*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

連チャンボランティア。そして道楽手帳を買いました

2023年05月28日 | 手帳のこと
☁️

連チャンボランティア2日目は、ちょっくら遠出の活動でした。
コロナ禍で、ずっとできなかったこと、どんどん再開しています。
毎週注文して、25年間食べ続けている豚肉の学習会です。

ぶたさん1頭の半身から、これだけのお肉が取れます。
枝肉解体を披露してもらい、これを煮たり焼いたりで大試食会。
加入して何年間かは1頭買いというシステムで、班の仲間と部位の偏りがないように分配したのでした。
あの頃は、バラ肉の引き取り手が無くて困りました🙍
しかも、幼児だらけの班で、塊肉を使いこなすことも難しかったなぁと記憶しています。
実家と分けっこしたり、塊肉料理の研究もして利用してました。
スライス肉が登場してからは、塊肉利用が激減。
でもまた最近は、この塊肉の美味しさを再発見!肉ライフは、まだまだ続きます😄

ボランティア活動では、準備と給仕のお手伝いをしました。
4年ぶりの大人数での集まり。
知り合いも多く、話ながらの作業も楽しくて、ちょっと頑張り過ぎたかな。

帰宅後しばらく動けませんでした😅
日が暮れる前に農園に行こうと思ったけど、だるさ回復せず…
仕事と違う動きだったからかなぁ。

夕飯も作る元気もなくて、なんとかカレーを作って少し横になっていると、子ども達が
「夕飯いらない」
と、二夜連続の外食。
カレーは今日の昼食になりました~
中辛なので、もちろんオットは食べられず、コンビニでお弁当買ってました😆


さて、5月も末だというのに、思うところ…というか、必要に迫られてというか…
新しい手帳を購入♪

数年前に、使っていたほぼ日手帳です。
また使うことになるとは思ってなかったけど、用途限定には便利に使えそうかも。と、再びチョイスしました。
こちらを、ほぼ日ストアから購入


ストアから購入すると、こんな箱に入ってるんですね。

チョイスした手帳は、ほぼ日weeks
硬くて、布っぽい感じのパープルを選びました。最近、お気に入りの色(聖書カバーと同系色)
4月始まりですが、すでに2ヶ月分が終わりに近付いてますね😅


このように、ほぼ日ウィークスは月曜始まり。
土曜日もシフトが入るワタシには、ちょっと使いづらい。これも辞めてしまった理由の一つ。

この手帳、毎日持ち歩くので、専用のカバーも購入。

犬派心をくすぐるイラスト!
これは何語?さっぱり分かりません😑ペンホルダーも付いてます。
あとから、チェコ語と判明

何の用途に使うかと言うと、
食事記録です。

主婦日記にも書いてるけど、もう少し内容を細かく書けるように。

左を3分割し、右は外食先とか、調理内容等の情報を記入。

これを、通院時に活用します。
マンスリー枠には、体重と運動の記録を。
これで先生との話もスムーズになるかもですね!
あわよくば、ダイエットも出来るでしょうか?

なんて思ったけど、食べた記録を見ると、栄養面も量も誉められたもんではありません。

食に拘ってる生協だけど、活動が込み入って来ると、適当になっちゃうなぁって、手帳を眺めるとよくわかります。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ひまわり移植! | トップ | 教会を気持ちの切り替え場所に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-05-28 23:21:09
豚肉の勉強会、驚きです!😳
でも子どもが小さいうちから参加すると、これは素晴らしい食育ですね!✨
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-05-29 00:10:08
pukutaromamaさん
叔父が精肉店を経営していたので、冷凍室にぶら下がってる豚さんは見ていましたが、実際に解体を見たのは初めてでした。力仕事なので、さばき担当に女性はいないそうです。
子どもも何人かいたので、大きくなっても覚えているかも知れませんね。生まれて一年経たずに、余すことなく全部人間さまが頂いている豚さんに感謝ですね。
返信する

コメントを投稿