*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

納骨式の旅〜その2

2024年08月04日 | お出かけ
過疎化が進む地域でも、お祭りの時は大混雑。いつの頃からか?田舎のイベントはお盆前にやることに変わってしまいました。久しぶり過ぎて感慨深い


駅に到着するまで全く知らなかったんだけど、到着した日は花火大会があるようでした。
どうりで、駅前の人が多かったわけです。
ホテルに荷物を置いて、さっそく近所を散策。

いつもここでレンタカーを借り、お墓までひとっ飛び🚗なんだけど、気ままな一人旅なので、自由行動が嬉しい😄

駅前を散策するなんて初めてのことです。
ホテルで貰った地図をもとに、夕飯の下調べをしながらぶらぶら。

姫路の時は、スーパーへ行ったりして夕飯を調達してホテルで食べたんだけど、今回もそんなふうにしたいと思い、やっとこ見つけたスーパーでは、すでにお惣菜はもぬけの殻。
おつまみにできそうなものもありませんでした😞
花火大会の影響ですね。
夜店も出てましたが、若者でごった返し。おばさんはそこに並ぶ勇気はありません(笑)

仕方ないので更にぶらぶら。
そこで意外な建物発見!

図書館でした。
何もここまで来て図書館…?
とは思ったけど、立派な建物なので、見学することにしました。
sweetpotato地区とは違い、各地区に点在してるわけでは無さそう。
蔵書の量に驚きでした😵

土地も広いから、ゆったり選ぶこともでき、ここに住んでいたら毎日来るかもって思ってしまいました。
カフェもあるし😄


玄関横には立派なSLが展示されてました。

父の実家付近とはまた違う街の様子が見学出来、一人で来た甲斐がありましたよ😊
以前、この近辺のホテルに泊まったこともあったけど、やはりオットと一緒だったので、ホテルから一步も出ずでした。
岩手出身だからよく知ってるかと思いきや、こんな出不精な人なので、知らないことがたくさん。
そして、もっと色々知っておきたいワタシとは考えも違い、今後また岩手一人旅が実現しそうな予感。
オットは、お盆以外は行きたくないらしい




コメント    この記事についてブログを書く
« 納骨式の旅〜その1 | トップ |   

コメントを投稿