*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

教会で学んでいること。そして発芽!

2024年08月19日 | 日々のこと2024


今日から約1週間ぶりにお仕事再開。
体も重い…気持ちも重い…😮‍💨
うまく動けるかしらねぇ😅


さて、昨日の日曜日は教会へ。
前週も行ったのに、何だか久しぶりのような気がしたのは、休暇中の時間がゆっくり流れていた…ということかしら?

昨日は、コロナ禍で休止中だったけど、昨年から再開された『召天者記念礼拝』でした。
今までお盆期間はオットの故郷に行っていたので、この記念礼拝参加は初めてのこと。

お盆の代わりのようなもの?と思ったんだけど、教会によって日程は様々なようです。

ワタシの友人や親戚筋にクリスチャンはいないので、亡くなった人をどのように祀っているのかは知らず、今回も教徒さんに伺う時間はなかったのだけど、皆さんが持ってこられた写真立てのおしゃれなこと。
そして、どの方もかしこまった”遺影”では無かったのが印象的。

オットの実家や両親の実家では、顔写真に紋付をはめ込んでいる遺影。
紋付姿なんて見たことないんだけどねぇ。父の実家では、写真ではなく肖像画。
ワタシの実家の両親は、スナップ写真を引き伸ばして遺影にしてもらいました。
どちらも孫が隣にいるので、微笑んで幸せそうな顔ですが、フレームは葬儀屋さんから貰った仏壇によく合う地味〜なものです。

お盆の時に、オットは
「位牌は立派なものに。戒名も欲しい」という希望を話し、
「ならばそれだけのもの(お金)を自分で用意してから死んで」
と、ムスコに言われてましたっけ😅
戒名は要らないからというワタシの希望とは違うので、
「お互い死んだら行き先は違うかも知れないね」
なんて会話をしていたのでした。

そんな会話を思い出しながら、新盆供養をしてもらえなかった父のことを思いながら、昨日は礼拝にのぞみました。
ちなみに、父はワタシが教会に行ってることを知らずに亡くなったので、びっくりしてるかもしれません😆

牧師さんとの勉強会はテキストの半分以上が終わりました。キリスト教の信仰とは?という信仰初心者クラスです。
都合で欠席もしたので、かれこれ4ヶ月ほど続いています。
ちまたで販売されている本等を読んで、多少知恵もついていたかと思っていたけど、聖書(旧約&新約)とともに進める勉強会は、ちまたの本とは違う知識が得られます。
知識というよりも、理解…かな。
牧師さんの話は、本より分かりやすい

単純な脳細胞ゆえに深く理解はまだまだだけど、『愛ある神』なのかなぁ。とか、『愛って何だろう』
と、日本人のワタシにはあまり身近な言葉ではない『愛』を考えながら、ぼちぼち学んでいます。

数日前に蒔いた空芯菜は、未だに発芽には至らず。
蒔いて2日の白菜が、よっこらしょ!と、土を押し上げて芽を出し始めました~発芽を久しぶりに見て感激〜♪





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミニポーチの作成 | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2024-08-19 16:29:46
コツコツ学びを続けておられるのですね〜。
わたしは信仰歴だけでいうと、40数年になるんですけど、やはり日々学びが必要だなと思わされます。
今後の学びの中で、いろんな気づきが与えられますように!
キリスト教は愛の宗教と言われますよね。その根幹は「赦し」だと思います。赦され受け入れられているということ。そこが腑に落ちると、一気に理解が進むと思いますよ。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2024-08-19 21:01:11
まんじゅう顔さんのように長く信仰を続けられた方や、牧師さんも日々の学びが必要と仰られていました。始めたばかりの私は「深いなぁ」と思うことが多いです。なるほど、次回からは「赦し」を意識して学びを進めていこうと思います
返信する

コメントを投稿