鈴木信夫の詩の世界 ~筋ジスと向き合った40年~

筋ジストロフィーと向き合い、2011年5月、40歳の若さでこの世を去った詩人鈴木信夫の心に響く詩を紹介します。

ひとは、たまに勘違いするもの

2016-10-31 | 
+++++++++++++++++++++++++++++++
鈴木信夫の詩手紙を中心にした作品から


2008年から絵手紙作家の浅田美知子さんとの交流が始まりました。
詩手紙そのものや書き加えたコメントから選んで紹介してゆきます。
一部、詩集に載せたものもありますが、未発表のものが中心です。
+++++++++++++++++++++++++++++++

色々な小学校の先生が信夫の詩を教材に使ってくれました。
読んだ子供たちが感想文を書いて送ってくれることがあります。
この日もそのことを次のようにコメントに書いています。

「子供たちからまた感想文をもらいました。
 素直なこころに触れるとうれしくなって元気が出てきます。
 もっともっと子供たちに色々と伝えていきたい。
 そういうふうに思っています。」


      ひとは、たまに勘違いするもの
                                  2008年3月

ひとは、たまに勘違いするもので、それだから
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりするのですね
もしも小さな勘違いをしても、それに気づいていればいい
少しだけ”ずれ”を直せばいいから
こわいのは、それをそのままにすることです
小さな勘違いが大きな勘違いになることです
大きくなってからでは、もどそうとしても
それには、あまりにも時間がかかります
それには、あまりにも手間がかかります
いつも考えに入れておかないといけないですね
なにもかもがずれていってしまいます
すべてが手遅れになってしまいます
そうならないうちに、勘違いを直しておけば
大人の世界も子供の世界も、きっと大丈夫でしょう
大人のこころも子供のこころも、きっと大丈夫でしょう
そうは思いませんか

   詩手紙2008.4.4
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか心が怒りっぽいな | トップ | 点を線に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事