「須崎の海」

須崎ダイビングセンターの海ログ&生活ログです
スローライフな生活スタイルと同じな
ログアップも気ままですいません。

7/23 夏はじまりました。

2015-07-23 13:31:44 | 日記
幸いにも、台風の影響が少なかった九十浜。
先週の連休から急に、夏がはじまりました。
今日は曇り模様でひと段落。
水中の様子はというと……
水温が上がりきらずに20℃前後と低めですが……


こんなアミの仲間の動物性プランクトンが大量発生中です。
それに向かって、様々な稚魚たちが一生懸命にアタックを繰り返してます。


これもアミの仲間のアカイソアミ
他には……

大きなホウボウや
珍しいところでは……


久しぶりに逢えたウチワザメ
それとそれと、今年は逢えました。


オオオクチイシナギの幼魚です。2年ぶりです。
この魚は普段、水深250m以深に住んでいるといわれています。体長は2m程に成長します。
幼魚の時の夏だけここ九十浜に住んでます。
親は深い深海から産卵に来ているんですね。 
幼魚の時だけダイバーが見ることができるんです。 ロマンがありますね。

7/2 こんな事って……。

2015-07-02 10:45:31 | 日記
昨日、今日と雨、雨です。
特に昨日の雨風は凄かったです。
さて、さて先週末は久しぶりのボートで須崎根とえび穴行ってきました。
一本目の須崎根は激流のブン流れでした。
2本目はえび穴へ…。


潮色は浮遊物が多く、あまりよくありませんでした

でも、色々な生き物に逢えて…。


ゲストの皆さん喜んでくれたみたいでした。
さてさて、数日前、そろそろ店じまいと思っていた夕刻に漁師の親方が来て。
「うちの従業員の○○が海の中に結婚指輪おとしたってんで潜ってくんねぇか?」
「えっ、底は泥だらけな港の海の中のから指輪さがせって無理ですよたぶん。」
「探してもらえば気が済むから……。」と親方
分かりましたと現場へ……。

ここです。
底は海藻と岩と砂泥です。
探すこと十数分。
「あった!」

わかります?写真の中心付近で縦に砂に刺さってます。

今まで海の中から探して、引き上げてきた物。
大きなものでトラックから……。今回のこの指輪が最小かも?

それにしてもよく見つかりました。

奇跡です。奥さんに怒られなくてよかったね