*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

教会を気持ちの切り替え場所に

2023年05月29日 | 日々のこと2023

連チャンボランティア3日目は、ワタシ一人での活動です。
店舗に行き、書類や会計等の作業を少し。
店舗で買い物の予定があれば『ついでに』という感覚で楽しいのだけど、事務的用事だけに『わざわざ』となると、気持ちは下がる…
勝手なもんですね😅


そして、昨日の日曜礼拝では、教会学校に初参加!

ペンテコステだった昨日、コロナ禍以降休止だった教会学校がようやく再開したんです。
ワタシがこの教会に行き始めの頃から休止だったので、今までお誘いも受けませんでしたが、初めて『大人の部』にお誘いを受けての参加です。

教会学校って、難しい聖書を読んで語り合うのかなぁと予想してましたが、ほぼ当たり!

ベテランの教徒揃いの中に、ノンクリスチャンはワタシだけ。

だいぶ難しい話をされ、半分も理解できず😆
あっちのページ、こっちのページと、右往左往しちゃいました😅
ただ雰囲気だけ味わっただけの初回でした。

週末の父の見守りが増え、実家から徒歩で行けるT教会にも行ったり、日曜日の過ごし方がバラエティーに富むものになってしまいました。

偶然、自宅から行ってるA教会と同系列の為に、礼拝の流れも使う言葉もほぼ同じ。それもそのはず、T教会から分会?してA教会が生まれたんですと。
子どものころからありましたもんね。T教会。
そこに初めて行ってみた時に、礼拝に集う人数の多さにびっくり!
賛美歌も本格的(リハーサルしてました)
まぶしいほどの会堂。
ちょっと場違いに思ったもんです。


今後、どちらを拠点に?と言われると、父の状況や弟達と話してみないと分かりませんが、ワタシの居住地が変わる可能性もあり、「教会が気持ちの切り替え場所になりますように」とのお言葉に甘え、暫し2ヶ所の教会に通いながら、自分の生活と心を整えたいと思います。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 連チャンボランティア。そし... | トップ | 野菜を作ろう~その13~実モノ初収穫♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-05-29 11:02:34
教会学校の成人の部に参加されたのですね?
教会歴の長い方もおられるから、内容はやや難し目になるのかな。
少しずつ少しずつですね。
同じ系列の教会ならば、そんなに大きな違いはないので、通いやすいですね。
落ち着いて通ってみようと思うならば、行きやすいところにある方がベター。
とはいえ、いくつかのところに通ってみて、落ち着くなと思うところが一番かなとも思います。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-05-29 16:49:32
まんじゅう顔さん
"先生"と呼ばれる方々が半分くらいいらっしゃいました(^^; 質問も思いつかないほど難しい内容でした~
実家近くの教会からは元気を貰い、自宅近くの教会からは癒しを貰い、どちらも捨てがたい教会です。通っていた期間がほぼコロナ禍だったので、これから教徒さん方とお話していく中で、気持ちが固まって来るのかなぁと思います。
返信する

コメントを投稿