SWINGLOGIC:スイングバイで少年野球を加速する

エネルギーを節約し宇宙探査船を遠くに飛ばす「スイングバイ」で飛距離アップ

「ヒットを打ちたい」に答える TO BA SU

2021年06月21日 | 少年野球
いわゆるバッティング理論やコーチのアドバイスはほとんど

「いかに飛ばすか」について語られている


矛盾しているのでは?と思うフレーズもある

「遠心力で飛ばすんだ!」 と 「ドアスイングにならないように!」

どちらも「その場での回転」を表現しているようにしか思えない

でも遠心力はOKで ドアスイングはNG


なぜか


「遠心力」は物理学っぽくては耳ざわりがいい

対して「ドアスイング」はダメというウンチクは何んとなく知っている

それくらいの理由ではないか


遠心力だけでは飛ばないし、ドアスイングが決して悪いわけではない


究極のドアスイングがハンマー投げである

あんな思い鉄球があんなに飛ぶ

前に移動しながら鉄球を回すから加速する

スイングバイ効果を最大限利用している


ドアスイングの選手に対して「ドアスイングになってるよ」だけでは

何のアドバイスにもならない


ボックスの後ろに立つ

思い切って前にステップする

しっかり止まって

ドアスイング


これで飛ぶ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒットを打ちたい」に答え... | トップ | 何をどこまで伝えるべきか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

少年野球」カテゴリの最新記事