「須崎の海」

須崎ダイビングセンターの海ログ&生活ログです
スローライフな生活スタイルと同じな
ログアップも気ままですいません。

11/25  いつもの九十浜。

2011-11-25 16:30:16 | インポート

今日も寒い朝となりました。

今朝も徒歩での海況チェック。

Tume

澄んだ空気の中、途中爪木崎の絶景。

今日も西よりの風の為、べた凪の九十浜。

なので、誘われるように九十浜へ……。

En

海が良い時のエントリー口です。

Teto

魚もたくさん見かけます。

Suna

砂地の方も良い状態です。

Ginn

コケギンポも気持ちよさそう。

Hage

カジメが枯れ落ち、はげ山状態の一の根。

こうなると、ウミウシも探しやすくなります。

「今日はどんなウミウシに逢えるか?」と探すと

Ishi1

いきなり逢えたのはこの子。

最初はミヤコウミウシかと。 でも青い斑点がありません。

図鑑によるとイシガキウミウシかと。

九十浜ではめずらしいです。

Ishi2

大きさは8cm程と大きめです。

図鑑にも「キモカワイイ」と書いてありましたが…。

Ishi3_2

よく見ると、けっこう綺麗です。

このイシガキウミウシを撮っているすぐそばで

キイロウミコチョウを発見。

Ki1

こっちが撮り終わるまで、見失わないようにマーキング。

プラスティック製の爪楊枝です。

Ki2

こちらは極小で2ミリほど。

でも、この鮮やかな黄色のおかげで、けっこう目立ちます。

Ki3

小さくとも優雅です。

続けて探していると、見たことない魚を発見。

Nani

と、思ったら違いました。 でも魚そっくりです。

そうしていると、目の前をひらひらと漂う海藻のような魚を発見です。

Buti2

ひらひら、チョロチョロと上手く取れません。

前にも遭遇しましたが諦めました。

でも、写真があれば何とかなると……。

Buti

うまく撮れないけど、ブチスズキベラの幼魚かと。

Fuu

こちらも、ちゃんとした写真が無く、上手く撮りたかった

フウライチョウチョウウオ。

次回リベンジ。

Aya

こちらは、かなり接近しても動じず、いつもアップを

撮らしてくれるアヤアナハゼ。

今日も楽しいお散歩でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿