「須崎の海」

須崎ダイビングセンターの海ログ&生活ログです
スローライフな生活スタイルと同じな
ログアップも気ままですいません。

2/24 天使に逢えました。

2017-02-24 16:56:57 | 日記
今日も九十浜でダンゴ探しです。
エントリーして……。
ナライ陽気の為、結構揺れてました。
予想以上に海が悪かったので、あっち・こっちは断念して、一点勝負に切り替えました。


揺れの為、大変でしたが天使の輪のダンゴに逢えました。

週末は西寄りの風の予報。
穏やかな海でじっくり撮れそうですね。
揺れの中、30分一点勝負の九十浜でした。

2/20 やっと現れました。 シーズンのはじまりです。

2017-02-20 17:26:34 | 日記

朝から南西の強風が吹き、海は大荒れです。
さてさて、昨日の事ですが、やっとダンゴウオが出現しました。
昨日は田ノ浦で、ダンゴウオさがしていました。



アマモも元気そうでした。

こんな砂から顔を出している生物も気になります。

アユカワウミコチョウも数個体を確認できましたが、ダンゴウオは見つかりませんでした。
しかし、九十浜を潜っていたあるショップさんからダンゴウオの目撃情報が寄せられました。
その情報を元に今日、早速、九十浜へ行って来ました。

南西の強風ですが九十浜は穏やかです。
ダンゴ目線で周囲を散策。
すると、ダンゴ以外に様々な生物が見つかります。


サラサウミウシ

ダンゴウオが好む海藻、エツキイワノカワの上に鎮座するウバウオや……

同じようにエツキイワノカワの間の巣穴から顔を出す鮮やかなイワアナコケギンポや……

おなじみのキイロウミコチョウに……

極小ルンキナウミウシなどと……

九十浜では珍しいウミウシ。図鑑によるとアカボシツバメガイかと。
大好きなコモンイトギンポが海藻の隙間から顔を出してました。


泳ぎだしたのでパチリ。
全体像はこんな魚です。

目撃情報があった場所に到着。
丹念に探すと……


居ました、居ました。ダンゴウオ。親以外では今シーズン初めてです。

あんなに探しても見つからなかったのに、もうこのサイズです。
やっぱり癒されますね。


こちらの子は何となく天使の輪が感じられます。

やっと、やっと。待望の出現でダンゴシーズンのはじまりです。