*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

野菜を作ろう第二部~その1~秋冬の種まき

2023年08月27日 | 市民農園
☀️

危険な暑さって言われるから、なかなか良いタイミングで農園に行くことが出来ず、さりとて日一日と暦は秋に向かい…🙍

今頃になってしまったけど、キャベツと茎ブロッコリー、いんげん、ミックスリーフの育苗&種まきを開始

キャベツ3つ、茎ブロッコリー4つ、いんげん2つを小さなポットに。

ミックスリーフは、プランターにばら蒔きです。

畑を営んでるブロガーさんの情報から、いんげんは気温30℃を超えると、花が咲いても実が育たないと分かり、すごーく納得。

花は次々咲いてるのに、つまようじくらいの実で成長が止まりました。
何日も様子が変わらないので抜いてしまったけど、秋蒔きが出来ると書いてあったので、再び育ててみることに。

この頃日が暮れるのが早くなり、仕事帰りでは暗くなってしまいます。草むしりもほんのちょっとしか出来ません。

やっぱり暑いうちは、早起きしないとダメかしらねぇ。

蚊の出現も増えてきて、覆われてない顔やら首やらを刺されてしまいます。
熱中症対策と共に、虫除け対策が必要なこの頃。
涼しくなると、更にいろんな虫が出て来るんでしょうね~😨


何でこうなるのか?
良くわからないのだけど

ハイビスカスの葉っぱが毎日少しずつ黄色くなって枯れ落ちます。葉っぱがどんどんなくなって来るけど、小さい葉っぱも生まれてるのよね。


明日、明後日あたりはこれが落ちちゃうかな。
水不足とか、栄養不足とかが原因なようまけど、どちらも十分な対策してると思うのよね。
あとは、植木鉢が小さく、根っこが詰まってる…
🤔けして小さいとは思わないのだけど…
こんな暑いときに植え替えしても大丈夫なものかしら?






コメント    この記事についてブログを書く
« お世話ばかりの人生なり!? | トップ | 二学期の準備 »

コメントを投稿