*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

カバー作りで布消費♪

2023年05月08日 | 針仕事(その他)

雨の中でも元気に出かける我が家の若者達。
GWの締めくくりは、映画観賞になりました。
オットもいつの間にかどこかに出掛けていて(たぶん仕事)日中はワタシ一人のんびり過ごしました。

さて、これはラッキーな出来事!
雨もひどくてオンライン礼拝で参加することにし、その後通読したり、雑誌を眺めたり…

ふと思いたって、布探し!

実家から持ち出したブロード。
3m以上あったこの生地は、母が布団カバーを作ろうと思ったようです。
寸法に裁断したまんまでした。
これを、やはりカバーに縫い上げることに。

一昨日、アウトレットでムスメ用に枕を新調。ワタシと同じテンピュール
枕を奮発したので、カバーは手持ちで間に合わせようと思ったんですが、フラットな枕ではないので、市販のカバーが合いません😆

すっぽり覆うタイプにしようと、大きめの布を探してみたけど、カバーに合いそうな生地って、案外持ち合わせてないものですね🙍
実家から持ち出しといて良かったです。

この生地、幅は92cmしかないので、かなり前の生地って分かります。
今回のカバー作りでは、この幅が十分生かせます。
長さは150cm必要。
これでムスメの枕カバーが二枚作れます。

首のぶぶんが盛り上がってる枕。
被せ式のカバーにしました。

長方形に縫っただけなので、角が余りました😅

装着した時に幅が少し余ったので、袋縫いして幅を調整。
ロックミシンをかける手間が無くなりました。
洗濯も、袋縫いの方が丈夫です。


枕カバーなんて単純で面白味も無くて、今まで作ったことがありません。
でも、布の消費量は凄い!
裁断のゴミも出ない(笑)

一時間位で150cmの布消費。
そこそこ達成感もあった枕カバー作りでした😄






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« GW恒例の家族ドライブ | トップ | 大人のメイクを研究中!? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-05-08 09:19:16
最後の日曜日は、すごく天気も悪くて、家にいるに限りましたね。オンラインの礼拝に参加されたのですね。それはそれは!
わたしは教会学校の奉仕もあり、教師会もあったので朝早くから出かけて行きましたが、車でなければ行きたくなかった天候でした。歩くのが大好きな友人も、乗せて帰りましたよ。
さて、枕づくり、可愛いのができましたね。
実はわたしも大きな布の消費で、かつてどなたかのブログを見て枕カバーを作ろうと思ってましたが、失念してました。
sweetpotatoさんの記事に刺激を受けて、わたしも挑戦してみたいと思います!
Unknown (sweetpotato66)
2023-05-08 12:29:32
まんじゅう顔さんのように教会でご奉仕されてる方は、お天気関係無く出掛けらていますね。そんな方々のおかげでオンライン礼拝が可能になり、ノンクリスチャンにも有難いことだと思います。久しぶりのオンライン。2ヵ所参加しました(^^;
枕カバーなんて、材料さえ出せばすぐに完成出来るのに、腰が重くなるのは何ででしょうね。これを期に、家族分ストックしようかな?と考えています。
まんじゅう顔さんも、布消費にぜひ!
Unknown (ポテト姫)
2023-05-08 12:49:42
 布を見て、チャッチャッと作り上げてしまうとは、さすがです。(^。^)
 素敵な「枕カバー」が出来た模様ですね。(^.^)
 ちなみに、この「布の柄」は、私好みのモノです。
 最近、行きつけの手芸屋さんに、「リバティアート」の布地が置かれてるので、ちょっと「画策中」であります。^_−☆
Unknown (sweetpotato66)
2023-05-08 22:22:50
長年、どうしようかと思っていた布でした。ポテト姫さんが好みの柄なのですね!
リバティのような高級生地ではありませんが、娘のベッド周りがちょっと華やぎました(^^)

コメントを投稿