*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

野菜を作ろう~その6 ~初収穫♪そして端切れ活用?

2023年04月14日 | 市民農園

週末、また天気が悪くなりそうなので、予定をぎゅうぎゅうに詰め、約10日ぶりに畑を巡回しました。ちょっと放置し過ぎたかな?

あちこちの区画では、どんどん野菜が育っていて、


お隣は全部じゃが芋を作付けしてました。

ワタシの区画は、まだベランダで育苗してるので、1畝だけ作付けしています。

この日は防虫ネットをもう1畝セットしてきました。

畑に行く前に、農協でキャベツの苗2つと、ミニ大根の種を購入しました。

そろそろいんげんも蒔きたいのだけど、つる無しかつる有りで悩み中😑
屈んで収穫するのが大変なので、つる有りが良いかなぁとは思うんですけどね。
つる有りの作付け経験が無い

さて、購入した苗を移植し、再び防虫ネットを掛けました。キャベツに青虫がつくと、あっという間に食べられてしまいますからね。防虫ネットで苗の保護。

防虫ネットを外したついでに、けっこう密になっていたミックスレタスを収穫しました~🎶
一人分のサラダにはなりそうかな?

ラディッシュも少し間引き、追加の種まきをしてこの日の作業は終了。
マルチの穴に植え付けたんだけど、レタスはマルチがない場所の方がたくさん採れましたね。メモしておかないと!
次回の巡回の時に、もう少し追加で種まきしようと思います。


割りと早めに植えたじゃが芋は、残念ながら種芋が溶けていて、発芽は不可能に。
ホームセンターでは、じゃがりこバケツがまだ販売中。
種芋の状態があまり良くないみたいで、追加で購入は辞めました。
来年同じものが販売されていたら、今度はベランダで育ててみようかな。



押し入れから発掘した端切れ。
シワになっていたので、浸水してから干してアイロンかけしました。
この布を消費する計画をたてました。

作るものを決めてから布を探すより、布を見て何を作ろうか?と考えた方が消費には手っ取り早い気がして来ました。

パッチワークをもう殆どしなくなっていて、小さめの端切れは処分!
って言いたいところですが、OSANAIさんの布は、タペストリーの断ち端さえも捨てられず、、、😅
我が家の押し入れは、手芸関連のものが多く、抜き作業は最後まで残りそうな予感。








コメント    この記事についてブログを書く
« 素敵なランチタイム | トップ | 昭和レトロな手芸本と旅の続き!? »

コメントを投稿