*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

キルト日本展へ

2018年04月12日 | お出かけ
☀️

キルトなんぞ全く興味がない友人を無理やり誘い、東京都美術館で開催中の日本キルト展に行って来ました。

ワタシの目的はキルト展(本当はシャンシャンにも会いたかったけど)
友人を誘うに当たり『ニンジン』にしたのは「ランチ」です(笑)

先ずは腹ごしらえということで
神保町の「ビヤホール ランチョン」に向かいました。

まんじゅう顔さんのブログでも紹介されていましたが、レトロな雰囲気が残る洋食屋さんです。
今時なコールボタンもありません。
店内がざわついていても、なんとなく居心地良いのは、「ピンポーン🎵」が聞こえないからでしょう。

数あるメニューから、友人はオムライス。ワタシは日替わりランチを注文。
直ぐには来ないとの情報を得ていたので、ランチビールを飲みながら待ちました(笑)
昼間っからビール!最高\(^-^)/

神保町…昔は本屋さん目的で訪れた街ですが、大型書店は近場やネット利用も出来る昨今。神保町に下車することは滅多にない状況となりました。

でもまた神保町に来たなら、こちらのお店はリピートしたいなと思いました。
次はステーキにしようかな(^^)v

そして、二つめの目的地、東京都美術館へ。
ここだけは何回も来てる…という友人が、 先頭きってのご案内d(^-^)

このキルト展は14回目になるそうですが、パッチワーク情報には疎いワタシ。
今年初めて知った作品展でした。
いかに協会の冊子を見ていないかが分かってしまいますね。

会場は、思ったよりたくさんの作品が展示されていて、作風も様々。

キルト展初観覧の友人も、絵画のようと楽しんでいました。

撮影禁止で残念ですが、、、


ひととおり見学を終えた帰り際、ふと受付に目をやると…

なんと!OL時代の先輩が(*_*)
昨年のキルト&ステッチショーで偶然見かけ、声もかけずに会場を後にしましたが、再び会うなんて…
先輩も協会の会員なのね~と、この偶然を笑うしかないワタシでした。

今回も声をかけずに帰りましたが、友人には「よほど縁があるんじゃない?」って言われました(^^;

当時「お局様」と言われ、こわーい存在でした。
ワタシからは声はかけられませんよ(-_-#)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« バインディング終了 | トップ | 成人式の準備~その1 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-04-12 10:39:22
お局様ってどこの会社でも怖い存在ですよね。わかります(^^;
返信する
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2018-04-12 21:34:26
jun-sweetsさん

この方は、伝説のお局様です(^^;
返信する
行かれましたね! (まんじゅう顔)
2018-04-13 07:34:07
sweetpotatoさん、行かれましたね?
オムライス、美味しかったでしょ?
もちろんランチビールもね!
レトロな雰囲気で、客層も結構年齢高めで、落ち着きますよね。

わたし、その後、神保町をよく知ってる夫とまたその界隈を散策したんですけど、まあ、わきに入ると面白いお店がいっぱいです〜〜。
確かに用事がないと行かないところですが、
なかなか興味深いですよ〜。

「日本キルト展」ですか〜?
美術館でやってるなんて、やはりキルトも芸術なんだと改めて認識しました。
春はいろんな展覧会がありますね〜。
返信する
Re:行かれましたね! (sweetpotato66)
2018-04-13 09:23:35
まんじゅう顔さんの レポのおかげで、素敵なお店を知ることが出来ました。
神保町でいつも利用する書店の真ん前でしたから、灯台もと暗しです。
古い街ですから、隠れた名店がまだまだありそうですね!これからも情報よろしくお願いします(笑)

キルト展はコンテストの作品展でした。
場所が美術館だと、キルトがよく分からない人にも興味深く観てもらえるのだとわかり、友人を伴って良かったと思いました(^^;
返信する

コメントを投稿