*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

跡を濁した鳥の後始末。そして畑のパトロール

2023年04月06日 | 日々のこと2023

ボランティア委員会の今年度の会議が始まりました。
地域のメンバーが、ワタシを含めて三人。
事務方を含めて5人で始動♪
ワタシが参加してから、一番人数が少ない体制です。
前年度、色々お騒がせだった方が退任し、ちょっと平和になるかもと思っていたら…

飛ぶ鳥跡を濁さず…を期待してたのに、残念ながら、初回の会議で濁った跡が発覚!🙍
かなりひどい濁りでして…先ずはきれいに洗い流す作業が必要になりました。

そこに一筋の光のごとく、委員会に新た加わった方が!
これでようやく最低限の人員が揃いました。
ワタシは夏で抜けちゃうので、怒られないように、今から申し送りの準備をしておこうと思いました。


自宅に戻る途中、ちょっと畑をパトロール。
半月以上前に植えたじゃがいもは、未だに発芽せず🙍
種芋の不具合か?
もぐらにやられたか?
次回のパトロールで、土中の確認をしようと思います。

他の葉もの野菜は、続々発芽してました。防虫ネットの効果かな?
今週末にかけて、また雨が降るようなので、次回のパトロールは、来週…かな。
葉もの野菜の発芽の様子を見ていて、
「この量ならすぐに食べ終わってしまいそう」と感じたので、更に追加の種まきを決意(笑)
今のところ、軽めの農作業。
たいした負担にもならず楽しんでいます。
気候も良いし、草むしりの必要もない、今のところ…だけでしょうが😅




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 短い春休みを満喫。そして、... | トップ | 学習前の一仕事 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-06 09:37:19
わたしのブログに入れてくださったコメントの返コメでも書かせていただきましたが、植えて半月だったら、まだ出てこないと思います。
わたしは2月下旬に植えて、3月下旬に発芽しました。もう少ししたら出てくるのではないかと思います。
発芽すれば、その後は一気に大きくなりますね。植えてから収穫まで100日と聞きました。
じゃがいもなんて、芽さえ出ちゃえばお水だけやっておけばいいかもしれませんが、sweetpotatoさんのされていることを拝見しながら、改めて野菜を育てるって手間暇がかかることだなと教えられています。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-04-06 09:56:48
そうか!まんじゅう顔さんのじゃがいもは、発芽までそんなに時間がかかったのですね。私もしばらく放置してみます。
まだ大物を育ててないので、わりと楽しくやってます。一番大変なのは過去の経験から、収穫した野菜を消費することですね。植える苗を限定しないと大変なんですよ(笑)
返信する

コメントを投稿