「須崎の海」

須崎ダイビングセンターの海ログ&生活ログです
スローライフな生活スタイルと同じな
ログアップも気ままですいません。

7/17 金目三昧!!

2013-07-17 19:00:09 | インポート
 夏は突然やってきました。
怒涛のような連休が過ぎ、一息です。
Img_1855
昨年は、台風時の潮風を浴びて、壊滅したブルーベリーだったんですが
今年は、無事実りました。 少しですが……。
Img_1859
美味しく、頂きます。
さて、今日はファンダイブのゲストとのんびり九十浜へ……。
Hi
日も入り明るく、透明度は15m程。  水温は24℃もありました。
Kata
カタクチイワシの物凄い群に巻かれながら進むと……。
Koro
コロダイなどが現れました。
すると、そろそろ、あの黄色と黒の幼魚ですね。
でも、本当は他の魚を探してました。
3日前の体験ダイビング中に発見した今シーズン初のオオクチイシナギの幼魚です。
でも、昨日も今日も発見できませんでした。 残念!
目撃エリアには大きなマゴチの姿が……。  「お前!喰ったのか?」
とっアイコンタクトしましたが判りません。 
明日も諦めず探します。
さてさて、今日は思わぬ頂き物です。
昨日港でスクリューに絡まった釣り道具を除去する潜水作業をしましたが
さっそくそのお礼に、釣り立ての金目鯛をもらいました。
それではと、少し手間を掛けた昼食を作りました。
というのも、今年は伝あって、北陸から住み込みのスタッフが、連休まえから来ています。
須崎の金目を食べたことの無いスタッフの為に用意しました。
Kin
即興の金目三昧です。
煮付けに、アラ汁、地のりの上にズケと炙りをに乗せた金目丼。
素材は抜群。 不味い訳がありません。
Syou
北陸のお醤油 『富士菊』  これも抜群。
どうだ! 参ったか?




7/6 処々、諸々と……。

2013-07-06 17:42:58 | インポート
先日、九十浜の堤防の上に……。
P7030043
まだ、動き出しそうな新鮮な頭だけの魚。
おそらく、海に漂っていたものを鳥が運んで来たものかと。
しかし、この魚? 何だろう?  ダツ?
図鑑で調べたところ、オキザヨリに似ているかも?
いづれにしても、海で見たことはありません。
でも、すぐ目の前の須崎の海に居るんですね。
P7020002
こちらは水槽に居るカエルアンコウ。
大きくなりました。
P7020013
でも、まだ大きさは指先ほどです。
いやぁ~。なんとも久し振りのブログアップとなりました。
ゴメンナサイ。 サボってました。
それなりに忙しかったのも事実です。
さかのぼってご報告しますと…。
Img_1770
Img_1764
Img_1786
Img_1791
Img_1802
約ひと月前には、恒例の海底清掃も無事終了。
P7020018
P7020019
P7030038
数々の作業などもこなしてました。
それと、ログアップするような写真を撮ってませんでした。
ここの所、ほとんど動画撮りしてました。  ほとんどワイドの風景ばかり。
というのは、今年の夏休みに、とあるホテルで「海教室」を定期的に行うのを
引きうけました。
Umi
こんな感じの海の中の様子を見てもらうのが言葉で伝えるより率直に須崎の海の素晴らしさが伝わるはずです。

それとは別に3日前から本当の映画撮影にも参加。
P7030035
早朝からの撮影風景。
詳しい内容はまだ、お伝えできません。
P7040004
丸一日掛けた水中での撮影を担当しました。
大変でしたが、よい勉強になりました。 面白かった。
それとこの映画の監督さんが亀井亨さんという方ですが
とても良い方(人間的にも優れた方)でファンになりました。
作品期待してます。
他には夏の準備にもかなりの時間を割きました。
P6220004
P6220013
増えた備品・用具を収納するのに倉庫を購入しましたが,組み立て工賃を節約して
自分で組み立てました。
それと夏には増えるスタッフの為に家を借りました。
P7050006
掃除したり、洗濯機・冷蔵庫・エアコンを取り付けたりと、結構大変でした。
夏のトップシーズンの準備を着々としておりました。
でも、まだまだ追いつきません。
そうしながら、始まってしまう夏シーズンです。 毎年の事です。