SWINGLOGIC:スイングバイで少年野球を加速する

エネルギーを節約し宇宙探査船を遠くに飛ばす「スイングバイ」で飛距離アップ

「ひきつける」 と 「前でさばく」 は矛盾する?

2018年10月22日 | 少年野球

野球少年が指導を受けていて混乱することは多いと思う。

「もっとひきつけて」と言われて後の方で打つと、今度は「前でさばけ」と言われる。からだの近くにボールをひきつける・よびこむということは後ろの方でボールをとらえるということではないのか?なのに前でさばけって無理があるんじゃないか?

「ひきつけて」から「前でさばく」はトップハンドトルク(THT)に特徴的なボールのとらえ方である。後へ反りかえる(スエーする)ことにより「相対的にボールを前にもってくる」。これで「ひきつけて前で打つ」という矛盾?に対して説明がつく。

 ちなみに、ウエイトシフト(WS)は自分からボールに向かっていくので「ひきつける」という概念はない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには精神論:チームワーク | トップ | WS と THT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

少年野球」カテゴリの最新記事