*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

学習前の一仕事

2023年04月07日 | お出かけ
☁️

4月から、大学の科目等履修生となったワタシ。
うっかり講義開始の日程を見逃すところでした😆
危ない!危ない!

中高生のように、いちいちご案内はしてもらえないんですね(笑)
社会人なので、己でやってね!というところでしょうか。

先ずは、パソコンから講義を聞くために設定をし、講義時間や日程の確認。
そして、入校?のガイダンスがあり、その参加申し込みやら、パスワード設定やら…
一仕事です😅

さてさてお次は、学生証を取りに行くというお手間。
これは外出の口実にもなり、ルンルン🎵と、行って来ました。

今後、何回か通うことになりそうな大学。
桜の季節も終わり、ツツジがぼちぼち咲き始めています。


ルンルン出掛けたは良いけど、到着がお昼休みに入ったばかりで、受付が閉鎖中。あと二分早ければ…ね

仕方ないので予定変更し、近場で軽食しながら時間を潰しました。

こんなオブジェが近隣に。

ここら辺はムスメの母校もあり、わりと慣れていた土地なんだけど、やはりちょっと来ない間にお店が入れ替わっていて、キョロキョロしちゃいました。
今度来るときは、いろいろ歩いてみようかな?
あの頃はまだ気にも留めて無かったけど、ワタシが出掛けている教会と同系列の教会も発見!
再び来てこそ発見できたんですね。この土地に勝手に"縁"も感じてしまいました😅


さて、無事に学生証をゲットしたあとは、再び電車に乗って都内の百貨店をぶらぶら。

左と中央のステッカーはウォータープルーフタイプなので、水洗いOK。
右のワッペンはアイロンで付けられます。
一応、目的があって購入したけど、いつになるでしょうかね?

そんなに歩いたつもりはなかったけど、帰宅するまで一万歩ちょい。
最近、ウォーキングの歩数は『一万歩を越えない』を目安にしています。
歩きすぎは🆖と医師に注意を受けたから。
今回は自宅から駅までの往復をバスを使ったのでこの歩数でした。
おかげで帰宅後も家事がスムーズ。
足もくたびれてない。
これ以上歩くと、一休みしちゃって更に動けなくなってしまうんですね。
程よい歩数ってこと、あらためて実感です😊


有効期限が一年間ですが、何十年ぶりかで手にした学生証。写真の顔は"オバチャン"(笑)
ちゃんとした効力があるそうで、JRとかの割引が申請できるようです。
使うことないでしょうが、使ってみたいですね学割😄

ワタシの学生生活?はどんな障害が待ち受けてるんでしょうね。

毎日通学するわけじゃないし、全科目履修生じゃないし、自分がちゃんと予定を立てれば大丈夫かとは思うけど、頓挫しないように一年間頑張りましょ👍






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 跡を濁した鳥の後始末。そし... | トップ | 4月からの試み »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2023-04-08 04:19:38
 さすがは「東京」、周りに「大学」がたくさんあって、凄いですよね。(^.^) 田舎だと、そうはいかない…。(^^;
 茨城県内だと、「国立」が2つ、「私立」が3つ…? (๑˃̵ᴗ˂̵)
 ともかく、新しい「学生生活」を、楽しんでくださいネ。^_−☆
Unknown (sweetpotato66)
2023-04-08 08:20:45
ポテト姫さん、
応援コメント、ありがとうございます。
東京の大学、数えたことありませんが、本当にたくさんありますね。建物だけでキャンパスがない大学もいくつかあります。大学にはキャンパスがつきものと思っていたので、びっくりでした。

コメントを投稿