LOVE・TR LOVE・KOOL KIETHというメンバの
伝説的HIPHOPグループです。

もちろん若輩ものの私はリアルタイムで知っているわけはないので
たまたまBOOK OFFで埋もれていたのを見つけて購入したのですが
(今は再発して普通に在庫あるようです)
とにかく『やばい』の一言です。

アルバムの完成度としては今いちまとまりにかけていて
僕はもっと統一感のあるものの方が好きですが、
個々のトラックが、ファンキーで荒くて、血が沸きます。

KOOL KIETHは多作で、数々の変名を用いてコンスタントにリリースしていますが
はて今はどのオルターエゴが生き残ってるんだろう?DR.DOOMが復活したんだっけ?

なにはともあれ、HIPHOP好きなら聴いてみてください。
きっと心にひっかかると思います。

僕はTRAVELING AT THE SPEED OF THOUGHTあたりが好きです。

おすすめ音楽家: OKI

2006-08-13 | 6F: 音楽室
『TONKORI』OKI

カラフト・アイヌの伝統的な弦楽器、トンコリの演奏者にしてオーバージャンルミュージックのプロデューサ。
確か4枚目くらいのアルバムが『TONKORI』になります。

タイトルからもわかるように、なんとアルバム丸々1枚を
トンコリのみで作るという離れ業をやられてます。

トンコリひとつなのに収録曲たちはとてもカラフルで、しびれます。

トンコリはどっちかというと、弦楽器のくせにリズム主体の楽器という感じがします。
なので、ダンスミュージックになじんでいる方はすんなり聞けると思います。


また、彼のプロデュース作品の中でも 今は亡き安東ウメ子さんのアルバムは
ほんとに素晴らしいです。ぜひぜひアイヌ・ウポポにも触れてみてください。

CALM&ILL-BOSSTINOのJAPANESE SYNCHRO SYSTEMのアルバムにも
OKIさんが参加されているということで今からとても楽しみです。

おすすめCD: HIMITSU GIRL'S TOP SECRET

2006-08-13 | 6F: 音楽室
『HIMITSU GIRL'S TOP SECRET』 ZAZEN BOYZ

表題曲を含む5曲入りミニアルバム。
なんといってもタイトルトラックのHIMITSU GIRL'S TOP SECRETが素晴らしい。

今までの延長線上にあるような音色ですが構成が面白いです。
ビートが凄い展開で組み変わっていき、エンドルフィンが分泌されそうなくらい
激しく、一瞬のブレイクが入るところなど最高です。

普段、反復音楽ばかり聴いているので
こういう展開豊富な曲がすごく新鮮です。

そして、最近でたRYUKYU DISCOのアルバムではこの曲がサンプリングされた
ZAZEN BEATSという曲があるそうな・・・
果たして、どんなふうなんだろう。

おすすめ漫画:絶対可憐チルドレン

2006-08-09 | 2F: 書庫
『絶対可憐チルドレン』椎名高志

超能力SF漫画。

超能力が当たり前にある近未来を舞台に
「チルドレン」という最高レベルの超能力者3名を
主人公にコメディやらバトルやらが展開します。


絵柄もそうですが、展開とか設定とかが
オールドファッションな感じがします。
王道漫画という感じで、そこが好きです。
端的にいうと「素直に面白い」作品です。

わがままな少女たち、チルドレンに振り回される大人ですが
しかし肝心なときは、大人がしっかりとして
子ども達を守るという、中々好感度大な展開が多いです。

打ち切られないように、皆さん読んでみて応援してください。

チーム マイナス6%?

2006-08-03 | 1F: 総合受付
久しぶりにブログ更新してみます。
よし、一念発起してバトンでも作ってみよう。

【渡さずのバトン チーム・マイナス6%】

①地球は、近年惑星全体が温暖化していると思いますか?

→都市は年々暑くなってる(ヒートアイランド)と思えるけど、
 太平洋のど真ん中とかもちゃんと加えて考えたらわからんばい。



②人為的な二酸化炭素排出量増加が、地球温暖化の主因だと思いますか?

→太陽黒点数と北半球平均気温の相関関係のほうが好き。
 間氷期のあいだでも平均気温が上がったり下がったりのサイクルが
 あるもんでなかとでしょうか。地球寒冷化のほうが怖い。寒いと雪かきとか大変っしょ。



③「京都議定書」による日本の二酸化炭素排出量削減数値約束は、達成できると思いますか?

→結局おっつかずで排出権を他国から買う破目になって金銭的負担が増えるんじゃないでしょうか。
 排出権ってほんと理解できない。国家間で金をよっこいしょして何になんのでしょ。 



④原子力発電は、石油代替エネルギーの旗手になると思いますか?

→僕はザ・ブルーハーツ「チェルノブイリ」をカラオケでちょくちょく歌います。関係ないけど。
 核燃料の廃棄とか再利用がもっと効率よくできるようになったらいいのかなぁ、と。
 太陽光発電をさらに効率アップして、生産から寿命までにかかる費用・エネルギーが
 減ればそっちのほうが僕は好き。波力発電とか風力発電も同じ。



⑤今、「think globaly, act localy」すべき最優先事項は地球温暖化問題だと思いますか?

→2020年問題(人口増加による食糧・エネルギー不足、成長の限界)、南北問題(途上国先進国の差)、
 民族紛争(または宗教紛争)が小生は心配です。






ということで、これを見た人は別に回さないでください。
なんとなくブログの編集画面にチームマイナス6%って書いてあったので
作っただけです。さぁ寝よう。おやすみなさい。