スペイン6

2010年10月13日 | 写真旅行記
          ラマンチャ(アラビア語からの語源で赤茶けた乾いた大地)
          バスで、これから約90キロの旅

          

          ラマンチャへの途路、出会った数百もの風力発電塔 スペインはエコ発電の先進国。
          

           カンポ・デ・クリプターナー
           ドン・キホーテが長い巨人と見間違えて、風車に一人で戦い挑んだシーンで知られている村
                 

                     

                
               

               乾いた赤土の地にも花が健気に!
               

            この地方ならではのドンキホーテとサンチョパンサの看板が可愛い!
            

               レストランにあったサボテンにたくさんの実が!
                

            バスで移動中、BGMにフラメンコの曲が・・異空間に身を置く心地よさ。
            車窓に映る異文化漂う風景、少しの間現実より隔たり日々の暮らしからの解放感。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風車 (枯雑草)
2010-10-13 19:38:58
こんにちは。
またスペインの旅の続きですね。
ほんとにいろんな所にいって
おられる。
現代の発電風車と昔からの風車の
対照がおもしろいですね。
ドンキホーテが戦いを挑んだ風車
今も健在なのですね。
返信する
枯雑草さん (nao)
2010-10-14 09:22:59
こんにちは!
カンポ・デ・クリプターナーの風車は観光用で、
あまり風情のない風車になっていましたが・・
しかしおっしゃる通り現代と、昔ながらの
風車の対比がなかなか楽しかったですよ。
返信する
Unknown (笑子)
2010-10-14 14:59:40
(o´∀`o):.*こ゜::ん.に。:ち..*.は

青い空と白い壁の風車小屋
こんな景色が本当にあるんですね。
物語そのものですね!ステキ!

それにしても風力発電塔の数は、ものすごい数ですね。
返信する
素晴らしい旅でしたね (ken)
2010-10-15 14:09:57
naoさんこんにちは。
スペインの旅見ていて羨ましくなってきますよ。こちらでは壁が真っ白なのですね。
白い壁、青い空お伽の国にいるようですね。
風力発電と風車が多いのですね。

ドンキホーテイの看板が印象的ですね。
お花も珍しい花ですね。
楽しかった旅を見せていただきました。
返信する
こんばんは (KAZ)
2010-10-17 19:17:04
ドンキホーテゆかりの地ですか。
何だか楽しそうですね。
綺麗な花が咲いていますね。
葉も茎も無いのですね、不思議な花です。
返信する
懐かしく (Ms.ウッド)
2010-10-17 21:07:18
こんばんは。
私達のスペイン旅行のコースにはラマンチャはありませんでしたので、興味深く拝見しました。
風力発電の風車が沢山設置されていますね。



返信する
笑子さん (nao)
2010-10-18 10:30:32
[青い空と白い壁の風車小屋]
おっしゃる通り、
まさにスペインの代名詞みたいな言葉ですね。
強い日差しの太陽が、白い壁を照り返します。
情熱的な感じがしますね。

返信する
kenさん (nao)
2010-10-18 10:34:13
全く日本と違った異国の地、という感じでした。
異空間での旅は、また日本とは違った癒しをくれました。
しかしやはり、帰ってくると、日本が一番と再認識します。
返信する
KAZさん (nao)
2010-10-18 10:37:25
地面から直接花が咲いているなんて、
チョット、奇妙ですが赤土の乾いた土地に
咲いている姿は健気で可愛かったですよ!
返信する
Ms.ウッドさん (nao)
2010-10-18 10:41:21
Ms.ウッドさんもスペインに行かれたのですね。
ここは、ちょっと、観光地を意識したところがあり
風情にはちょっと欠けました。でも、
明るい日差しがスペインらしく、
またドンキホーテの飾りなどが、可愛らしかったです。
返信する

コメントを投稿