だいぶ前に、捏ねないパンを作った事があります。
仕込みから焼き上がりまで、15〜17時間もかかるパン。
ソフトフランスパンみたいな感じで、家族には賛否両論…
ふわふわのパンばかり食べているので、仕方ないのかも。
ワタシは、ハードなパンも好き♡なんだけどね
パン好きなムスコが居なくなり、我が家ではパンの出番が少なくなりましたが、久しぶりに自分でまた作りたいなぁとまんじゅう顔さんのblogに触発されてしまいました
捏ねないパンも、やはり道具を使うので、後片付けが面倒です。
でも、ポリ袋なら…
というわけで、ポリ袋でパン作りを開始!
まずは材料を仕入れるところから。
本(ポリ袋で作る天然酵母パン*梶晶子著)は、図書館でかりました。
都内に何ヶ所かある”富山商店”で、ホシノ天然酵母と、国産強力粉ゆきちから、コーンミールを購入しました。
強力粉の種類は問わないとありましたが、たくさんある中で 岩手産をチョイス。オットも岩手産だし
天然酵母なんて使ったことが無く、我が家にはホームベーカリーもありません。
せっせと作らないといけない…というプレッシャーを背負い、とりあえず発酵中
左が仕込み直後。右が数時間後の酵母。
部屋の温度が低いので、まだまだかかりそう
まんじゅう顔さんのblogを参考にしながら、発酵の進み具合をチェック。
この様子を見るのがなかなか楽しい
でも、天然酵母パン作りの道のりは、意外と遠いのね