ガラスビルの中の景色 in Tokyo 2

2008年09月15日 | 写真旅行記
赤坂見附駅から青山通りを少し行った所に山王日枝神社があり
立ち寄ってみる事にした。新しくエスカレータも付いていて「チョッと楽チン」
エスカレーターに乗り、何気なく振り返ると、ガラスビルに神社の鳥居が・・・
ビックリする程面白かったけれど、写真に撮るとそれ程でもなく・・
チョッとガッカリ
撮る時間帯が大いに影響してくると思うけど、こればっかりは思い通りにならない!
と、時間のせいにしているんです。






銀座のフジヤビル  この時、丁度鳥が飛んでいてガラスに写ったのですが
時すでに遅く、チャンスを逃しました。 残念



三越のマークがお茶を飲んでいる人の頭上に
あれこれ見ていると面白い絵があるもんですが、只そのまま伝えられる様な
写真にするのは大変難しいもんです。



有楽町あたりを歩いていると、「無料」と書いてある丸の内シャトルバスが止まった。
無料とあれば乗る外無いとばかり乗ることにした。15分間隔で運行していて
年中無休、こんな良い物があれば利用する手ですね。
そんな考えのお客さんも沢山おられ親子連れ、歳を召した方など・・
「東京国際フォーラム」以前テレビで見たことがあって言ってみたい所の一つでした。
シャトルバスに乗ったお陰で思いかけず行く事が出来よかった!
その中庭にはアートが一杯。
その中の一つに    安田侃作「意心帰」
木漏れ日がオブジェに!石畳に!




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-09-15 22:58:21
こんばんは。
やっと知っている所が出ました。
国際フォーラムはだいぶ行きましたね。
何回もいろいろな催しで足を運びました。
中庭面白いですよね。
ここの側のビックカメラにも良く行きました。(笑)
返信する
ガラスの中 (枯雑草)
2008-09-16 07:11:40
こんにちは。
あー、青山通り、日枝神社ありましたねー。
三越マークが映ってる写真。これはおもしろい
ですね。美人二人の表情が・・。国際フォーラム
私もよく行きました。オブジェありましたねー。
都心部、おしゃれ通りを随分歩かれましたね。
お仕事も兼ねてかな・・。
返信する
Unknown (mitirin)
2008-09-16 07:53:19
おはようございます、
連休もアッ!と言う間に、終わりました、
仕事漬けの連休でした、
ガラスに映る神社に鳥居、素敵な所が
ガラスに映るなんて!naoさん素晴らしい所に
目を付けて、見てて、楽しいですよ、
この発想は最高だわ、最後の白くて丸い石、
綺麗ですね、
風景の中の都会って!感じるわ
返信する
おはようございます (けい@野迫川)
2008-09-16 09:47:25
連休はひたすら山で作業していました。
山にはネット環境がないので(1)と(2)を一度に拝見しています。

山や田舎の景色を見慣れてきた目には、都会の風景は
とても斬新。
いい刺激を戴いた気がします♪
返信する
自転車親父さん (nao)
2008-09-16 10:33:13
関西にもこういった施設はありますが・・・
でも関西人にしてみれば、足の便が悪く
最初だけで今では行く人もあまり無く・・
といった感じです。
東京国際フォーラムは中庭が素敵ですね。
ゆっくり、本を読んでいる人もいましたよ。
           nao
返信する
枯雑草さん (nao)
2008-09-16 10:40:23
国際フォーラムの中庭が凄く気持ち良い感じでした。
日中でガラス張りだと、暑い気がするのですが
木が被い、木漏れ日がキラキラと美しく、そして
広いスペース、オブジェ、が心地よい空間を作っていました。
            nao
返信する
mitirinさん (nao)
2008-09-16 10:45:54
お休み無くお仕事でしたか・・お疲れ様でした。
といっても、又、週明け仕事なんでしょうが・・・
私も4日間お休みでしたので、今日はチョッと
気が進まない・・といった所です。
都会は気が休まらないけれど、時々行くと、
とても刺激を受けます。
         nao
返信する
けい@野迫川さん (nao)
2008-09-16 10:51:18
いつも緑に囲まれて過ごされているので、
たまにはこういった景色もいいかもしれません。
私も一年ぶりに行って、刺激を受けてきました。
特に20年以上行っていない所を尋ね、チョッと
思い出に浸っていました。(懐かしかったです)
          nao
返信する
こんにちは~ (ino)
2008-09-16 12:06:12
naoさん、こんにちは~♪
ビル群上手く撮ってらっしゃいますね~~
着眼点が凄く・・・素晴しいです。
naoさんの画像を見て私も撮ってみたくなりました。
銀座、懐かしいですね~・・・
若かりし頃の勤務地で・・・よく皆で食べ歩いたり、ショッピングを楽しみましたよ~~
今度カメラを持って行って見ることにします。
返信する
inoさん (nao)
2008-09-16 19:15:28
inoさんお勤め銀座でしたか! 私は、有楽町でした。
仕事の後、銀座、日比谷、新橋はよく行きました。
もうはるか昔の事ですが・・・
20年以上振りに行って大変懐かしく、
何だか感無量といった感じでした。
でも、解からない場所もあり(何処にあったのか忘れてしまって)
少し心残りの事も・・・・
機会を見つけて行って見てください。
返信する

コメントを投稿