*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

野菜を作ろう2024春夏〜その20〜夏野菜終焉?と秋の準備

2024年08月07日 | 市民農園
もうお終いかな?と思ったナデシコを、試しに切り戻ししたら、再び咲き始めました。ベランダで1番の頑張りやさんかも😄


天候不順とお出かけで、しばらく放置していた畑が心配で、農園パトロールをして来ました。

あのゲリラ雷雨以降約1週間ぶりということになります。
職場Aの休憩室が浸水したけど、ワタシのロッカーはかろうじて無事😆

刈って山積みにしていた雑草は、枯れて藁のような状態でした。
でも、ゴミ袋20㍑パンパン!
刈ったのに、また生えていたので、再び草刈り😮‍💨
もう、この時期はいたちごっこですね。
それでもさっさと刈り取らないと、いつまでたっても秋冬野菜の種まきができません。

1番雑草が少ないのは、やはり寒冷紗の中。ここに秋野菜を蒔くために、
寒冷紗の中でギュウギュウ詰めになってる枝豆を伐採することにしました。


カメムシ被害は無かったもよう。
枝豆は、終始寒冷紗の中で栽培するのが良さそうです。

実の部分だけ持ってきて、枝から外すと

ボウルいっぱい😊
おつまみには十分過ぎる量。
まぁまぁ中身が詰まってました。

前に採った枝豆は、まだ成長途中だったんですね。
採るタイミングは難しい🤨


これは空芯菜。
コットンの隣に蒔いてみたんだけど、コットンが幅を利かせ過ぎてすっかり日陰になっていたのでした。

別の場所に植えなおすことにして、刈って来ました。

空芯菜って、ちゃんと囲っておかないと、雑草と間違ってしまいそう。
炒め物にすると美味しいので、日当たりを調整できるベランダでも栽培する予定です。

週末は農作業で忙しくなりそう😉

収穫したゴーヤを佃煮にしてみました

苦みが少なくなり、嵩もぐっと減って保存性も良さそうなんだけど
「わざわざ佃煮にしなくても良いのに」
と、佃煮を食べる習慣が無いムスコにはイマイチの評価😑






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏休みの過ごし方 | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asahi)
2024-08-07 10:09:57
採れたての枝豆美味しそうです^_^
空芯菜、あまり食べたことないから買って食べて見ようかな。
秋の準備ですね!暑くても種まきしているところがありました。私も人参🥕大根、もう一度青菜を播こうと思います。

佃煮で保存食良いです^_^私は次々になりだした胡瓜の🥒消費に追われています。オバケのように大きくなったものできゅうりの佃煮作ってみました。半分冷凍します。Qちゃん漬けにもしようかなと思います。

畑に行って草取りに励んだ後は、帰ってきてから消費に追われますね〜。
やっぱり忙しいですね〜^_^
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2024-08-07 14:58:24
asahiさんのところも、採れ高多そうですね。家族の人数が減ったので食べるのが追いつかず、私も冷凍庫に保管してしまいます。昨年よりも作物の種類をぐっと減らしてますけど、仰る通り、食べる方も忙しいですね~😅
そろそろホームセンターの園芸コーナーをのぞいてこなくちゃと思っています。
返信する

コメントを投稿