「須崎の海」

須崎ダイビングセンターの海ログ&生活ログです
スローライフな生活スタイルと同じな
ログアップも気ままですいません。

7/11 またしても珍客来々

2012-07-11 18:02:49 | インポート

今日は日差しも強く、暑かった須崎。

今日は潜らず、陸上業務と大工仕事な一日でした。

棚を作ろうと、汗だくな大工仕事をしていると

渡船の親方がやってきて……。

「ものすげぇ~ちっちぇえ魚すくったんだけど、これなにかなぁ~?」

バケツを覗いてみると……。

Baketu

ん? なんだ? はねはえてる? ホウボウ?

体長は2cmくらい。

Baketud

いえいえ  トビウオの幼魚です。

港の中ですくったそうです。

バケツの中だと上からの写真しか撮れないので

ビンに移し替えて姿を観察すると……。

Binbure

写真撮るのが難しい。 ピントがなかなか合いません。

でも…。  少しずつ……。

Medake

目だけにピンが合いました。

そしてやっと、まぐれな一枚。

Pin

トビウオは幼魚の頃は面白い、綺麗な体色してるんですね。

須崎では普通に見られる魚でも幼魚をじっくり観察できるのは

珍しい事です。

Amime

一緒にすくわれたアミメハギもバッチリ。

水槽に入れてまた明日も観察しよう……。

そうは行きません。

Img_1809

水槽にはこいつが待ち構えてます。

秒殺で喰われてしまいます。120%自信あります。

ハナオコゼ餌にするわけにはいきません。

撮り終えて、アミメハギと一緒にまた、港の中へリリース。

大きくなって水面を飛ぶ姿をみせてね。

Omo

こんな写真も お気に入りになる

思いがけない トビウイ観察でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿