@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

みみこの探検タイム

2007-11-05 23:08:34 | 三毛猫みみこ
三毛猫みみこは1階に開放すると、必ずQちゃんのトイレの臭いを嗅ぎに行きます。
(仲の悪い黒猫Qちゃんとは隔離しています。)
その後、これまた必ずお風呂場の手桶の水を飲みます。
行動パターンが決まっているのはおかしくもあり、可愛いところです。

お留守番時間が長いみみこには、1階への開放時間は短くても貴重な“探検タイム”となります。
好奇心のアンテナを思い切り伸ばして、あちらこちらを歩き廻るのです。

みみこやQちゃんがワクワクするような模様替えも構想中です。
高い所が得意なQちゃんと、猫なのに高い所に登れないみみこのために、新しい遊びスペースを作ろうと思っています。(飼い主もワクワク☆)

今日の写真はお風呂場で遊ぶみみこ。
レトロなタイルと三毛猫はよく合いますな~。
(浴槽の水は勿論抜いてありま~す!)

こたつ設置

2007-11-04 15:52:15 | 三毛猫みみこ
みみこはスージー家で一番日当たりの良い、東南角部屋の2階に住んでいます。
日中はとても暖かく、夜もまだ寒くはありません。

でも、時期的にそろそろかな・・・と思い、みみこが大好きなこたつを設置しました。
みみこは設置中からワクワクしていて、こたつの上に登ったり、こたつ布団に飛び込んだりしていました。

今日の写真はこたつ完成前に登ってしまったみみこです。
またこたつがみみこの“巣”になります。

ツチノコQちゃん

2007-11-03 23:46:30 | 黒猫Qちゃん
拙宅の黒猫Qちゃんはポッチャリ・モコモコ・お目目クリクリがチャームポイントです。
今日も甘えパワー全開!可愛いポーズで家族をメロメロにしてくれました。

今日の写真は甘えているQちゃん特集です。
ちょっとツチノコに似ています・・・。
(幻の生物、ツチノコはスージー家にいた!?)


Qちゃん:「ねーねー、ブラッシングして」


Qちゃん:「アゴのところ、はーやーくぅー」


Qちゃん:「ツチノコになっちゃうぞー」

メレンゲくんの従兄弟

2007-11-02 22:21:11 | にゃんず全般
実は、また保護して去勢手術をしたい野良猫様がいらっしゃいまして・・・。
その子は野良猫キッコーマンと同じアパートの駐車場で住人が2階と3階から投げる食べ物をもらって生きている子です。

多分、隣家から出産後に家出したヤマヨちゃんの子どもだと思います。
ヤマヨちゃんはパンダちゃん母とは姉妹です。
ということは、メレンゲ&わたみブラザーズと従兄弟関係になります。

2~3年前、ヤマヨちゃんがアパートの駐車場で、2匹の子猫と一緒に遊んでいるのを何度か目撃しました。
しかし、いつしかヤマヨちゃんともう1匹の子猫は見掛けなくなりました。
残った(生き残った?)のはメレンゲくんそっくりのメレンギくんだけなのです。
(※あまりにも似ているので、家族Bが「メレンギだ~!」と名づけました。)

メレンギくんは月に1~2回だけ、拙宅の濡縁に現れます。
滅多に会えない上に、目が合っただけで逃げてしまうので保護までの道のりは遠いかもしれません。
それに、男の子だと思っていますが、女の子かもしれません。

ともかく、キッコーマンと同じく、あのアパートの残飯をもらって命を繋いでいることは確かなのです。
先日は、赤くてちょっと長い食べ物・・・カニカマだと思いますが夢中で食べていました。
(残飯は失礼かもしれませんが、賞味期限切れかもしれませんし、人間の食べ物は良くないですから・・・。)

写真はまだ撮れませんので、3年くらい前に撮ったヤマヨちゃん(左)とその子猫の写真をアップします。
メレンギちゃんは真ん中の子か、2度目のお産の子かもしれません。

新顔・・・?

2007-11-01 22:17:40 | にゃんず全般
今日、勤務先から帰宅後、スージー母から聞い話・・・それは、うっかりメレンゲ&わたみブラザーズの食餌を片付け忘れていたら、食べ残しを見たこともない猫が来て食べていたという話でした。
猫好きの私でも、それは歓迎できる話ではありません。

拙宅にご飯を食べに来たり、遊びに来てくれる子たちと縄張り争いのケンカになる恐れがあります。
ケンカになれば、双方が大けがを負ってしまうかもしれませんし、病気に感染してしまうかもしれません。
住宅密集地ですので、大きな鳴き声でのケンカは近所迷惑にもなります。
臆病なキッコーマンはもう来られなくなってしまうかもしれません。

よって、スージー母にはご飯を与えないようにお願いしました。

ところが先程、噂の猫が1匹、拙宅の濡縁に現れました。
食べ残しは殆どなかったのですが、出ていたお皿に“またたびパウダー”が残っていたらしく、空のお皿を舐めて陶酔していました。
その子がこの写真の子です。↓



オスの野良猫のようですが、1~2年前に隣家から消えた“ちーちゃん”にも似ています。
とりあえず「コブ平」と名付けました。
痩せてはおらず、目立った傷も無く、元気そうに見えました。

発情のため遠征してきたのでしょうか・・・?
可哀相だけれど、コブ平には自分のエサ場に戻って欲しいです。

今日の写真は強運の元捨て猫みみこです。
病弱・軟弱なので、とても野良猫としては生きられなかったと思います。


みみこ:「ベーロ、ベロ。トンネル遊びは楽しいニャ!」