*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

成人式の準備~その1

2018年04月13日 | 工作手芸
☀️

ムスメの成人式まであと2年を切りました。
前撮り迄は10か月程(女子は大変)


貸衣装なら何も心配はないのですが、ムスメはワタシがごり押ししてのママ振り(母親、姉等が着た振り袖を着用すること)
帯や小物を現代風にチェンジして着用します。

これから前撮りまでに、少しずつ準備をしようと、その記録として残したいと思います。

先ずは…一番時間が掛かりそうな髪飾り。

綺麗に保存していた髪飾りだけど、今の時代には地味すぎる…らしい(-_-#)

でも、買うとなるとね…

成人式ばかりにお金はかけられないので、ここは手芸オタクの実力発揮?と意気込んで作ることにしました。

まだ未体験の手芸なので、ちょっとだけ練習してみようかな…

材料は、こんな感じ

色合いはムスメの好みに合わせました。



我が家に保存してあったこんなものが
ご近所さんからの要望で、この度再活用の道を与えてもらいました。
小学三年生から使う書道セットです。

中学によっては授業がなかったりで、ほんの数年しか使わない場合も。

ムスコは6年間。ムスメは7年間使いましたが、わりときれいなまんま。
もったいなくて取っといた(^^;

差し上げたお家では、筆を買えばOK!

学校教材、都度都度揃えてきましたが、なんだかなぁと思う物が多いなぁ

小学校の絵の具セットは、中学になるとポスターカラーに。
更に高校では、違うメーカーのポスターカラー(1年次のみの使用)
ようやく大学で「各自で揃える」になりました( -。-) =3

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キルト日本展へ | トップ | 一人前になると困ること »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^) (jun-sweets)
2018-04-13 10:31:13
髪飾りを作るんですか(◎_◎;)
凄いなぁ。私ならきっと買っちゃいます
返信する
Re:おはようございます(^^) (sweetpotato66)
2018-04-13 20:00:01
jun-sweetsさん

ちょっと興味がある分野だったので、挑戦してみることにしました(^^;
返信する

コメントを投稿