東京国際展示場(ビックサイト)では、明日までキルト&ステッチショーが開催しています。
初日だった昨日、買い物メインで出かけて来ました
初日だし、ビックサイトだし、第一回目だし!
って、国際キルトフェスティバルのごった返しを体験してるワタシは、ギュウギュウなマーケットを想像してましたが、そこそこゆとりがあり、拍子抜けしてしまいました
東京ドームのマーケットではろくに品定めも出来ない状態が、おかげ様で今回は一番前で、先生方とお話しながらじっくり品定めが出来ました。
通路が広いので、人にぶつからないし(笑)
お馴染みのマーケットも多く、ホビーショーや先月の私の針仕事展に出店していたマーケットは今回チラ見だけ
針仕事に便利そうな道具探しを重点に、じっくりみたおかげで衝動買いも無く、必要なものだけゲットして来ました
東京ドームには出店しない鎌倉スワニーの誘惑にも負けなかった偉い!
ステッチに関係するマーケットも覗いてみたいと思ったけど、キットを買っちゃいそうな気がして、ここもチラ見だけにしておきました(笑)
キルト&ステッチの展示ブースは、真ん中の入り口付近にありました
(展示ブースを挟んで、両サイドがマーケットブースです。)
一般応募者の入選作品と、キルト作家作品の展示が迷路のようになっているのは、ドームと同じ感じ。
同じ場所を回ってしまったり…
たぶん、全部観れてない
あまり撮影はして来なかったのですが…
父が喜びそうな、工具をモチーフにたキルト。
使った生地は浴衣か手ぬぐいか?
車も標識も手縫い
ムスコの幼稚園バッグを思い出した…標識をアップリケ
入選作品のバッグ。
実用的な作品が多かった
キルト作家作品は、過去のものもあったりで、ワタシは何回か観ている作品がありました。
作家さんが作ったバッグのコーナーは良かったですよ〜
刺繍作品ブースは、作品が小さいので、こじんまりと展示してあり、観やすかったです。
あの、米山マリさんの作品(ブラックワーク)も展示されていました。個展で観たのと同じでしたが…
作家さんと特別展示品の撮影は禁止で残念!
他に、ワタシも一応会員になってますが、
日本手芸普及協会会員のミニ額(キルト&ステッチ)もたくさん展示されていました。
これは気付くのが遅かったので、ワタシは出展せず
展示品の監視?というボランティアも募っていたようです。
来年は、ちゃんと情報を集めておかないと
その代わり、来年のキルト&ステッチショーに展示されるかもしれない
「フレンドシップキルト」に参加して来ました。
フライングキースのブロック作り。
15分ほどで、その場で縫って来ました。
仕上げにサイン!と言われ、ニックネーム入れました
さて、東京ドームに始まったワタシの今年の展示会巡りは、これでおしまいです。
刺激を受けたり感化されたりで、今年はいつに無く キルト関係の物を作っていたような気がします。
今年の冬は、編み物よりもキルティング三昧になるかもしれない
駅まで自転車を使ったので、10000歩に届きませんでした。
東京ドームのように階段がないのは、老いた足腰に優しい会場だけど、休憩ブースがないし飲食店が遠い。
カフェを探す元気も無く、ラッシュアワーになる前に退散して来ました
片道1時間半の道のり。
帰りはぐったり